吹奏楽情報サイトWind Band Pressの裏話

吹奏楽・管打楽器の情報サイトWind Band Pressの編集長、梅本がたまに裏話なんかを書くブログ。

「取材こないかな~・・・」ではまず取材が来ない!アピールしましょう!

こんにちは! Wind Band Press編集長の梅本です。 後ほどメルマガを配信するのでまだ購読されていない方はこちらから。メルマガでしか読めない小説も連載中・・・ Wind Band Press新メルマガ購読申し込みページ - 吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サ…

99%の情報は届かない時代の宣伝の仕方

こんにちは! Wind Band Press編集長の梅本です。 後ほどメルマガを配信するのでまだ購読されていない方はこちらから。メルマガでしか読めない小説も連載中・・・ https://windbandpress.net/subscribe 今日は特に記事もないのでブログ書きます。 題して「99…

メルマガ+α:クラシック音楽のマーケットは広がるか?

こんにちは! Wind Band Press編集長の梅本です。 先程メルマガを配信したので購読されている方はぜひ読んでみてくださいね。 まだ購読されていない方はこちらから。メルマガでしか読めない小説も連載中・・・ https://windbandpress.net/subscribe 今日は配…

あの編集長のロックコラム、すっかり書くの忘れてたね

こんにちは! Wind Band Press編集長の梅本です。 最近はパラモアというロックバンドのボーカリスト、ヘイリー・ウィリアムズのソロCDを聴いています。ポップです。 Simmer(という曲)がズバ抜けてかっこいい。 www.youtube.com その前はパールジャムの新作…

チキチキ!福原泰明さんの題字プレゼント第2回開催~!っていう裏話

↑福原泰明さんの写真だよこんにちは! Wind Band Press編集長の梅本です。 間隙をぬって肩まであった髪をスパイキーショートにしてきました。 (メッチャ伸ばしてからメッチャ切るスタイル) 帰ってきてからすぐに連載コラム「僧侶兼打楽器奏者 福原泰明の音…

「スコアの活用と向き合い方」コラムの裏話

こんにちは! Wind Band Pressの梅本です。 このブログは一応「裏話」というタイトルなのですが裏話的な話も特になく日々は過ぎ花は枯れ人々の心は荒み・・・ というところでしたが久しぶりに裏話です。 昨日アップした記事。 「なぜスコアを買って勉強した…

最近考えていること・・・何がどう変わり、何をどう変えていけばいいのか?

こんにちは! Wind Band Press編集長の梅本です。 引っ越しが終わって晴れて少し考える時間を取ることが出来ました。 (昨日の深夜と今日のほとんど) 前回のブログ記事もコロナの話だったのですが、昨日今日考えをまとめていたのもコロナの話です。 やれ「…

今の危機を乗り切ったあとの自分とクラシック音楽の付き合い方を考えてみよう

こんにちは! Wind Band Press編集長の梅本です。 今回のブログ、どこに上げるか迷いました。 元々はWBP Plus!のブログで書こうと思っていたのですが、考えているうちに色々と疑問も出てきて、ストアブログの範囲では収まらない気がしたのでWind Band Press…

事業所移転に伴う各種事業の一部業務縮小についてのご案内(4/20-4/30頃まで)

日頃のご愛顧誠にありがとうございます。 Wind Band Press、WBP Plus!、Golden Hearts Publicationsを運営しておりますONSAの梅本です。 2020年4月下旬に事業所の移転を予定しております。(同市内です) それに伴い、2020年4月20-21日頃から4月30日頃まで各…

新型コロナウィルスの影響で収入が減ってしまった音楽家の方を対象にライブ配信情報を記事にします

日頃のご愛顧誠にありがとうございます。Wind Band Press編集長の梅本です。 新型コロナウィルスに関する情報が日々更新されていますが、音楽家にとっては依然として厳しい状況が続いています。 Wind Band Pressでは、演奏会の中止や延期に伴い、本来得られ…

ライブ配信を上手く使えないかということについて書きました

こんにちは! Wind Band Press編集長の梅本です。 今週は記事数も少なめ。 でしたがこの記事は結構反応がありました。 ニコニコ生放送で約10万人が視聴!「ミューザ川崎シンフォニーホール&東京交響楽団 Live from Muza!」 - 吹奏楽・管打楽器に関するニュ…

未公開の小説の連載もあります!新しいメルマガの配信を開始しました!

