吹奏楽情報サイトWind Band Pressの裏話

吹奏楽・管打楽器の情報サイトWind Band Pressの編集長、梅本がたまに裏話なんかを書くブログ。

続々とインタビューします あんなことやこんなこと

聞かせていただくワ・・・ 前々からなんとなく企画していた案を具体的に絞りこんで動き始めました。 その中の一つにインタビューの企画もあるのですが、 あんなことやこんなこと・・・ 皆さんの役に立つような記事にしたいと考えています。 今週1本インタビ…

情報提供フォームの改善とレポート投稿フォームの作成を行いました~「通りやすい」情報提供とは~

プレスリリースは掲載されてナンボだぜ! こんにちは!Wind Band Press編集長の梅本です。(写真の人は知らない人です) 先日、情報提供フォームを少し改善しました。 具体的には、画像ファイルなどを添付して送信できるようになりました。 これまではテキス…

Wind Band Pressから派生した?セレクトショップ「WBP Plus!」オープンしました。

色々と告知は出しましたが、昨日11/13にWind Band Pressとも連動しているセレクトショップ「WBP Plus!」をオープンさせました。 store.shopping.yahoo.co.jp お金があんまりないので月額利用料とかが払えない(払いたくない)こともあり、 とりあえずYahoo!…

「役に立った」その言葉のためにインタビューをしています!

やったぜ! こんにちは! Wind Band Pressの梅本です。 先日インタビューをさせて頂いたこちらの記事。 windbandpress.net ママさんブラスへのインタビュー記事です。 インタビューを受けて頂いた「広島ママブラスPeace」様がFacebookページでシェアしたとこ…

プロモーションは自分から積極的に行おう~セルフプロモーションの重要性

プレゼントは自分で渡しますよね? こんにちは! Wind Band Press編集長の梅本です。 Wind Band Pressでは皆様からの情報提供を受け付けていて、 下記のページでも「プレスリリースを出そう」 という話をしています。 windbandpress.net 今日は特に「自分の…

情報掲載は広報の第一歩

今日も明日もお休みなのですが、 休みの日でもメーラーをチェックしてしまいます。 よほど緊急でなければご返信は営業日にするようにしています。 さきほど確認したら、下記のページをご覧になって情報提供をお送り頂いた方がいらっしゃいました。 http://wi…

色々と企画が進んでおります!それはWind Band Pressかもしれないしそうでないかもしれない

「何を・・・企んでいるんだ・・・ッ!」 おばんです。 Wind Band Press編集長の梅本です。 さてさて、もう自分でも界王拳を使わないといけないくらいに企画が盛り沢山です。 順番に実行に移しているのですが、 ついに・・・ ついに・・・ あんなことを始め…

夏が終わらない

お久しぶりですおこんばんわ。 夏が終わらないですね。 暑いです。 皆さん体調にはお気をつけください。 などと言っている僕が結構バテ気味です。 先月から新しく出版事業のGolden Hearts Publications というのを始めたのですが、 先月始まったばかりとは思…

Wind Band Pressって誰がどうやって運営してるの?

こんにちは!Wind Band Press編集長の梅本です。 さて今日はWind Band Pressの裏の裏、 誰がどうやって運営しているのかな~、 という点についてお伝えします。 1番最初にお伝えしたほうが良さそうな内容ではありますが、 今月でWind Band Pressも2年目を迎…

インタビュー希望者募集中!どんなタイミングでもインタビューは出来ます!

今日は奥村愛さんのアルバムを聴きながらこんにちは。 Wind Band Press梅本です。 さてタイトルの件です。 Wind Band Pressではレポートやコラムのご寄稿を受け付けている旨を以前にお伝えしましたが、 インタビューの自薦も受け付けています。 インタビュー…

アマチュアバンドのWind Band Press活用法

こんにちは!Wind Band Press編集長の梅本です。 気づけばもう6月も半ば。 アマチュアバンドの皆様はそろそろサマコンシーズンですね。 練習は順調でしょうか? さて今日はそんな本番を間近に控えているであろうアマチュアバンドの皆様に向けて、Wind Band P…

コラム、レポート、レビューのご寄稿を受け付けています。さてどんなことを書けばいいんだろう?

グッド・モーニング&イヴニング・エヴリバディ、Wind Band Press編集長の梅本です。 (写真の人は僕ではありません、フリー素材です) (そもそも僕は男性ですしMac使いでもありません) さてWind Band Pressではこれまでも色々な方のコラムや、 僕自身によ…

Wind Band Pressってそもそも何をしようとしているのか?

こんにちは!Wind Band Press編集長の梅本です。 (写真の人は僕ではありません、フリー素材です) 久しぶりのブログになってしまいましたが、 そろそろ書かねばなあと思うので書くことにしました。 これまでは記事の裏話的なことを多く書いて来たり、 気づ…

新しいファンを増やしたかったら新しい接点を作らないといけないんじゃないかなあというアレ

Wind Band Press編集長の梅本です。 しばらくブログ更新出来てませんでしたが久しぶりに書きます。 4月の頭に媒体資料の改訂(最新版の作成)を行いました。 これは3ヶ月に一度改訂しているもので、改訂の度に各所にメールでご案内しています。 今回はこちら…

