吹奏楽情報サイトWind Band Pressの裏話

吹奏楽・管打楽器の情報サイトWind Band Pressの編集長、梅本がたまに裏話なんかを書くブログ。

チキチキ!福原泰明さんの題字プレゼント第2回開催~!っていう裏話

f:id:windbandpress:20200521152009j:plain

↑福原泰明さんの写真だよ

こんにちは!

Wind Band Press編集長の梅本です。

間隙をぬって肩まであった髪をスパイキーショートにしてきました。

(メッチャ伸ばしてからメッチャ切るスタイル)

帰ってきてからすぐに連載コラム「僧侶兼打楽器奏者 福原泰明の音楽説法」が好評の福原泰明さんの題字プレゼント第2弾を始めました。

最新回「現成公案」の題字ですね。

【世界に1枚】僧侶兼打楽器奏者 福原泰明さんの題字「現成公案」をWBP読者1名様にプレゼント!(応募期間:2020/5/28午前中まで) - 吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト Wind Band Press

 

第13回の「一物也無」の題字プレゼントは先程締め切りまして、明日現物がこちらに届く予定なので抽選をしてから発送します。応募が複数あったので抽選です。

先週のメルマガでも少し書いたと思うんですが、このプレゼント企画は、元々は「最近プレゼントしてないな~」って思ったことから始まっています。

確か3月ころで、その頃にはもう演奏会も延期や中止が相次いでいたので、チケプレは難しいなと思い、コラムを連載されている方から何かもらえたら面白いなと思ってコラムニスト(エッセイスト)の皆様に打診してみたんですよね。

とはいっても急に何か「これあげるよ」ってなることでもないので、今後また他の方の企画があるかもしれませんが、まずは具体的に動けた福原泰明さんの題字プレゼントから始めている感じです。

コラムをちゃんと読んでいて、「肝に銘じたいぜ!」と思った方には凄く良いプレゼントになるんじゃないかと思います。

サイズが大きいのですが、ぜひ部屋に飾ったり部室に飾ったり(?)して、現役のお坊さん(現役のお坊さんって何だ?)のありがたい書を見て心を律して頂ければと思います。

すごく器の小さいみみっちい話をしますと、これまでのチケプレとか書籍プレゼントなんかは主催者様や出版社様から直送していただいていたのですが、福原さんの場合は普段からノーギャラで「皆様のお役に立てるのであれば」ということでコラムも書いていただいているので、福原さんから僕のところまで、そして僕のところから当選者の方へ、2回分の送料はWind Band Pressが負担します。

これが結構痛いのよ!サイズが大きいし折るわけにもいかないからネコポスとかで送れず、送料が高いの!そもそもがWind Band Pressは赤字運営だからね!

でもなんか、それで楽しんで頂けるならいいかな~っていう、そんな感じです。やっぱりほら、ストレス溜まるしね今。

広告ズバーンって入れば解決するんですけどね。(誰となくチラッ)

自分の部屋に飾ってもいいし、部室や音楽室に飾ってもいいし、お店を持っている人や会社員の人ならお店や会社に飾ってもいいし(許可を得て下さい)。好きに使って頂ければと思います。

第2弾の「現成公案」の題字の応募締め切りは5/28(木曜日)の午前中にしてあるので忘れないうちにお早めにご応募くださいね。

【世界に1枚】僧侶兼打楽器奏者 福原泰明さんの題字「現成公案」をWBP読者1名様にプレゼント!(応募期間:2020/5/28午前中まで) - 吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト Wind Band Press

 


福原さんといえば今日は新しい(連載になる予定の)ちょっとした記事を上げてます。

【動画あり】福原泰明の1分間レッスン その1「スティック・コントロールをやる意味とは」 - 吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト Wind Band Press

 

僕も高校時代に1日だけ打楽器パートだったんですけど、スティックコントロールほんと難しいですよね。それを音楽に合わせるとどうなりますよ的な話です。

こういう練習だったら僕も「つまんない辞める」ってならずにそのまま打楽器パートだったかもしれません。

部活動としてなかなか以前のようには行かない中で家でも出来る練習として上げていただいていますが、部活動の基礎練習的な中に取り入れてみるのも良いかもしれませんね。

今日は福原さんDAYでした。