こんにちは! 副鼻腔炎か?風邪か?花粉か?まったく理由は不明ですが、今日は朝から鼻水がダーラダラのズーバズバ、下を向いたら即アウト、Wind Band Press編集長の梅本です。 昨日(2020/3/5)ですが、ついに新メルマガ(シン・ゴジラみたい)を発行しまし…

演奏会中止などで仕事がなくなってしまったフリーの音楽家の皆様に広告枠を無料提供します

こんにちは! Wind Band Press編集長の梅本です。 新型コロナウィルス感染拡大防止に関する要請に伴い演奏会やイベントが中止になり仕事がなくなって困っているフリーの音楽家の方もお知り合いに多いのですが、なかにはこれを機会に「オンラインレッスンを始…

転んでもただでは起きない&Wind Band Press掲載の演奏会も中止の可能性があるので確認をお願いします

こんにちは! Wind Band Press編集長の梅本です。 まったく大変な状況になってきましたね。 新型コロナウィルス(この字面を見るだけで疲れますが)の影響で、各演奏会やイベントが相次いで中止や延期になっています。 Wind Band Pressに掲載されている演奏…

小規模なイベントでも掲載できますよ、というお話

こんにちは! Wind Band Press編集長の梅本です。 今日は演奏会情報などの他に下記のイベント情報も出してみました。 YMDミュージック合同会社が「第3回浄書基礎講座」を開催、受講者募集中(2020/3/22) - 吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト Wi…

新しいメルマガの購読申し込みページを作りました

これまで「まぐまぐ」を使ってWind Band Pressのメルマガを発行していましたが、Mail Chimpに乗り換えます。 内容も多少変えていく予定です。 以前にプレゼントで「ご応募いただいた個人情報は、Wind Band Pressを運営するONSAからの新商品情報のお知らせな…

アルバイト・パート・正社員などの求人広告枠を無償提供いたします

再びこんばんはワンデーツー!(今日2本目のブログです) Wind Band Press編集長の梅本です。 いきなりですが、タイトルの通り、アルバイト・パート・正社員などの求人広告枠を無償提供します。 まだ細かくは規定していませんが、広告の掲載箇所やサイズの仕…

Wind Band Pressの広告プランをクリック保証型に統一しました&広告の効果測定についての話

こんばんは! Wind Band Press編集長の梅本です。 Wind Band Pressでは開設当初から広告の募集をしているのですが、これがなかなかほとんどお申し込みがない。 色々な団体や企業様からお話を聞く機会もあるのですが、4年ほど前から今の今まで、ずっと皆様「…

天気も人も毎日変わる。嫌でも変化は訪れる。変わることは怖いことではないという話

こんにちは! Wind Band Press編集長の梅本です。 最近(でもないけど)身の回りで「変化」がキーワードになっています。 昨日、阿部真央さんの新譜「まだいけます」が届きました。いきなりロックの話で申し訳ないのですが。インタビューなども読んで今まで…

「クラシック音楽を身近に、気軽に」って言うのは誰にでも出来るけど

こんにちは! Wind Band Press編集長の梅本です。 Wind Band Pressでは主に読者層を「吹奏楽に絡んでいる何かしらの人(演奏者、愛好家、指導者など様々)」「管楽器・打楽器に絡んでいる何かしらの人(ジャンルを問わず演奏家や愛好家)」だと仮定して色々…

