吹奏楽情報サイトWind Band Pressの裏話

吹奏楽・管打楽器の情報サイトWind Band Pressの編集長、梅本がたまに裏話なんかを書くブログ。

【Wind Band Pressメルマガ+-α】広島で夜のインタビューは難しかった

f:id:windbandpress:20190128144313j:plain

 


こんにちは!

Wind Band Press編集長の梅本です。

 

一応裏話を書こうと思って作ったこのブログなんですが、
裏話はほとんどメルマガで書いてしまうのでこっちに書くことがない。

これは困った。

ということで、出来れば毎週、メルマガを書くついでに、
メルマガで書いている裏話から足したり引いたりして
何か書いてみようかと思います。


今日のメルマガのテーマは「インタビューとか人手不足とか」でした。

インタビューに関する部分を抜粋してみますね。


------------


さて先週末、急遽インタビュー取材を行いました。


作曲家の正門研一さんが広島に来られるというので
色々とお話を伺ってきましたよ。


広島交響楽団の演奏会が終わってからの
夜の取材だったのですが、

終演したのが21時過ぎで、
そこから個室があったり静かだったり
そういう店を探すのに一苦労。

田舎は夜が早いのです。

結局サラリーメンと思わしき団体が
「ウヤッハハーイ!!」
と騒いでいる鉄板焼き店でインタビューしたのですが・・・

テープ起こし、ちゃんと聞き取れるかしら。

(取材は昼間に入れよう、と思いました)

このメルマガを書いたあとで
テープ起こし、記事原稿作成の予定です。

その後で先方に原稿をチェックしていただいて、
必要な資料を揃えてから公開となります。


インタビューの予定が入ると

「よっしゃ」と思うのですが、

毎回「テープ起こしの時間が必要」
ということを忘れて、

スケジュールの見直しをするハメになっています(アホ)


------------

こんなんでした。

せっかくのブログなのでさらに裏を付け加えてみましょう。


正門研一さんとは広島ウインドオーケストラの演奏会で紹介されて知り合いました。

ちょうどその頃はGolden Hearts Publicationsを始めるか始めたか、そんな頃です。

その後も広島ウインドの演奏会に行くと毎回いらっしゃっていて、他にも広島交響楽団の演奏会などにも来られるので、結構広島に来られる機会は多いみたいですね。(正門さんは大分在住なので新幹線代もバカにならないのでは、と思いますが)

で、昨年末から正門さんの未出版譜をGolden Hearts Publicationsにあずけて頂けることになったことと、Wind Band Pressでインタビュー記事を増やしていきたいなと思っていたタイミングもあって、インタビューさせてください、とお声がけしたところ「今週末行きますよ」って話ですぐにスケジュール調整した気がします。(1週間くらい前のことなのにもう覚えていない)

ところで正門研一さんご存知ですかね、1999年の吹奏楽コンクール課題曲「エンブレムズ」の作曲者です。インタビューではその辺の話も少しだけ伺っています。(少しだけね)

とにかく終演が遅かったのと正門さんも晩ごはんを食べておられなかったのでお店探し難航しましたね。

お店が閉まるの早い・・・

流川という繁華街に行けばこうこうと灯りが付いているんですが、ちょっと個人的に怖そうなエリアなのであまり行きたくない。

僕の家の周りもそうですが夜10時過ぎるとファミレスくらいしかやってないんですよね。

それも最近はファミレスで飲むのが流行っているようで深夜のファミレスはメッチャメチャうるさいので選択肢としては無しなんですよね。

僕が自宅とは別に事務所持ってれば事務所使えば良いんですが、持ってないので、しっとりとしたカフェとかでやりたいんですけどね。食事も兼ねるとなるとなかなか難しい。23時には閉店してしまうし。

そう考えるとメールインタビューが場所も取らなくて良いんですが、話の思わぬ方向への展開がないのと、お返事がなかなか来ないことも多くて「むむ?」ってなることも多いので、まあ色々悩みながら行きています。

とりあえず記事になるまでもう少し時間がかかると思うので、
それまでは比較的最近のインタビュー記事でも読んでおいてください!

 

「バンドのカラーをしっかりと見極めることが大事」日本センチュリー交響楽団演奏事業部長の山口明洋さんに「演奏会の企画」についてお伺いしました

 

「先端で音楽を表現することができる、素晴らしい指揮棒」指揮者ダグラス・ボストック氏&KUO Wen-Yen氏「ISHWAN指揮棒」ショート・インタビュー

 

 

こんな感じの話や毎週の記事ランキングなどを書いているメルマガはこちらから登録出来ます。

吹奏楽・管打楽器の情報サイトWind Band Press編集長だより

 


その他ONSA全般の裏話や動きなどは
ひっそりとONSAのブログを更新しているので
のぞいてみて下さい。

(最近全然更新してないごめんなさい)

吹奏楽関連事業を展開する「ONSA」梅本周平の吹奏楽とかマーケティングとかの話

https://ameblo.jp/onsa-umemoto/


その他、各事業のブログは下記から。


■Golden Hearts Publicationsのブログ

http://goldenhearts.hatenablog.com


■WBP Plus!のブログ

https://ameblo.jp/wbpplus/