読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Wind Band Press編集長の裏街道ブログ

吹奏楽・管打楽器の情報サイトWind Band Pressの編集長、梅本がたまに書くブログ。

新しいファンを増やしたかったら新しい接点を作らないといけないんじゃないかなあというアレ

Wind Band Press編集長の梅本です。 しばらくブログ更新出来てませんでしたが久しぶりに書きます。 4月の頭に媒体資料の改訂(最新版の作成)を行いました。 これは3ヶ月に一度改訂しているもので、改訂の度に各所にメールでご案内しています。 今回はこちら…

YouTubeの音楽系動画を埋め込んでるそのブログ、JASRACの許諾が必要かもしれませんよ

(2017/3/11:最下部に追記しました。) こんにちは。Wind Band Press梅本です。 先日JASRAC中国支部さんに取材に行った際にこんな話になりました。 「商用サイトにYouTubeの動画を埋め込む場合はJASRACの許諾が必要である」 えっ。マジですか。 みたいな。 …

ちょっとJASRACに取材に行ってきましたけど話題の案件ではない

こんにちはこんばんはおはようございます。 Wind Band Press梅本です。 前々から予定していたことなのですが、 吹奏楽部/団にも関係してくるような音楽著作権のあれこれについて、 JASRAC中国支部さんに色々お話を伺ってきました。 ノリ的には「教えて!JASR…

やっぱりすごいよトルヴェール

おはようございますもしくはこんにちはこんばんは。 Wind Band Press梅本です。 さて今日は昨夜原稿を書いておいたトルヴェールの新譜レビューを出しました。 windbandpress.net CDをお送りいただいたコンサートイマジン様、ありがとうございます。 正直この…

エヴェリン・グレニーの衝撃

こんにちは。 Wind Band Press梅本です。 今日はあらためてエヴェリン・グレニーの話をします。 今日も記事を出しましたね。新作動画です。 windbandpress.net 打楽器奏者なら皆さんご存知かと思いますが そうでない方には「誰?」っていう方もいらっしゃる…

ほぼ日課

こんにちは。 Wind Band Press梅本です。 デスクワークが長いのと、自宅で作業している都合上、 どうしても運動不足になってしまいますし精神的にも参ってきます。 というわけでほぼ日課という感じで川沿いを散歩しているので写真を撮ってみました。 広島の…

アマチュアが嫌いなわけではないんですよ

おはようございます。 Wind Band Press梅本です。 今日からなるべく毎日ブログを書こうと思いましたがミスター三日坊主なので どうなることやらわかりません。 余裕があれば書きます。 ということでWind Band Pressは基本的にイベント情報などは ・プロのイ…

インタビュー記事が好調なんですがそれでいいのかと思いながらも他が不調なだけだということにする

こんにちは。眠い眠い昼下がり。 Wind Band Press梅本です。 インタビュー記事が好調でして。 一応ニュースサイトとして始めているので Wind Band Pressは「WEBマガジン」ではないんですよね。 雑誌的ではないという意味で。 ですがコラムやインタビューなど…

インフルエンザは辛かった

こんにちは。 世の中にはままならぬことも多々ありますよね ということを痛感している梅本です。 1/19(木)の夜に娘が熱を出しまして。 そこからは記憶が曖昧ですが1/20は仕事をしたようです。 娘が保育園を休んだかどうかが記憶にないですが。 とにかく僕…

なぜ?を繰り返して本質に迫る

こんにちは!Wind Band Press梅本です。 今日は前に考えていた企画が 「果たして問題解決に有効なのか」 ということをムムムッと考えておりました。 (ただの客寄せ企画にしてもいいんだけど面白くないでしょう) その過程で、 最近(というか近年)、CDが売…

価値を決めるのは自分そしてあなた

こんにちは。 Wind Band Press梅本です。 今日はとても嬉しい日なのです。 というのもロブ・スミス(Rob Smith)という作曲家の方がいまして、 その方と連絡が取れてオフィシャルに紹介することが出来たからです。 windbandpress.net 記事にも書きましたが初…

知ったかぶらない努力

お晩です。 もしくはおはようございます。 種々の事情で眠れない梅本です。 一昨日の夕方から、サーバーをxdomainからxWPというサーバーに乗り換えました。 主にメール関係が面倒だった(ウェブメールからしか送信できなかった)のが理由で、サーバーそのも…

多言語翻訳と読了時間の表示を追加しました。さてその背景とは。

こんにちは。 Wind Band Press梅本です。 皆さん忙しいですよね。 ハイ僕も忙しいです。 忙しいといってられないくらいに忙しい。(言ってる) さて僕は毎晩、Wind Band Pressのアクセスやクリック数などの集計を付けています。 そんなもん月次でやればいい…