他人の人生を生きないで自分が本当にやりたいことをやる

こんにちは! Wind Band Press編集長の梅本です。 年始ということもあってそんなに記事が多くなかったのでブログ書きます。 昨年から随分と積ん読が溜まっておりまして、昨年の目標だった「月1冊本を読む」も脆くも崩れ、今年こそはインプットの年にすると意…

Wind Band Pressのメルマガの構成を変えてみました

こんにちは! Wind Band Press編集長の梅本です。 今週配信した分から、Wind Band Pressのメルマガの構成を変えてみました。 最近は構成とかなくてのほほんと書いていたんですけどね。 構成はこんな感じです。 1. 先週~今週のWBP裏話 2. ONSAの他の事業の先…

アマチュア吹奏楽部・団の過去の音源とかサブスクに流しちゃえばいいのにって思った話

こんにちは! Wind Band Press編集長の梅本です。 昨日(今日?)は深夜1時までGolden Hearts Publicationsの新作の販売開始準備をしていてメッチャクチャなんですがこのあとは通院なのでさらにタスクがギッチギチです。 なんとかこなしたいと思います。 再…

世の中色んな人がいるしキーホルダー壊れましたけど広報を頑張りたいアナタに捧げるアイディア出しのヒント

こんにちは! Wind Band Press編集長の梅本です。 今週は記事がメッチャ少なくてごめんなさい。 こっちからチェックしにいく余裕がほとんどなくて、情報提供頂いた分は記事にしたんですけど・・・ という感じなので再開した情報提供窓口、活用してくださいね…

情報提供窓口再開しました(2019/12/9 メルマガ第124号バックナンバー)

こんにちは! Wind Band Press編集長の梅本です。 メルマガをまぐまぐを使って配信しています。 吹奏楽・管打楽器の情報サイトWind Band Press編集長だより ですがまぐまぐがバックナンバーの公開をやめてしまったので、なるべくメルマガのバックナンバー代…

【素朴な疑問】Wind Band Pressって名前の割に・・・?そして伝説へ・・・

こんにちは! Wind Band Press編集長の梅本です。 ふとね。ふと思ったんですよ。 普段「WBP」とかWind Band Pressとか何も考えずに使ってる名前ですけど、「Wind Band Press」って名前の割に吹奏楽情報少なくね・・・? 始めた頃は逆に吹奏楽情報の方が多か…

Wind Band Press 先週~今週公開の記事PVランキング トップ5(2019/11/15/~11/21)

目が覚めても布団から出られない。 Wind Band Press編集長の梅本です。 (怠惰) 以前はメルマガでアクセスランキングをやっていたのですが、メルマガの内容を見直して、アクセスランキングはブログにお引越ししています。(余裕の有無によって書けるときと…

記事にするのをうっかり忘れていたのでレビュー記事をたくさん出しました

Wind Band Pressから派生したストア「WBP Plus!」ではどんどん商品を登録していて、レビューも書いているのですが、肝心のWind Band Pressにレビュー記事を出すのをすっかり忘れていたことに気づいた深夜。 ということで昨夜0時ころにコツコツとレビュー記事…

Wind Band Press 先週~今週公開の記事PVランキング トップ5(2019/11/11~11/15)

あっという間に夜はダウンじゃないとキツイ季節ですね。 Wind Band Press編集長の梅本です。 (ダウンジャケット持ってないんですけど) 以前はメルマガでアクセスランキングをやっていたのですが、メルマガの内容を見直して、アクセスランキングはブログに…

もう応募した?隣のバンドは応募してるかも(2019/11/14 メルマガ第122号バックナンバー)

こんにちは! Wind Band Press編集長の梅本です。 メルマガをまぐまぐを使って配信しています。 吹奏楽・管打楽器の情報サイトWind Band Press編集長だより ですがまぐまぐがバックナンバーの公開をやめてしまったので、なるべくメルマガのバックナンバー代…