YouTubeの音楽系動画を埋め込んでるそのブログ、JASRACの許諾が必要かもしれませんよ

(2017/3/11:最下部に追記しました。) こんにちは。Wind Band Press梅本です。 先日JASRAC中国支部さんに取材に行った際にこんな話になりました。 「商用サイトにYouTubeの動画を埋め込む場合はJASRACの許諾が必要である」 えっ。マジですか。 みたいな。 …

ちょっとJASRACに取材に行ってきましたけど話題の案件ではない

こんにちはこんばんはおはようございます。 Wind Band Press梅本です。 前々から予定していたことなのですが、 吹奏楽部/団にも関係してくるような音楽著作権のあれこれについて、 JASRAC中国支部さんに色々お話を伺ってきました。 ノリ的には「教えて!JASR…

やっぱりすごいよトルヴェール

おはようございますもしくはこんにちはこんばんは。 Wind Band Press梅本です。 さて今日は昨夜原稿を書いておいたトルヴェールの新譜レビューを出しました。 windbandpress.net CDをお送りいただいたコンサートイマジン様、ありがとうございます。 正直この…

エヴェリン・グレニーの衝撃

こんにちは。 Wind Band Press梅本です。 今日はあらためてエヴェリン・グレニーの話をします。 今日も記事を出しましたね。新作動画です。 windbandpress.net 打楽器奏者なら皆さんご存知かと思いますが そうでない方には「誰?」っていう方もいらっしゃる…

ほぼ日課

こんにちは。 Wind Band Press梅本です。 デスクワークが長いのと、自宅で作業している都合上、 どうしても運動不足になってしまいますし精神的にも参ってきます。 というわけでほぼ日課という感じで川沿いを散歩しているので写真を撮ってみました。 広島の…

アマチュアが嫌いなわけではないんですよ

おはようございます。 Wind Band Press梅本です。 今日からなるべく毎日ブログを書こうと思いましたがミスター三日坊主なので どうなることやらわかりません。 余裕があれば書きます。 ということでWind Band Pressは基本的にイベント情報などは ・プロのイ…

インタビュー記事が好調なんですがそれでいいのかと思いながらも他が不調なだけだということにする

こんにちは。眠い眠い昼下がり。 Wind Band Press梅本です。 インタビュー記事が好調でして。 一応ニュースサイトとして始めているので Wind Band Pressは「WEBマガジン」ではないんですよね。 雑誌的ではないという意味で。 ですがコラムやインタビューなど…

インフルエンザは辛かった

こんにちは。 世の中にはままならぬことも多々ありますよね ということを痛感している梅本です。 1/19(木)の夜に娘が熱を出しまして。 そこからは記憶が曖昧ですが1/20は仕事をしたようです。 娘が保育園を休んだかどうかが記憶にないですが。 とにかく僕…

なぜ?を繰り返して本質に迫る

こんにちは!Wind Band Press梅本です。 今日は前に考えていた企画が 「果たして問題解決に有効なのか」 ということをムムムッと考えておりました。 (ただの客寄せ企画にしてもいいんだけど面白くないでしょう) その過程で、 最近(というか近年)、CDが売…

価値を決めるのは自分そしてあなた

こんにちは。 Wind Band Press梅本です。 今日はとても嬉しい日なのです。 というのもロブ・スミス(Rob Smith)という作曲家の方がいまして、 その方と連絡が取れてオフィシャルに紹介することが出来たからです。 windbandpress.net 記事にも書きましたが初…

知ったかぶらない努力

お晩です。 もしくはおはようございます。 種々の事情で眠れない梅本です。 一昨日の夕方から、サーバーをxdomainからxWPというサーバーに乗り換えました。 主にメール関係が面倒だった(ウェブメールからしか送信できなかった)のが理由で、サーバーそのも…

多言語翻訳と読了時間の表示を追加しました。さてその背景とは。

こんにちは。 Wind Band Press梅本です。 皆さん忙しいですよね。 ハイ僕も忙しいです。 忙しいといってられないくらいに忙しい。(言ってる) さて僕は毎晩、Wind Band Pressのアクセスやクリック数などの集計を付けています。 そんなもん月次でやればいい…

返事待ちの山

こんにちは。 Wind Band Press梅本です。 この仕事、基本的にキチンと「情報提供」をしていただいてから記事にしています。 メールで情報を都度もらう場合もあれば、 「サイトから拾っていって良いよ」と言われてそうしているものもあります。 何にせよまず…

企画して準備して実行するわけですけれど

こんにちは。 Wind Band Press梅本です。 今日からまた新しい企画が公開になりました。 プロジェクトネーム 「時期とか関係なく話を聞きたい人にインタビューしてみよう、そうしよう」 です。 現在、色々な方にお願いをしていて水面下でモニョモニョやってお…

タイミングが合わないこともありますよね

こんにちは。 Wind Band Press梅本です。 今日は海外からのメールもなく、比較的穏やかな日でした。 午後は打ち合わせなどがあり、それでもやっぱり比較的穏やかな日だったので ちょっとのんびり仕事していたのですが・・・ 夕方、ちょっとコンビニまでいっ…

本気の人の本気のメールは本気で伝わる

こんにちは。 Wind Band Press梅本です。 アメリカン・ウィンド・シンフォニー・オーケストラ(The American Wind Symphony Orchestra)という団体があります。 2017年に60周年を迎える歴史のある楽団です。 詳しくはこちらの記事を読んでほしいのですが win…