読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Wind Band Press編集長の裏街道ブログ

吹奏楽・管打楽器の情報サイトWind Band Pressの編集長、梅本がたまに書くブログ。

○○したい時に役立つサービス○選というブログの件名に秋田県

f:id:windbandpress:20161028163746j:plain

こんにちは。

Wind Band Press梅本です。

 

秋田県は全然関係なくて飽きた件です。

秋田県でググッてここに漂着された方、ごめんなさい)

 

ブログの件名の付け方について考えておりました。

(Wind Band PressもWord Pressを使ってるのでシステム的にはブログになるんだろうか)

 

最近よく見かける「○○したい時に役立つサービス○選」みたいなやつが嫌いです。

というか飽きた。

 

あまりに見かけすぎてるので基本スルーしています。

 

選、というと「数あるサービスをとことん調べぬいて使いぬいて厳選しましたー!」

みたいなイメージがあって、実際そうやってる真面目な人もいると思うんですけど、

 

例えば5選であれですよ、

「記事書こうとしたけどサービスが5つしか見つからなかった」

「これ以上探すのめんどい」

 

っていうのを「選」にしてるんじゃないかなっていう雰囲気があって好きになれないのと、

なんで貴様に選別されなきゃならんのだ、っていうのと、

読んでみたらその辺の水たまりくらいに浅い記事だったとか、

まあ色々とまじりあって、この手の件名を見ると吐きそうです。

 

とはいえあふれてるってことはそれなりにPV稼げる件名なのかなとも思うので、

上記のように困ったときは「選」使えばいいんじゃないかな、とも思います。

 

僕は読みませんけど。

 

なんだかんだでプレスリリースの件名って担当の方が相当考えて出されているので、

Wind Band Pressでもプレスリリースの件名をそのまま使った記事のほうが

他と比較してアクセスがドカーンと上がる場合があります。

 

そんなわけで悩んでるんですけど。

「!」とか「!?」とかを使えば反応が良いとかそんなわけでもないですし。

 

基本的にはメルマガ書いてた時みたいにターゲットを決めるのがよろしいんだろうなとか思うんですけどね。

 

ただ別に商品売ってるわけでもないしある程度淡々としていてもいいのかなとか。

 

てことで気合い入れた割に反応が薄かった記事○選です。

windbandpress.net

windbandpress.net

windbandpress.net

 

windbandpress.net

windbandpress.net

 

うんやっぱ海外だな。

一部の方には評価いただいているんですけど広まりが弱い。

 

もっと海外の情報にも興味持ってもらえるような件名よね。

 

試行錯誤は続く。