吹奏楽情報サイトWind Band Pressの裏話

吹奏楽・管打楽器の情報サイトWind Band Pressの編集長、梅本がたまに裏話なんかを書くブログ。

新型コロナウィルスの影響で収入が減ってしまった音楽家の方を対象にライブ配信情報を記事にします

日頃のご愛顧誠にありがとうございます。
Wind Band Press編集長の梅本です。

 

新型コロナウィルスに関する情報が日々更新されていますが、音楽家にとっては依然として厳しい状況が続いています。

 

Wind Band Pressでは、演奏会の中止や延期に伴い、本来得られる予定だった収入が減ってしまったフリーランス演奏家、指揮者の方々、また同様に演奏機会がなくなることで権利収入が減ってしまった作・編曲家の方々、そして楽団や事務所と契約(または所属)しておりフリーランスではないけれども演奏会の中止や延期に伴い給与がカットされてしまった演奏家、指揮者の方々の中で、新しい収入源やその他の理由で「ライブ配信を行う方」を対象に、ライブ配信情報を演奏会情報などと同様に情報記事を作成いたします。

 

ライブ配信の課金については完全無料配信、有料配信、投げ銭機能つきの無料配信(投げ銭機能により収入を得られるもの)などがありますが、いずれかを問いません。

 

また配信内容についても、演奏でなくとも構いません。役に立つお話やほっこりする時間を提供するもの、また雑談や対談などでも大丈夫です。吹奏楽や管楽器・打楽器に関することであれば、ジャンルも問いません。(例えばジャズや管弦楽などでも大丈夫です)

 

専用のフォームから情報をお送り下さい。通常の演奏会情報などと同じように、いつ、誰が、どこで、何をするのかが決まっていることが必須条件となります。

▼情報提供フォームのページはこちらです

https://windbandpress.net/livestreaming

 

ライブ配信については配信する曲目などによってはJASRACその他の著作権管理団体・著作権管理者に手続きが必要な場合がございます。配信を企画する際に下記の記事もご参考にして下さい。

【許諾が必要な場合も】演奏会の動画配信やアップロードに必要な手続きなどについてJASRACに確認してみました - 吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト Wind Band Press

 


また情報提供を頂くタイミングによっては、こちらの作業が配信日時までに間に合わない場合もございます。予めご了承下さい。

 

吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト」として、Wind Band Pressで出来る範囲で皆様のご支援ができればと考えております。

ぜひご活用頂ければと思います。

 

▼情報提供フォームのページはこちらです

https://windbandpress.net/livestreaming