吹奏楽情報サイトWind Band Pressの裏話

吹奏楽・管打楽器の情報サイトWind Band Pressの編集長、梅本がたまに裏話なんかを書くブログ。

【メルマガ+α】有料会員の話、誰に向けて発信しているサイトなのかという話

f:id:windbandpress:20190304144702j:plain

お金は大事だよ



 


こんにちは!

Wind Band Press編集長の梅本です。

 

ほんとアレですね、ブログ更新続かないですね僕。

皆様お元気でしたか。僕は浮き沈みの激しい昨今でした。(浮いてないから沈みっぱなしか)


今日はメルマガの内容から付け足す「メルマガ+α」です。

今日のメルマガは「新しいことを始めるかも」という内容で書いたんですけど、その中でこれまでも度々ふれていた有料会員について少しだけ書きました。

---------

以前には有料会員記事を作ろうかなと思ったのですが、ちょうどいい感じの拡張機能がなくて、いったん保留になっています。

そんなにたくさん有料レベルの記事出せる体制にもないし。

---------

という、本当にちょっとだけ触れただけなんですけどね。


Wind Band Pressはもう3年目くらいなのですが、1年目の終わり頃の時点で全然お金になっていなかったので

「有料会員サイトにすればいいじゃない」

みたいな話をされることはあったんですよ。1年目からすでにあった。


確かにそれはそれで一人でも会員になってくれれば収益0からは脱出できるわけですし、会員が増えなければ会員を増やすためのコンテンツを考えるから悪いことではないと思うんですよね。

記事の内容も洗練されていく(していかないといけない)だろうし。


で、ちょっと前に「そろそろやってみようかしら」と思って調べてみたんですが、記事ごとに「これは有料会員なら読める、これは誰でも読める」という切り分けは出来ても、決済方法がPayPalになってしまう(他にもプラグインあるかもしれないけどあれ以降調べてない)っていうのが僕にとっては問題だったんですよね。

完全に大人向けのサイトと言うふうに割り切れば、PayPal決済でクレジットカードや銀行引き落としにする方法で良いんですけど。

Wind Band Pressは読み物よりも発売とかイベントの情報のほうが多いので今の所「メディア」というよりは「情報サイト」寄りです。

読み物を増やしてメディア寄りにしていきたいとは思っているのですが、1人で取材本数増やすのにも限界があるし、外部の方に原稿料とか取材料とかをお渡しして本数を増やす必要があるかなと思います。その元手がないっていうのもメディア寄りに出来ない要因としてあるのですけど。

自分で行ったインタビューや、依頼して書いていただいているコラムにしても、「読んだ人にとって役に立つ内容であること」というのは意識していて、「役に立つ」っていうのはどういうことかというと、「インプットした情報をすぐにアウトプットできる」つまり実践できる内容であること、というところです。

そしてその時僕が読み手として意識しているのは、大人だけではなくて、学生さんもなんですよね。学生さんにも読んでほしい、役立ててほしい、という風に考えながらインタビュー記事をまとめていたりします。

なので、ひとつは「(無料記事がほとんどだとしても)有料にしたら学生さんが読みづらくなるのでは」という点、もうひとつは「学生さんがその場でサクッと有料会員登録できる決済方法の拡張機能がなさそう」という点、このふたつの点がクリアされなくて、いまだに有料会員化は保留になっています。

その辺りが僕の商売人としての甘さなんだと思いますが(だってお金がなかったら普通は潰れますからね)、でもやっぱりお金も時間もない学生さんにどうやったら読んでもらえるか、っていうのは凄く大事なことなんです。

僕が学生だったころはまだインターネットで読むものっていったら面白テキストサイトくらいだったですしそれらは無料でしたからね。僕が学生の頃にこのサイトがあって有料記事があったとしたら、有料記事はスルーしちゃうんじゃないかな。

ただ、最近はネット記事も有料で読むってのもだいぶ当たり前になってきている感じもありますからね。(雑誌は昔から有料だし、そもそも世の中に無料のものなんてそんなになくて、ネットに端末をつなぐにもお金がかかってるんですし)

そっちに移行してもいいのかなあとも思うのですが、やっぱりもっとたくさんの人に読んでほしいとか、伝えたいとか、そっちのほうが強いのと、あとはもう拡張機能の問題と。

僕の理想に近い拡張機能が出たら、背に腹は代えられないのでGOする可能性はあるのですが、なかなかそれでも自分の中でバランスを取るのが難しいなというところですね。

学生さんは少ない予算で他にお金を使うところが多いし、「どうせ決済可能になっても学生さんは買わないよ、早く有料にすればいいよ」っていう意見もあるかと思うのですが(自分の中でもある)、悩みますね。

本当に「あーこれいいね」っていう拡張機能があればインタビュー記事やコラム記事なんかは有料にする可能性があるので、特に学生の方は早めに過去のインタビューやコラムは読んでおいてください。

部活に勉強に遊びに恋にと、めちゃくちゃ忙しいとは思うのですが、夜、友達とのやり取りも終わって、さあ寝るかっていう前の数分だとか、公共交通機関で通学されている方は通学時間に読んでみるとか、1記事せいぜい数分なので、僕が「ちょうどいい会員制サイトにする拡張機能」を見つける前に読んでみてほしいなと思います。

インタビュー記事はこちら

https://windbandpress.net/category/interview

コラム記事はこちら

https://windbandpress.net/category/column


(大人の方が広告出してくれたら解決する問題だったりもするんですけどね・・・大人の皆様、なにとぞ・・・)

 


その他ONSA全般の裏話や動きなどは
ひっそりとONSAのブログを更新しているので
のぞいてみて下さい。

 

吹奏楽関連事業を展開する「ONSA」梅本周平の吹奏楽とかマーケティングとかの話

https://ameblo.jp/onsa-umemoto/

(ONSAのブログはマジで全然更新してないな・・・)


その他、各事業のブログは下記から。


■楽譜出版事業:Golden Hearts Publicationsのブログ

http://goldenhearts.hatenablog.com


セレクトショップ:WBP Plus!のブログ

https://ameblo.jp/wbpplus/