吹奏楽情報サイトWind Band Pressの裏話

吹奏楽・管打楽器の情報サイトWind Band Pressの編集長、梅本がたまに裏話なんかを書くブログ。

今週の振り返りと雑感~小説『響け!ユーフォニアム』シリーズ完結!なんだけど・・・

 

 f:id:windbandpress:20190628150802j:plain


こんにちは!

Wind Band Press編集長の梅本です。


「出来る限り週末に今週のWind Band Pressを振り返る時間を作ろうかなと思っています」

と言い出してから例によって例のごとく続かず、週のまとめのブログは2ヶ月ぶりの更新です・・・


今週は個人的にも気になるしアクセスも多めだったのはこの記事ですね。

累計159万部突破『響け!ユーフォニアム』シリーズついに完結!『響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、 決意の最終楽章 後編』発売!

 

アニメの続編も作られるとかいう話ですが、ひとまず原作小説が完結。

 

この小説、そしてアニメをきっかけに吹奏楽部の入部希望者や、楽器を始めてみようかなという大人も増えたかもしれないですし(そのへんの統計は僕の手元にはないので不明ですが)、何よりこのロングランですからね。著者の武田綾乃さんにおかれましては本当に尊敬というかマジリスペクトですね(同じ意味)。

 

これを機会に武田さんにもインタビューしてみたいなと思ったのですが、誠に申し訳ないのですが、私、アニメしか見てないんですよね(しかもテレビのやつだけ)。

 

デビュー作の「今日、 きみと息をする。」も読んでいないし、そんな僕が取材を申し込むのは失礼だし、良い質問が出来ないと思ったので、まずは原作とデビュー作を読むところから始めたいと思っています。

 

そのうち取材申し込みましょう。これはやりましょう。

 

業界内にもファンの方が多いかと思うので、いろんな方にこの小説についてインタビューしてみたり座談会やったりとかそういうのも面白いかなと思いますけどね。

 

あとは別に僕ではなくて他の方に取材をお願いするってのもありですけど。ボロボロの自転車操業なので原稿料とか交通費とか出せないしどうしようかなってところです。

 

いずれにしても読まないとな、と思うので読みます。読みますよー。メディアによっては宝島社さんから献本があるらしいので、うちにも送ってくれたらいいのになと思いますけど、まあそれはそれでいろいろと方針があるでしょうからね。

 

他の吹奏楽関係のメディアは取材やってるのかな?知らんけど。

 

僕は高校時代は「コンクール!」っていう雰囲気が皆無だったのでコンクール頑張った記憶がないんですけど。なので響け!ユーフォニアムのアニメもグワーッと感情移入するわけでもなく淡々と楽しんでましたね。

 

なので「わかる~!」とか「僕もそうだった!」とかはないんですけどね(大学時代はまたコンクールコンクールしていてアレだったんですけど)。

 

ただまあ誰が取材してどの媒体に掲載されるかは結構なんでも良くて、やっぱりこういうときに業界全体で「よっしゃ盛り上げようぜ」みたいな空気があるといいですね。いまのところ何も感じないのでちょっとアレなんですけど・・・

 

発信する、認知される、検索される、読まれる、話題にしてもらう、自分ごとにしてもらう、みたいな流れがないとやっぱり「吹奏楽やってない人」まで届かないので、最初の発信の部分としてコンテンツホルダーと同じようにメディアの仕事って大事だなって思うわけです。

 

とりあえず、Wind Band Press(というか僕)は献本される予定もない弱小プチスモールリトルミジンコメディアなので、本買います!

 

あと全然関係ないけどこの新譜のジャケット、超ステキじゃない?

オクタヴィア・レコードよりディミトリ・ラスル=カレイエヴ (クラリネット)のCD「クラリネットとピアノのためのイギリス音楽集」が発売(2019/7/24)

 

 

などいろいろあるので見ていってくださいね。トップページはこちらです。

https://windbandpress.net

 

では今日はこのへんで。

 

-------------

下記、ご協力をお願い申し上げます!


■Wind Band Pressおよび運営元のONSAへのサポートを受け付けています。
月額100円のプランからリターンありです。

Wind Band Pressおよび運営元のONSAへのサポートをお願い申し上げます

 

■プロアマ問わず、情報提供をお待ちしております!

その演奏会、実はとても重要な情報が隠れていませんか?Wind Band Pressではプロアマ問わず情報提供を受け付けています!

 

また、主催者様ご自身で演奏会の告知記事を投稿することも出来ますし、演奏会のレポートを投稿することも可能です(匿名可能です)。ガイドラインを少し変更していますので読んでみてくださいね。
画像も投稿できるので以前より少し使いやすくなっているかと思います。

Wind Band Pressに直接演奏会情報や演奏会のレポートを投稿出来ます!

 

 

 

■プロアマ問わず、Wind Band Pressに広告を出稿できます!
アクセス元の地域に偏りがあるので「地域割」を適用することにしました。
だいぶ出稿しやすくなったかなと思いますので、最新の媒体資料と広告プランをぜひご確認ください!

Wind Band Pressへの広告ご出稿プランと媒体資料のご案内

 

※ご予算などに応じて広告プランのアレンジも可能です。

 

■Wind Band Pressチケット販売代行サービス概要と資料請求

Wind Band Pressチケット販売代行サービス概要と資料請求

 

Wind Band Pressの演奏会情報記事から、より速く、より簡単に、よりダイレクトにチケットの購入ができるように、記事内にカートボタンを置いてチケット購入を可能にします。受注から発券、発送まですべてWind Band Pressを運営するONSAが行います。主催者様に行っていただくことは、ほぼありません!

まずは資料請求、ア○サダイレクト!