返事待ちの山

こんにちは。 Wind Band Press梅本です。 この仕事、基本的にキチンと「情報提供」をしていただいてから記事にしています。 メールで情報を都度もらう場合もあれば、 「サイトから拾っていって良いよ」と言われてそうしているものもあります。 何にせよまず…

企画して準備して実行するわけですけれど

こんにちは。 Wind Band Press梅本です。 今日からまた新しい企画が公開になりました。 プロジェクトネーム 「時期とか関係なく話を聞きたい人にインタビューしてみよう、そうしよう」 です。 現在、色々な方にお願いをしていて水面下でモニョモニョやってお…

タイミングが合わないこともありますよね

こんにちは。 Wind Band Press梅本です。 今日は海外からのメールもなく、比較的穏やかな日でした。 午後は打ち合わせなどがあり、それでもやっぱり比較的穏やかな日だったので ちょっとのんびり仕事していたのですが・・・ 夕方、ちょっとコンビニまでいっ…

本気の人の本気のメールは本気で伝わる

こんにちは。 Wind Band Press梅本です。 アメリカン・ウィンド・シンフォニー・オーケストラ(The American Wind Symphony Orchestra)という団体があります。 2017年に60周年を迎える歴史のある楽団です。 詳しくはこちらの記事を読んでほしいのですが win…

CDレビュー記事の一部提供を行いました

こんにちは。 Wind Band Press梅本です。 今日書いた下記のCDレビューなんですが。 windbandpress.net windbandpress.net ミュージックストア・ジェイ・ピーさんのサイトにも掲載されています。 (ちゃんとクレジットは付けて頂いています) www.musicstore.…

シンフォニエッタ静岡の演奏会に行ってきました

こんにちは。 Wind Band Press梅本です。 先日更新した通りなんですが静岡に行ってきました。 Wind Band Pressのサイトにもバナーが貼ってあったので そこはかとなく「なんだろうこれは」と思われた方もおられるかもしれません。 シンフォニエッタ静岡という…

色々考えてbotを設定してみたけどさ

こんばんは。 Wind Band Press 梅本です。 現在所用で妻の実家にお邪魔しております。 そんな感じで間も開くのと、 ペルソナの結果から、 ツイッターでbotというか時間指定の投稿を設定してみたんですがね。 見てみると これですよ。 URLはトップページを指…

CDが届いていますがレビューは週明け以降ですみません

こんにちは。 Wind Band Press梅本です。 急にこちら広島も寒くなってきました。 じゃけなんなん、と言われればそれまでなんですが。 さて各方面から色々とCDが届いております。 こんな感じです。 今日は先に届いたヤコブ・デハーンのCDを聴きながら作業をし…

ブラスバンド(ブリティッシュ・ブラス)の記事が増えるかもと言う話

こんにちは。 Wind Band Press梅本です。 最初からここまで追っかけてたら記事が追いつかないだろうなあと思って ちょっと後に回していたブラスバンド界隈ですが、 今日たくさんCDリリースの記事を出しました。 以前に声をかけていたWorld Of Brass/Doyenか…

○○したい時に役立つサービス○選というブログの件名に秋田県

こんにちは。 Wind Band Press梅本です。 秋田県は全然関係なくて飽きた件です。 (秋田県でググッてここに漂着された方、ごめんなさい) ブログの件名の付け方について考えておりました。 (Wind Band PressもWord Pressを使ってるのでシステム的にはブログ…

プロの現場はプロに任せる。マネージャーやアシスタントがあってこそ音楽家は音楽に専念できるのでしょうね

こんにちは。 Wind Band Pressの梅本です。 最近は演奏家の方にコンタクトを取ることが多いんですが、 だいたい有名な方の場合は直接連絡を取ることは無く、 広報担当者やマネージャー、パーソナル・アシスタントなどが付いています。 今日記事を書いたルベ…

インタビューのチャンスはいっぱいあるけれど・・・

こんにちは。 Wind Band Press梅本です。 今朝メールをチェックしたら海外からドサッと着弾しておりまして、ヒーヒー言いながら返信したり記事を書いたりしておりました。 そう、私は英語を使ってやり取りしていますが得意ではありません。 ガッツ。ガッツの…

「たった数ヶ月でどうやってこんなに記事を増やしたんですか?」「頑張ったから」

おばんです。 Wind Band Press梅本です。 先日お話していたときに件名のような質問があったのでその話を。 Wind Band Pressがオープンしたのは7/20で、その時点では情報はプレスリリースが頼りでした。 もちろんそれでは情報が足りないですわね。 プレスリリ…

ブログやってみるか・・・

こんにちは。 吹奏楽・管打楽器の情報サイト「Wind Band Press」編集長の梅本です。 個人ですでにいくつもブログを持っているんですが、 最近はWind Band Pressの仕事で忙しく全然更新していないので、 なんのこっちゃという状況になっとります。 じゃあWind…