吹奏楽・管打楽器のウェブメディアWind Band Pressの裏話

吹奏楽・管打楽器のウェブメディアWind Band Pressの編集長、梅本がたまに裏話なんかを書くブログ。

秋冬は注目の演奏会が目白押し!(2019/8/26メルマガ)

f:id:windbandpress:20190826114555j:plain



 


こんにちは!

Wind Band Press編集長の梅本です。


メルマガをまぐまぐを使って配信しています。

https://www.mag2.com/m/0001678809.html

ですがまぐまぐがバックナンバーの公開をやめてしまったので、なるべくメルマガのバックナンバー代わりに、当日のメルマガの内容をブログに転載しておこうというアレです。

本日配信分のメルマガはこんな感じ。

「いちいちブログ見に来るの面倒くさいな」

「仕事場でさりげなくこっそり読みたいな」

という方はメルマガ登録しておいてくださいな。

https://www.mag2.com/m/0001678809.html


ではどうぞ!


─────────────

 

吹奏楽の世界は夏はコンクール一色って感じですが

秋冬になると演奏会も多く行われますね。


Wind Band Pressに情報が入ってきて記事にしているだけでも、

すでにこんなに魅力的な演奏会情報があります。


■わくわくブラス!at横浜音祭り2019(2019/9/22:横浜みなとみらいホール


■あの名曲が、国内屈指の吹奏楽団の生演奏で蘇る!
サンダーバードウインドオーケストラコンサート開催決定!
(2019/11/9:東京建物 Brillia HALL)


■スティーブン・ミード、ミサ・ミード夫妻との初響演!
Osaka Shion Wind Orchestraいずみホール特別演奏会(2019/12/19)


■九州初上陸!鹿児島市制130周年記念。
ドラゴンクエストコンサートin鹿児島 開催決定!
(2020/2/9:鹿児島市民文化ホール


■楽器づくりのプロフェッショナルが奏でる匠のバンド
ヤマハ吹奏楽団 創立60年記念特別公演」開催
(2020/2/16:大阪、2020/3/1:東京)、合わせてCDもリリース!

 

吹奏楽以外にも「これはぜひ聴きに行って欲しい!」という演奏会が多いです。

ブラスバンド

■VIVID BRASS TOKYO 第21回定期公演
(2019年10月10日:ティアラこうとう大ホール)


■ゲストはリチャード・マーシャル!
洗足学園音楽大学ブリティッシュブラス第50回記念定期演奏会
(2019/10/26:洗足学園音楽大学前田ホール)



室内楽ほか


■完売御礼、追加公演決定!!
「ちょっとお昼にクラシック 上野耕平(サクソフォン) Saxophone on the Road」
(2019/9/1:水戸芸術館コンサートホールATM)


■2年の時を経て、あの興奮と感動のコンサートが再び!
The 13th Saxcherzet(サクスケルツェット) Concert
(2019/9/7:洗足学園音楽大学前田ホール)

 ※出演予定だった原博巳先生の訃報が伝わっております。
  これを受けて開催がどうなるかいまのところわかりません。


■お昼どき、千円で気軽に楽しむクラシック
埼玉会館ランチタイム・コンサート第40回 
菅原 潤とN響メンバーによるアンサンブル
(2019/9/10:埼玉会館 大ホール)


■現代最高の名手たちによる金管五重奏が来日!
ウィーン=ベルリン・ブラス・クインテット日本ツアー
(2019/9/16~9/29)


■世界のトップ・プレイヤーによる至上のアンサンブル:
アンサンブル・ウィーン=ベルリン
(2019/9/28:彩の国さいたま芸術劇場


■ジョゼフ・アレッシ トロンボーンリサイタル
(2019/10/24-10/28:兵庫、名古屋、福岡、東京)


■加藤昌則氏への委嘱作品初演あり!
石川滋 コントラバスリサイタル 2019
(2019/11/2:Hakuju Hall)


■委嘱/世界初演あり!
イエルーン・ベルワルツ ∞ 坂田直樹
 with 横浜シンフォニエッタ
(2019/11/7:王子ホール


サントリーホールにて連夜のバッハ!
加藤訓子「バッハを弾く。」
(2019/11/7-8:サントリーホール・ブルーローズ)


■新シリーズ、始動!
トルヴェール・ディスカヴァリーズ! Vol.1
(2019/11/30:東京文化会館 小ホール)


■今年も抱腹絶倒のステージが帰ってくる!
ムノツィル・ブラス“GOLD”ツアー
(2019/12/3~12/8:岡山、島根、富山、東京、秋田、鹿児島)

 

とまあそんな感じ。

見てみるとわかりますが地域が偏っていますよね。

全国各地の公演情報が増えれば良いのですが・・・

こちらから公演情報を投稿できるので
ぜひご活用くださいね。

【投稿は無料】Wind Band Pressに直接演奏会情報や演奏会のレポートを投稿出来ます!

 

 

そして少し※で書きましたが
サクソフォーン奏者の原博巳先生の訃報が流れております。

まだどの情報提供元からもオフィシャルなアナウンスがないので
記事にはしていませんが・・・

訃報が続くのはしんどいですね・・・


残された者に何が出来るのか、
自分は何をしたいのか。

考えてしまいますね。

 


さて、以下宣伝です。


Wind Band Pressでは広告主様を探しています。

Wind Band Pressへの広告ご出稿プランと媒体資料のご案内

 

赤字運営なので、ぜひぜひ広告のご出稿をご検討してみて下さい。

地域割というシステムを導入したので、

例えばバナー広告で名古屋での公演であれば
商圏が愛知県だけとなるでしょうから

割引価格が適用されますので
1ヶ月¥15,000でご出稿可能です。


さ・ら・に!!


それが個人主催のリサイタルやアマチュアの公演であれば
さらに半額になりますので上記例なら¥7,500で出稿可能です。

(商圏がない全国どこでも、というバナー広告なら
 定価は1ヶ月100,000円です)

▼広告詳細はこちら

https://windbandpress.net/ad

 

そ・し・て!!

もうひとつ宣伝です(まだあるのか)


広告を出す予定はないけど
個人的にWind Band Pressを応援したい、

という方がおられましたら
ぜひ「サポーター」になってください。

Wind Band Pressおよび運営元のONSAへのサポートをお願い申し上げます

 

ファンティアというサイトを使って、
月額100円からサポートできます。

ちゃんとリターンあります。

例えば100円の場合のリターンは

会員特典として、ご希望の方に
「Wind Band Press」 内にご芳名を掲載させていただきます。

その他色々なプランがあるのでチェックしてみてください!

https://windbandpress.net/support


無料で運営できているわけではないので
お金がジャブジャブダダ漏れ状態、

やりたい企画があっても出張予算なし、
原稿依頼予算なし、

まさにアイデアの持ち腐れ状態です。

ご協力頂ければ幸いです。

(そこまでの予算は他事業の分を使っても補填できないのです)


▼広告詳細はこちら

https://windbandpress.net/ad

▼サポーター詳細はこちら

https://windbandpress.net/support

 

それではまた来週!