吹奏楽・管打楽器のウェブメディアWind Band Pressの裏話

吹奏楽・管打楽器のウェブメディアWind Band Pressの編集長、梅本がたまに裏話なんかを書くブログ。

「スコアの活用と向き合い方」コラムの裏話

こんにちは!

Wind Band Pressの梅本です。

 

このブログは一応「裏話」というタイトルなのですが裏話的な話も特になく日々は過ぎ花は枯れ人々の心は荒み・・・

というところでしたが久しぶりに裏話です。

 

昨日アップした記事。

 

「なぜスコアを買って勉強した方がいいの?」作曲家・指揮者:正門研一氏が語るスコアの活用と向き合い方

 

おかげさまでSNSでもたくさんシェアされてアクセスランキングも1位です。

 

いつも「何か吹奏楽や管楽器・打楽器の愛好家の皆さんに役立つ記事を届けられないかな」ということを考えているのですが、タイミングとか人選とか、あとは書き手のお仕事の都合とか色々とあって「今だ!」というタイミングにピッタリはまることはあまりないです。

 

今回は比較的ハマったほうですね。素敵な文章に仕上げていただいた正門さんには感謝感謝です!

 

この企画の発端は、僕が仕事していない時間にTwitterとかFacebookとかボヤーッと眺めていたときに、「自粛中の今こそフルスコアを買いましょう」みたいなセールスプロモーションがやたら目につくようになってきたなあ、と思ったあたりです。

それ以前からもフルスコアのプロモーションはあったと思いますし僕もGolden Hearts PublicationsやWBP Plus!でフルスコアをプッシュしてきたのですが。

で、目につく数が増えてくると気づくこともあって、僕も含めて誰も「フルスコアを買ったらどんな良いことがあるのか」っていうのをお客様に呈示出来ていないなあ、と思ったわけです。

自分の感覚として(昔は僕もオケスコたくさん買ってたし)あったほうが便利だし楽しいというのはあるんですけど、誰に向けて「買ってくれ」って言ってるのかっていう話で。

元々スコアを買う人に「スコアを買いましょう」というのもズレてますよね。そういうお客様はもうすでに買ってくださっていますし、チェックもされていると思うので。

なので呼びかけている相手は「まだスコアを単品で買ったことがない人」になるんですよ。そういう方々に対してスコアを買う、手に取るということのベネフィット(利益、とでもいいましょうか)が伝えられていない。業界全体的にこれはマズイぞ、と思いました。どんな効果があるかわからない「超スーパーウォーター」みたいな名前の水を押し売りしているようなものですから、「スコアアレルギー」みたいな反応が出たらヤバイです。

そこで、「じゃあうちでやろう」となったわけですね。

 

最初は自分でササッと書こうかと思ったのですが、それほど深い話が書けるわけでもないし、以前から「誰が言うか」「誰が書くか」が重視される業界だし、それに加えてコロナ災禍で「誰が発信するか」のウェイトは重くなっていますから、ちゃんとした人に書いてもらおうと思ったわけです。

 

そこでお願いしたのが、Golden Hearts Publicationsから作品も出版させてもらっていて、指揮者としても活動されている正門研一さんです。WBP Plus!からも海外のスコアを買っていただいていましたので、

・指揮者目線

・作曲家目線

・スコア愛好家目線

のトリプルアタックで面白いこと書けるんではないかと。執筆業もされていますので文章も特に不安なし。まさに適任。

正門さんにはこちらの意向をくんですぐにご快諾頂き、さらにすぐに執筆に取り掛かって頂きました。このスピード感は助かりましたね。

第一稿は、アップした記事の前半部分の下書きにあたる部分でした。後半部分はそこまで突っ込んでなかったんです。そこで日々刻一刻と状況が変わる中で「いま事態がこういうことになっているからこんなことに踏み込んで書けますか」とお願いしたところ追加の文章をすぐに書いて頂き、無事にアップ出来たというところです。

 

結果的にとても良い記事になったと思います。正門様、無茶振りにお応え頂き誠にありがとうございました。

 

「なぜスコアを買って勉強した方がいいの?」作曲家・指揮者:正門研一氏が語るスコアの活用と向き合い方

 

この記事が、「まだスコアを買ったことがない方」「スコアの楽しみ方がわからない方」に届きますように。「今すぐ大量にスコアを買おう!買え!」というわけではなくて、もし家に何かスコアがあれば、まずそこから見てみるのが良いと思います。

その後は好きな曲や知らない曲、昔の曲や最近の曲、興味を持った曲のスコアを、手に入るものであればどんどん買ってみて欲しいなと思います。

 

今日もWBP Plus!でお買い上げ頂いた海外のスコアが届きましたのでこの後出荷を行います。

WBP Plus!でもGolden Hearts Publicationsのストアでもいろいろなスコアを用意しているので、ぜひ覗いてみて下さい。

 

吹奏楽・管楽器・打楽器の楽譜の出版・販売|Golden Hearts Publications

 

吹奏楽などのCD・楽譜 WBP Plus! - Yahoo!ショッピング

 

【楽天市場】吹奏楽や管楽器、打楽器のCD・DVD・楽譜を専門に取り扱うストアです。:吹奏楽CD楽譜 WBP Plus[トップページ]