吹奏楽・管打楽器のウェブメディアWind Band Pressの裏話

吹奏楽・管打楽器のウェブメディアWind Band Pressの編集長、梅本がたまに裏話なんかを書くブログ。

Wind Band Pressのメルマガの構成を変えてみました

f:id:windbandpress:20191227114124j:plain



 


こんにちは!

Wind Band Press編集長の梅本です。


今週配信した分から、Wind Band Pressのメルマガの構成を変えてみました。

最近は構成とかなくてのほほんと書いていたんですけどね。

構成はこんな感じです。

1. 先週~今週のWBP裏話

2. ONSAの他の事業の先週~今週の動き

3. こんなこともあったよね~今週のピックアップ過去記事

4. あとがき

今までは「この記事の面白い裏話があるぞ」とかじゃないとなかなかメルマガが書けなかったんですが、他の要素を入れることで色々と書くこと盛りだくさんになるので、これで毎週配信できるぞって感じですね。

基本的にはWind Band PressのメルマガなのでWind Band Pressの話を書くのですが、Wind Band Pressだけをやっているわけではないので他の事業とWind Band Pressが絡んでくることもあります。(更新ペースとか)

その辺も知ってもらおう、という狙いがありますね。先週から今週にかけて僕はこんなことをしていました、裏側はこうです、みたいな話です。

あとはツイッターで過去記事を流しているんですが昨日も1年位前の記事が再ブレイク(プチ)して、これは紙の雑誌ではなかなか発生しないウェブならではの面白さだなと思います。

こういう記事って結構たくさんあると思うので、過去記事のピックアップなんかもやっていこうかな、という感じですね。最近Wind Band Pressを知ったという人は2年前の記事とか知らないですもんね。

なので創刊当時からメルマガを読んでいただいている人、最近登録してもらった人、どの方にも楽しめるような内容に変えていこうという感じで。

ただ裏話がたくさんある場合は文量の関係で最初の裏話だけになるかもしれないし、色々また変わっていくんだと思いますが、ひとまずこれでやってみます。

そんなメルマガの登録はこちら。

吹奏楽・管打楽器の情報サイトWind Band Press編集長だより

 

昔はまぐまぐのバックナンバーページがあったんですが、今はまぐまぐがバックナンバーの公開を停止してしまったので、バックナンバーがないです。

一時期バックナンバーがわりにブログに転載していたんですが、最近はおっくうなのでやっていません。

なのでメルマガ登録しておくのがベスト。今は毎週月曜日に配信予定になってます。

週の振り返りはこのブログでやってますね。


てことで早足で振り返りますが今週の記事「これは読んでおきましょう」ってのは下記です。

2019年のスーザ/ABAオストウォルド賞はデヴィッド・ビーデンベンダーの「アンクワイエット・アワーズ(Unquiet Hours)」! 

 

【エッセイ】ユーフォニアム奏者・今村耀の『音楽とお茶の愉しみ』第2回

 

「ジョン・ウィリアムズ」ウインドオーケストラコンサート2020、兵庫、東京で開催決定!(2020/5/4,8/10)

 


今日は年内最終日なのでこんなまとめ記事も作ってあります。

【ブックマーク推奨】Wind Band Press2019まとめ:年末年始の間に読んでおくべき記事30選

 

これだけあれば年末年始もヒマしないで済むね。

来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます!


-------------

下記、ご協力をお願い申し上げます!


■Wind Band Pressおよび運営元のONSAへのサポートを受け付けています。

月額100円のプランからリターンありです。

 

■プロアマ問わず、告知記事やレポートを投稿できます!

windbandpress.net

主催者様ご自身で演奏会の告知記事を投稿することも出来ますし、演奏会のレポートを投稿することも可能です(匿名可能です)。ガイドラインを少し変更していますので読んでみてくださいね。画像も投稿できるので以前より少し使いやすくなっているかと思います。

 

■投稿が苦手な方や何らかの事情で投稿できない方は情報提供フォームもご利用いただけます

windbandpress.net

こっち使っていただいても大丈夫です。


■プロアマ問わず、Wind Band Pressに広告を出稿できます!

windbandpress.net

アクセス元の地域に偏りがあるので「地域割」を適用することにしました。
だいぶ出稿しやすくなったかなと思いますので、最新の媒体資料と広告プランをぜひご確認ください!

※ご予算などに応じて広告プランのアレンジも可能です。


■演奏会の企画やチケット販売その他ビジネスのアドバイザー・コンサルティング依頼もお受けしています!

windbandpress.net

よろずご相談下さい。出来ることは引き受けますし、わからないことは無責任に引き受けたりしないので大丈夫です。


■外部ライター(コラム・エッセイ)募集中です!何か書きたいことがあるけど書かせてもらえる媒体がない、という方はお気軽にご相談下さい。

windbandpress.net


■メルマガの登録もお願いします!なるべく毎週、裏話なんかを書いています。

www.mag2.com


-------------

その他Wind Band Pressと同じくONSAが運営する各事業もチェックお願いします!

■楽譜出版:Golden Hearts Publications

www.goldenheartspublications.com

■オンラインセレクトショップ:WBP Plus!

Yahoo!ショッピング

store.shopping.yahoo.co.jp

楽天市場

www.rakuten.co.jp