吹奏楽情報サイトWind Band Pressの裏話

吹奏楽・管打楽器の情報サイトWind Band Pressの編集長、梅本がたまに裏話なんかを書くブログ。

直接Wind Band Pressにコンサートやイベントの告知・レポートを投稿できるようになりました

ブログを書くのは久しぶりという体たらく、編集長の梅本です。

 

さて今日はお知らせです。

 

タイトルにもある通りなのですが、下記ページより、皆様から直接Wind Band Pressに記事を投稿できるようになりました。

https://windbandpress.net/9664

 

これは前からやろうやろうと思っていながらなかなか時間が取れなかったのですが、休日を使ってエイヤッと設定してみました。

ここに至る想いはまあ色々あるのですが・・・

 

僕がアマチュアバンドの情報を記事にするときは色々考えてお断りすることも多かったですが、情報サイトとしての側面を見た時に、コンサートガイドは作れないけど、それに近い、自由に投稿できる機能があってもいいのかな、というところですね。

マチュアのコンサートは別に情報として価値がないわけじゃなくて、僕のスキルでは「何でもかんでも注目を集めさせる」というのがまだまだ難しいので、アマチュアの方からの情報提供や掲載依頼があっても、お申し出を断らざるを得なかったことが多かったことに対する申し訳なさもあります。

テキストの雛形もないので、「自分で記事を作ってみる」体験をして、反応を見て、ということが出来れば、情報の出し方もブラッシュアップされていくのかな、という狙いもあります。

おそらくプロアマ問わず多くのバンドが「多くの人に来て欲しい」と思っていらっしゃるかと思いますが、漠然と好きな曲を選曲して漠然と告知しても「多くの人」にはリーチしないですから、広報記事を書く時にも一工夫が必要です。

例えば他のコンサートガイドのようなサイトと文言を変えてみて、反応のテストをしてみるというのも良いと思いますし、文章は使いまわしでとにかく露出を増やそう、というのでも良いと思いますが(つまり何でも良いのですが)、何等かの効果測定の指標を決めておくと良いでしょうね。

他のコンサートガイドサイトとはちょっと違うかもしれない点としては、まず管理者権限の都合で画像のアップロードが出来ないので、画像を掲載したい場合はHTMLのモードで絶対パスで指定しないといけません。詳しくはページに記載しています。

また記事は即時反映でなく、スパム対策のためにこちらの承認を得てから掲載になります。

マチュアの方はこちらを使えば僕のフィルターなしで(僕は内容を確認して情報の不足などがあった場合にお問い合わせするくらいです)、投稿できます。

プロの方や簡単な編集など必要な場合はこれまで通り情報提供いただいた方が無難ですので、主にアマチュア向けですね。

ぜひご活用頂ければと思います。

 

https://windbandpress.net/9664