吹奏楽・管打楽器のウェブメディアWind Band Pressの裏話

吹奏楽・管打楽器のウェブメディアWind Band Pressの編集長、梅本がたまに裏話なんかを書くブログ。

アンケートにご協力頂ける保護者会・OB会の方々を募集しています

f:id:windbandpress:20180116142258j:plain

 

 

こんにちは。

Wind Band Press編集長の梅本です。


最近は特にこれといって裏話的なこともなく、

なかなかブログも更新していません。


年始にブログに書いたデザインの変更があったくらいですね。

粛々とやっています。


つい最近の話ですが、

いくつか連絡先を公開しておられたり問い合わせフォームがある
吹奏楽部の保護者会、OB会様宛にアンケート調査ご協力の依頼をお送りしました。

Wind Band Pressは「吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト」

という言葉を付けているメディアですが、

ネット上にある情報を無断で集めるメディアではなくて、

あくまでも情報提供を頂いてから、または許可を得てから動き出すので、

(場合によって「サイトから自由に拾って」と言われているケースもあります)

特に情報提供がない時というのは記事数も減ってしまいます。


そこで、メディアらしくというのも変ですが、

自分でもっと記事を書こう、ということを昨年から考えています。


その一環ではありますが、

保護者会(父母会)やOB会を運営されている皆様や、

これからそういった会を立ち上げたいと考えている皆様、

また学校の顧問の先生のお役に立てるような記事の作成を企画しています。


記事の目的は

「保護者会運営のノウハウをシェアすることで、
 より多くの部活動と保護者の間に今よりも良好な関係を築くきっかけとなること」

です。


そのために傾向データを集計する目的で、

アンケートご協力の依頼をお送りしています。


4月ごろに記事に出来たらいいなあと思っていますが、

あまり数が集まらなかったら延期になるかもしれません。


ということで、

「うちにはまだメール来てないよ!」

という保護者会またはOB会の方で、

ご協力頂ける方がいらっしゃいましたら、

ぜひご連絡ください。


アンケートの内容は、

設立のきっかけや運営上もっとも重視していることなどを

自由回答していただく形になっています。


あくまで集計してデータにするので、

誰が何を答えたとかそういうお名前も出しません。

(ご希望があればお名前を掲載することも可能です)


お気軽にご連絡いただければ幸いです。

連絡先はこちら、梅本まで。ひとまずのアンケート回答締め切りは2018/3/31です。

メール s-umemoto@windbandpress.net

またはコンタクトフォームからお願いします。

windbandpress.net

 

今回の企画に限らず、まだまだ色々考えています。

JASRACのインタビュー記事(今でもアクセスが多いです)に続いて、
何か役に立ちそうなコンテンツを作りたいなというところですね。


ちなみにJASRACのインタビュー記事はこちらです。

まだお読みでない方がいらっしゃいましたら
ぜひご一読ください。

windbandpress.net