吹奏楽情報サイトWind Band Pressの裏話

吹奏楽・管打楽器の情報サイトWind Band Pressの編集長、梅本がたまに裏話なんかを書くブログ。

【Wind Band Pressメルマガ+-α】メディアとしてのあり方について考える

f:id:windbandpress:20181119155248j:plain

 


こんにちは!

Wind Band Press編集長の梅本です。

 

一応裏話を書こうと思って作ったこのブログなんですが、
裏話はほとんどメルマガで書いてしまうのでこっちに書くことがない。

これは困った。

ということで、出来れば毎週、メルマガを書くついでに、
メルマガで書いている裏話から足したり引いたりして
何か書いてみようかと思います。


今日のメルマガのテーマは「メディアとしてのあり方について考える」でした。


------------


ここ最近、新連載が無事に始まったり、インタビューのアポを入れたりしているのですが、なかなかアクセスも上がらない状況。


毎日アクセス状況を見て数字の集計をしているのですが、何がいけないんだろうと考えています。

(よくないわけじゃないけど僕の理想からは遥かに遠い数字)


何をしようとしてWind Band Pressを立ち上げたのかについては下記でも少し触れているかと思うんですが、

Wind Band Pressが目指すこと、やりたいこと

https://windbandpress.net/about

 

基本的には「誰かの役に立てたらいいや」っていう感じなんです。


じゃあ実際今の動き方で十分かと言うと、おそらく十分ではない。

っていうのが数字として表れていると思うんですよね。


やりたいこと(抽象的な意味で)は変わらないんですが、具体的にどういう方向、どんな立ち位置にしていくか、あらためて考えた時に、新連載やインタビューの件もそうですけど、「情報サイト」から「メディア」的にシフトしていったほうが面白いかな、もっと多くの人に届くんじゃないかな、そんなことを考えています。


だがしかし(駄菓子菓子)先立つものがないのでライターさんも雇えない、ってなると自分で書くしかないですよね。

▼なので久々に書いてみた

【編集長コラム】情報をしっかりと伝えるために(1)あなたの(楽団の)サイトはスマホ対応してますか?

https://windbandpress.net/10601

 


かといって上記みたいな僕の考えを書いた記事だけだと(役に立てば嬉しいけど)さほど面白くないわけで。

やっぱり色んな人の考えを載せたいなあと思うんですよね。


家の事情があるので今のところ(もしかしたらずっと)動ける範囲が広島だけなんですが、スカイプみたいなやつを使えば相手がどこにいようがインタビューは出来るので、その辺りはあまり地域にはこだわってないのです。

ただ、どんなメディアにしていくのかっていうところはまだ悩んでますね。

そもそもメディアってなんなんだ。

誰に何を伝えるのか、誰と誰をつなぐのか、誰のために存在するのか。

多分走りつづけているうちにその辺りが曖昧になってきているので、もう少し他のメディアを勉強して、整理してみたいと思います。

(後は互いにインタビュー用の時間をどう取るかっていうのも課題)

 

・・・って感じなんですが、テキストや動画をご提供いただくぶんにはスーパーウェルカム(超熱烈歓迎)なので、演奏会レポートやコラムの寄稿(連載じゃなくてもいいです)、のどから手を出しながらお待ちしております。

「自分のブログで書いてきたことをあらためてまとめて違う場所から発信したい」

「演奏会の感動を自分なりの言葉で伝えたいしたくさん読んで欲しい」

「知り合いが始めた新しい事業について彼/彼女と対談をして、その良さを伝えたい」

「面白いインタビューができそうなので掲載してほしい」

「動画のインタビューやレポートを載せてみたい」

なんでもいいです。

誹謗中傷とかじゃなければ大丈夫です。

色んな人と一緒に作っていければいいなあと思います。


何か「こんなことを考えているんだけどどうかな」ということがあれば、下記よりお気軽にコンタクトして下さいね!

Wind Band Pressへのご意見・お問い合わせ

https://windbandpress.net/contact

 

 


------------


こんな感じの話や毎週の記事ランキングなどを書いているメルマガはこちらから登録出来ます。

吹奏楽・管打楽器の情報サイトWind Band Press編集長だより

https://www.mag2.com/m/0001678809.html

 


その他ONSA全般の裏話や動きなどは
ひっそりとONSAのブログを更新しているので
のぞいてみて下さい。

吹奏楽関連事業を展開する「ONSA」梅本周平の吹奏楽とかマーケティングとかの話

吹奏楽関連事業を展開する「ONSA」梅本周平の吹奏楽とかマーケティングとかの話

https://ameblo.jp/onsa-umemoto/

 


その他、各事業のブログは下記から。


■Golden Hearts Publications

吹奏楽、室内楽の楽譜出版社Golden Hearts Publicationsのブログ

http://goldenhearts.hatenablog.com

 


■WBP Plus!

WBP Plus!店長のセレクト商品今昔物語

https://ameblo.jp/wbpplus/