吹奏楽情報サイトWind Band Pressの裏話

吹奏楽・管打楽器の情報サイトWind Band Pressの編集長、梅本がたまに裏話なんかを書くブログ。

「役に立った」その言葉のためにインタビューをしています!

f:id:windbandpress:20171031150423j:plain
やったぜ!

 

こんにちは!

Wind Band Pressの梅本です。

 

先日インタビューをさせて頂いたこちらの記事。

windbandpress.net

ママさんブラスへのインタビュー記事です。

インタビューを受けて頂いた「広島ママブラスPeace」様が
Facebookページでシェアしたところ、
遠方の方から「役に立ちました!」
というコメントを頂いたそうで、その旨を教えてくれました。

 

これなんですよね。

 

この「役に立った」というのが僕にとっては凄く大事です。

具体的で実践的かどうかはさほど問題ではなくて、

読んだ人の背中を押せるかどうか。

そのためにインタビューをやってます。

 

「こういうことに悩んでいる人がいるかもしれない、こういうことが分からないという人がいるかもしれない」

「じゃあそれを解決するためにどんなことを誰に聞いたら良いんだろう」

そんな流れで「誰に」「何を」インタビューするかを決めています。

 

なので、別に誰でも何でも良いわけでもないんですね。

この辺りは他の媒体の方も同じだと思うんですけど。

時には今回のママさんブラスのように、
「子供が生まれてから楽器を辞めてしまったけどまた始めたい、
と思っていてもなかなかどうしたら良いか分からない人」向け、
とかなりターゲットを絞って行うこともありますし、

単に「この会社どういう会社なんだろう」みたいなのを経営者に直接伺って共有したい時もあります。

いずれにしても「誰かが何らかのアクションを起こすために役に立つ」ことを意識してます。

(うまくハマらない時もあります)

実は「この人にこんなことインタビューしたい」リストがだいぶたまっているのですが、

ちょっと今ほかのToDoに追われてまして、

12月くらいから徐々にまた増やしていければいいかなあと考えています。

それまでは過去のインタビューでもお読みいただければ幸いです。

↓こちらのページにインタビュー記事がまとまってます。

http://windbandpress.net/category/interview