吹奏楽・管打楽器のウェブメディアWind Band Pressの裏話

吹奏楽・管打楽器のウェブメディアWind Band Pressの編集長、梅本がたまに裏話なんかを書くブログ。

【Wind Band Pressメルマガ+-α】インタビュー増やす予定の話

f:id:windbandpress:20161213160743j:plain


 


こんにちは!

Wind Band Press編集長の梅本です。

 

一応裏話を書こうと思って作ったこのブログなんですが、
裏話はほとんどメルマガで書いてしまうのでこっちに書くことがない。

これは困った。

ということで、出来れば毎週、メルマガを書くついでに、
メルマガで書いている裏話から足したり引いたりして
何か書いてみようかと思います。


今日のテーマは「インタビュー増やす予定の話」でした。


------------


Wind Band Pressは

Golden Hearts Publicationsとか
WBP Plus!といった

他の事業に比べるとケタ違いのアクセスがまだありますが、

どうも僕のPV/UU目標から遠ざかっている。

役に立っているのかもよくわからない。


以前に会員記事の話をメルマガでもしてたのですが、

PVやUUを見てもまだその規模じゃないなと

ここ1ヶ月くらい悩んでおりました。


どのくらい悩んだかというと水曜日を半休にするくらいです。

(水曜日はタスクを決めずに何にも追われずに気分で仕事する日にしました)

(問い合わせ対応と出荷くらいはちゃんとやる)


とにかく悩んで、知人にも相談したりして、

ようやく、「この人にこんなことを聞きたい、書いてもらいたい」

みたいなのを「まとめる時間」をとることが出来ました。


何が役に立つのかな、誰の役に立つのかな、

とかそういうことを階層化して

最終的に「この話だったらこの人に聞いたらいいんじゃないか」

みたいなところまで落とし込んでいく作業ですね。

 

一時期インタビュー連発してましたが

最近はそれもやっていなかったので、

Wind Band Pressに割く時間をちょっと増やそうっていうところです。


幸い、色々な方と(面会はしてなくても)知り合いになっていたりするので、

色んな角度からできればいいかなあと思っています。

(必ずしも快諾されるわけではないのでこればかりは伺ってみないとわかりませんが)


ポイントは「誰かにとって有益であること」ですね。

そういうお話を振りたいし返しやすいようにしたいと思っています。


できればお会いするのがベストですが、

ちょっと家庭の事情でモゴモゴmgmgなので、

skypeとかFacebookメッセンジャーとか、

そういうのを使うとか、

相手によってはメールインタビューとか、

毎週誰かにお声がけしようと考えています。

(広島に来てくれれば会えるよ!)


業界問わずトップランナー的な人にもお話をお伺いしたいですよね。

何か動きがあったときには詳しく聞いてみたりしたいですし。


一度インタビューした方にも違うことを聞きたいので

先方さえ良ければそういったこともあるかもしれません。


人間毎日進化しますからね。


同じ内容で話を聞いても意見が変わってるかもしれない。ね。

 

そんな感じです。


最近は情報提供元も固まってきてしまっているので

特に海外の方にはあらためて

「こういうことがあったら連絡してね」

みたいなのを今週中に内容をまとめて流そうかなと思っています。

 

そんな感じで、ちょっとまたWind Band Press頑張るので、

ぜひぜひいろんな記事をチェックしてみてくださいね。


リツイート、シェア、カンパ(!)などなど

援護射撃お願いします!

 

記事を見て「この記事のこともうちょっと詳しく知りたいから聞いてみて」

みたいなリクエストがあれば下記リンクにあるフォームから送って下さい。

やるだけやってみますので。

▼ご連絡はこちらから

https://windbandpress.net/contact


しばらくは過去のコラムとかインタビューとか読んどってちょーせ!

https://windbandpress.net/category/column

 

-------------------


こんな感じの話や毎週の記事ランキングなどを書いているメルマガはこちらから登録出来ます。

https://www.mag2.com/m/0001678809.html

 


その他ONSA全般の裏話や動きなどは
ひっそりとONSAのブログを更新しているので
のぞいてみて下さい。

吹奏楽関連事業を展開する「ONSA」梅本周平の吹奏楽とかマーケティングとかの話

https://ameblo.jp/onsa-umemoto/

 


その他、各事業のブログは下記から。


■Golden Hearts Publications

http://goldenhearts.hatenablog.com

 


■WBP Plus!

https://ameblo.jp/wbpplus/