吹奏楽・管打楽器のウェブメディアWind Band Pressの裏話

吹奏楽・管打楽器のウェブメディアWind Band Pressの編集長、梅本がたまに裏話なんかを書くブログ。

Wind Band PressでおこなったJASRAC様へのインタビュー記事をPDFにまとめました

f:id:windbandpress:20190220152042j:plain

以前Wind Band PressでおこなったJASRAC様へのインタビュー記事をPDFにまとめました。

元記事はこちらです。

【インタビュー】音楽著作権について学ぼう~特に吹奏楽部/団に関係が深いと思われる点についてJASRACさんに聞いてみました

 

いまあらためてPDFを用意した理由としては、シンプルですがPDFにすることでファイルの複製・印刷を出来るようにして、ウェブサイトにアクセスしなくても読めるようにしておこう、というところですね。

ぜひ多くの方に読んで頂ければと思いますので、楽団のメンバーに配布してみるのも良いかと思いますし、出来る形で周知のご協力を頂ければ幸いです。

PDFは上記記事の最下部またはこちらから直接ダウンロード出来ます。

https://windbandpress.net/wp-content/uploads/2019/02/JASRAC-Interview.pdf

 

ただ、2017年4月の記事ですので、最新の状況についてはJASRACさんのホームページなどを参照するなどしてみてください。必要な手続きに関する情報も色々変わっているかもしれません。(僕の場合は事業を運営するうえで何かわからないことがある度に「これって何か手続き必要ですか」みたいな問い合わせを送っています)