吹奏楽・管打楽器のウェブメディアWind Band Pressの裏話

吹奏楽・管打楽器のウェブメディアWind Band Pressの編集長、梅本がたまに裏話なんかを書くブログ。

情報提供フォームの改善とレポート投稿フォームの作成を行いました~「通りやすい」情報提供とは~

f:id:windbandpress:20171121134205j:plain

プレスリリースは掲載されてナンボだぜ!

 

こんにちは!Wind Band Press編集長の梅本です。(写真の人は知らない人です)

 

先日、情報提供フォームを少し改善しました。

具体的には、画像ファイルなどを添付して送信できるようになりました。

これまではテキストで情報提供をしていただいた後に、

こちらでテキストを見て掲載可否を決めてからチラシ画像などをお願いしていましたが、

最初の提供時にまとめて送れるようになったということですね。

 

早速新しいフォームをご利用頂いていますが、

情報提供またはプレスリリースも、掲載されやすいものとそうでないものがあります。

 

Wind Band Pressでは、特にアマチュアの公演では情報提供ページに記載の通り、

ちょっとした基準があります。

ただ、なるべく掲載したいと考えているので、

「他に何かウリはないですか?」とお尋ねすることが多いです。

「特にないです」ということであれば掲載見送りとなることがあります。

例えば公演情報であれば、ただ本当にそのまま公演情報だけを送るだけでなく、

 

「どんな人たちが」

「誰に向けて」

「何をするのか」

 

くらいはメモとして記載しておいていただけると、

記事として掲載するための糸口や切り口が見つかる場合があります。

ですので、Wind Band Pressに限らず、

メディアに取り上げられることを目的として情報を送る際には、

どういう団体なのか、どんなコンセプトの公演なのか、

そういったことは明確にしておくと良いかと思います。

 

このあたりの「プレスリリースの書き方」については、

昨日発行したメルマガに書いておきました。

1週間は下記ページで最新号バックナンバーとして読むことが出来ますので、

よろしければ参考にしてみて下さい。

archives.mag2.com

 

いかがでしたでしょうか?

だいたいわかったところであらためて情報提供フォームのページを見て、

「どのように書けばスンナリと採用されやすいか」

を考えてみると、Wind Band Pressだけでなく

他の様々な媒体向けの情報提供の際にも役に立つのではないでしょうか。

情報提供のページはこちらです。

windbandpress.net

 

もう一点、公演やイベントのレポートを投稿できるフォームをご用意しました。

こちらは画像ファイルなどを3点まとめて添付できます。

windbandpress.net

投稿したからといってそのまま採用されるかは、

読んでみないとなんとも言えませんが、

誹謗中傷クレームその他読んでいて不快な表現などがない限りは大丈夫だと思います。

楽しさが伝わるレポートの方が良いですね。

主催者側からのレポートも受け付けていますので、

是非ご活用下さい。