吹奏楽情報サイトWind Band Pressの裏話

吹奏楽・管打楽器の情報サイトWind Band Pressの編集長、梅本がたまに裏話なんかを書くブログ。

今週の振り返りと雑感~もっとCD出そうよ!

f:id:windbandpress:20190426155029j:plain

今週もっとも反響があったCDリリース記事は安東さん



 

こんにちは!
Wind Band Press編集長の梅本です。

ブログ書こうと思ってもなかなか書けないので、出来る限り週末に今週のWind Band Pressを振り返る時間を作ろうかなと思っています。


今週は商品リリース記事が多かった印象ですね。


特にこれは反応が大きかったです。

遂にデビュー・アルバム!安東京平(ユーフォニアム)「DREAM」が発売(2019/5/22)

 

ファンが多いんでしょうねえ。若手と呼ばれる感じの人がドンドン出てくるのもまた良いですがベテランのCDももっと聴きたいですね。バランスよく聴きたい。うん。

 

あとはインタビューとレビューが出せました。インタビューも翻訳起こしてて面白かったですし、CDも凄いCDが届いてますので、どれもご一読頂ければと思います。

「失敗が改善の過程の一部であることを覚えておかなければなりません」トランペット奏者/セプトゥーラ創設者サイモン・コックス氏(Simon Cox)インタビュー

 

 

CDレビュー:フルートってこんなに迫力あったっけ!?シリンクス フルート アンサンブル「展覧会の絵」

 

 

CDレビュー:凄まじい気迫なのに肩の力は抜けている、こんなサウンドあるか?小田桐寛之(トロンボーン)「プロミス -PROMISE-」

 


なかなかCD出ない昨今。コンクールに絡んでたりしないと売れないとか、アンコンに絡んでないと売れないとか、会社によって感じ方は色々あると思うのですけれど、売れない理由よりも売れる理由を探して、ドンドンCD出してほしいなと思いますし、なるべく廃盤にはしてほしくないなあというのが正直なところですね。

なんでもかんでも出せば良いってわけじゃないんでアマチュアのCDばかり出てもしょうがないって僕は思うんですけど(録音物としてはめったに感動しないので)、プロのCDもっと出ないかなあって思いますし、廃盤にするくらいなら原盤権を他の会社に譲って他の会社から再発売してほしい。

「もう結構売ったし」「この人はもう何枚もCD作ったし」っていうのは売る側の理屈としてはそうでしょうし致し方ないところもあるとは思うんですけど、新しく楽器を始める学生さんなんかは毎年いらっしゃるわけで、せっかくの良いアルバム、良い奏者、そういう方の演奏を聴く機会をCD1枚分なくしてしまう、というのは切ないなあと思うんですよね。

CDより演奏会が大事!ってのも「東京周辺の人」の感覚としては分かるんですけど、こうして僕みたいに地方にフライアウェイしてしまうと、なかなか聴けない人の方が多いので、やっぱりCD出してほしい。

「地方は売れないんだよね~」ってのは多分地方で売る努力してないからでしょう。楽器店さんなどの小売店さんがもっと売りやすい状況を作ってあげれば売れますよ。
一地方民として、お待ちしております・・・

 

あとちょっと気になったのは、昨日ロケットミュージックさんの新譜情報を出して、前回ウィンズスコアさんでも出したゴールデンボンバーの「令和」をメインにしてみたんですけど、ウィンズスコアさんのときみたいに伸びないんですよね。ロケットミュージックさんのほうは、編曲は三浦秀秋さん。ワクワクするね(笑)。
でも先行者利益ってあるよなあ、っていうのを感じました。情報は早めに出したほうが良いですね。

「令和 (ゴールデンボンバー)」「ブラバン! 甲子園 番外編10」ほか:ロケットミュージック:2019年5月の新刊情報

 

その他の記事もチェックを忘れずに。
トップページはこちらです。

https://windbandpress.net


では今日はこのへんで。


-------------
下記、ご協力をお願い申し上げます!

■Wind Band Pressおよび運営元のONSAへのサポートを受け付けています。
月額100円のプランからリターンありです。

https://windbandpress.net/support

 

■プロアマ問わず、情報提供をお待ちしております!

https://windbandpress.net/443

主催者様ご自身で記事を投稿することも出来ます。

https://windbandpress.net/report-post

 

■プロアマ問わず、Wind Band Pressに広告を出稿できます!
媒体資料と広告費は下記。

https://windbandpress.net/ad

ご予算に応じて広告プランのアレンジ可能です。

 

■Wind Band Pressチケット販売代行サービス概要と資料請求

https://windbandpress.net/tickethttps://windbandpress.net/ad

Wind Band Pressの演奏会情報記事から、より速く、より簡単に、よりダイレクトにチケットの購入ができるように、記事内にカートボタンを置いてチケット購入を可能にします。受注から発券、発送まですべてWind Band Pressを運営するONSAが行います。主催者様に行っていただくことは、ほぼありません!

まずは資料請求、ア○サダイレクト!

※現在下記公演のチケットを販売中です。ぜひ!ぜひ!

【チケットお取扱あり】オペラと版画の同時上演!シンフォニエッタ 静岡 第57回定期公演(2019/7/7:焼津文化会館 大ホール)