吹奏楽・管打楽器のウェブメディアWind Band Pressの裏話

吹奏楽・管打楽器のウェブメディアWind Band Pressの編集長、梅本がたまに裏話なんかを書くブログ。

ブラスバンド(ブリティッシュ・ブラス)の記事が増えるかもと言う話

こんにちは。

Wind Band Press梅本です。

 

最初からここまで追っかけてたら記事が追いつかないだろうなあと思って

ちょっと後に回していたブラスバンド界隈ですが、

今日たくさんCDリリースの記事を出しました。

 

以前に声をかけていたWorld Of Brass/Doyenから

リリース情報がドッと届いたんですよね。

 

吹奏楽に関してはかなり日本は団体数も情報も商品も充実していると思うのですが、

ブラスバンドに関してはまだまだマニアックな雰囲気があるように感じます。

 

ただ、吹奏楽愛好家でも管弦楽室内楽、管楽器以外の器楽曲を聴いたりするように、

ブラスバンドやファンファーレ・オルケストなども聴いてみたらいいんじゃないかなと思います。

技術的にも音楽的にもレベルの高い団体が多い世界ですからね。

くくりとしては同じクラシック音楽ですし、編成が違うっていうだけですからね。

 

皆さんがお好きな海外のあんな曲こんな曲、

実はオリジナルはブラスバンドの作品でした、っていうのも結構あるのでね。

ぜひ色々な世界に触れて頂ければと思います。

 

ということでブラスバンドの情報が単独で出ましたので、

今後は関連情報が増えていく(増やす)方向になるかもしません。

 

日本でもミュージックストア・ジェイピーさんとかBand Powerさんとか、

ブラスバンドのCDが充実しているところはありますから、

色々あさってみると良いかと思います。

 

今日のブラスバンド関連記事も食わず嫌いせずにチェックしてみてくださいね!

(ただのリリース情報ですけどね)

windbandpress.net

windbandpress.net

windbandpress.net

windbandpress.net

windbandpress.net

windbandpress.net