吹奏楽・管打楽器のウェブメディアWind Band Pressの裏話

吹奏楽・管打楽器のウェブメディアWind Band Pressの編集長、梅本がたまに裏話なんかを書くブログ。

【メルマガ+-α】サイトデザインのお話

 


こんにちは!

Wind Band Press編集長の梅本です。

 

一応裏話を書こうと思って作ったこのブログなんですが、
裏話はほとんどメルマガで書いてしまうのでこっちに書くことがない。

これは困った。

ということで、出来れば毎週、メルマガを書くついでに、
メルマガで書いている裏話から足したり引いたりして
何か書いてみようかと思います。


今日は「サイトデザインのお話」。

しばらく書いていた有料記事のシステムのやつはなんかなんとかなりそうなので、近々実装のテストをして、もろもろ準備していこうと思っています。


それはそれで進めるんですが、ちょっと考えているのがサイトデザインの変更です。

現在のWord Pressテンプレートは二代目なのですが、もうちょっと読みやすいテンプレートがないかどうか、探してみようと思っています。


前回の変更時はSNSのアンケート機能を使って

「新しいデザインと旧デザインどっちがいいですか」

ってのをやって、僅差で今のデザインが買ったんですが、1アクセスあたりのページビューがかなり落ちまして。

ユーザー数は増えているのですが、PVが増えないのでそろそろまた新しいWord Pressのテンプレートを探して、両方に効くデザインに変えたいなってところなのです。

PCとスマホの両方で読みやすければ、なんでも良いんですけど。

前回はスマホでカテゴリを探すのが大変だったので今のに変えたのですが、スマホからのアクセスがとても多い(PCはなんとでもなる)ので、スマホでの読みやすさや探しやすさを特に重視したいですね。

これ、というのがあればよいのですが。


元気があれば今夜ちょっと探してみます。

(元気がなければ明日以降・・・)


こんな感じの話が読めるメルマガはこちらから登録を。

https://www.mag2.com/m/0001678809.html


その他ONSA全般の裏話や動きなどは
ひっそりとONSAのブログを更新しているので
のぞいてみて下さい。

吹奏楽関連事業を展開する「ONSA」梅本周平の吹奏楽とかマーケティングとかの話

https://ameblo.jp/onsa-umemoto/


その他、各事業のブログは下記から。


■Golden Hearts Publications

http://goldenhearts.hatenablog.com


■WBP Plus!

https://ameblo.jp/wbpplus/