吹奏楽情報サイトWind Band Pressの裏話

吹奏楽・管打楽器の情報サイトWind Band Pressの編集長、梅本がたまに裏話なんかを書くブログ。

今週の振り返りと雑感~「楽器ふるさと納税」はいいね

f:id:windbandpress:20190405143902j:plain

 


こんにちは!

Wind Band Press編集長の梅本です。


ブログ書こうと思ってもなかなか書けないので、出来る限り週末に今週のWind Band Pressを振り返る時間を作ろうかなと思います(思いました)。

 

さて今週は、先週末にイレギュラーですが休業日更新をしたのを含めて、読み物あり、いつもの情報あり、海外からの情報あり、という感じでまあバランス良かったのではないかと思います。記事の本数はそんなに多くないですけどね。

 

一番アクセスが多かったのは休業日更新した「今村耀さんインタビュー」かな。

「終演後にお客様をお見送りする時間がとても幸せ」ユーフォニアム奏者:今村耀さんインタビュー

 

今村さんはファンの方も多いでしょうしね。シェアもたくさんしていただきましたし、アクセスも多かったです。今村さんとは何年前からか忘れたのですがSNS経由でのお知り合いで、満を持して(?)インタビューしてみました。

ベーシックな内容のちょっと固めのインタビューですが、この形でまずはどんどんベーシックな質問のインタビューを増やしていきたいなというところですね(返事待ちはいくつかあります)。

 

次に反応が大きかった印象なのは「楽器寄附ふるさと納税」の記事ですね。

全国2番目!北海道初!東神楽町立東神楽中学校が新しい「ふるさと納税」のカタチ 休眠楽器を活用した「楽器寄附ふるさと納税」を開始

 

これはプレスリリースが流れてきたので掲載したのですが、本文から抜粋すると「これまでの寄附額に応じて地域の返礼品を送るふるさと納税と異なり、現物を寄附いただき査定額を控除する新しいスタイルのふるさと納税です。」とあります。

楽器の足りない学校って全国に沢山あると思うので、各市区町村が真似して取り組んで頂けたら、いいんじゃないかなあと思います。眠っている楽器の処分に困っている方との公的なマッチングサービスみたいなもんですねこれ。「人に役に立つ」って、僕も常に目指しているところですが、実感がわきにくい仕事ってあるじゃないですか。お客様の顔が見えない仕事とか。商品やサービスを提供したその先を見られない仕事とか。この「楽器寄附ふるさと納税」だったら、何かしら役に立つだろうなって気がするので(まさか市区町村が楽器を横流しはしないだろうという信頼の元に成り立っているわけですが)、なんか、いいなあと思います。返礼品はなくても、送った楽器を手にした学生さんからのお手紙とか写真とか(顔はボカしてもいいと思うけど)送られてくるとなお嬉しいんじゃないかと思いますけどね。

 

他には久々にフォーロイト吹奏楽団から連絡があったり、

【動画あり】ハーレルベーケ・フォーロイト吹奏楽団のDVDが発売&YouTubeチャンネルに演奏映像として咲間貴裕「シンフォニエッタ」を初投稿

 

ファーストネームで呼び合う仲良しさんのハーディ・メルテンスからも「ハイ周平!」つってメールが飛んできたり、

ハーディ・メルテンス(Hardy Mertens)のフルートとハープのための作品「Afterlife」初演動画が公開に

 

ギィデ交響吹奏楽団による「Requiem for a Future War」ほかハーディ・メルテンス(Hardy Mertens)の3作品の演奏音源が新たに公開に

 

僕が個人的に毎回楽しみにしているとても僧侶とは思えない僧侶の福原さんのコラムが届いたり、

 「庭前の柏樹子」~僧侶兼打楽器奏者 福原泰明の音楽説法 第6回

 

情報提供はそんなに多くないながらも楽しい1週間だったなという印象ですね。

忘れずにチェックしておいてくださいね。

トップページはこちらです。

https://windbandpress.net

 


あとはそうそう、チケット販売代行サービスをリリースしました。

すでにやり取りのある団体や奏者の方にはメールをお送りしていますが、興味のある方には資料をお送りしますので、下記ページをチェックしてみてくださいね。

Wind Band Pressチケット販売代行サービス概要と資料請求

 


では今日はこのへんで。ばいちゃ!(平成ももうすぐ終わるのにまだ昭和感)

 

-------------

下記、ご協力をお願い申し上げます!


■Wind Band Pressおよび運営元のONSAへのサポートを受け付けています。
月額100円のプランからリターンありです。

https://windbandpress.net/support

 

■プロアマ問わず、情報提供をお待ちしております!

https://windbandpress.net/443

主催者様ご自身で記事を投稿することも出来ます。

https://windbandpress.net/report-post

 

■プロアマ問わず、Wind Band Pressに広告を出稿できます!
媒体資料と広告費は下記。

https://windbandpress.net/ad

ご予算に応じて広告プランのアレンジ可能です。

 

■Wind Band Pressチケット販売代行サービス概要と資料請求

https://windbandpress.net/ticket

Wind Band Pressの演奏会情報記事から、より速く、より簡単に、よりダイレクトにチケットの購入ができるように、記事内にカートボタンを置いてチケット購入を可能にします。受注から発券、発送まですべてWind Band Pressを運営するONSAが行います。主催者様に行っていただくことは、ほぼありません!

まずは資料請求、ア○サダイレクト!