吹奏楽情報サイトWind Band Pressの裏話

吹奏楽・管打楽器の情報サイトWind Band Pressの編集長、梅本がたまに裏話なんかを書くブログ。

こんな時代だからこそ演奏会情報の価値が上がるかも、というお話

 


こんにちは!

Wind Band Press編集長/ONSAの梅本です。

1ヶ月くらい間が空いてしまいましたね。通常運転ですね。


緊急事態宣言が延長になるとのことで心折れまくりな昨今、いかがお過ごしでしょうか。

日本では法的にロックダウンが出来ないので緊急事態宣言もお願いベース(自粛要請)という形になるので、「緊急事態宣言慣れ」というか「コロナに飽きた」というか、システム的な不備もあって真面目な人が損をするというか、でもマスク警察がいたりして同調圧力ハンパないし、なんともいえない空気を感じますよね。

何もかもがめんどくせえな!みたいな気分になってませんか。僕は結構そんな感じなんですけど。

ただ僕は毎年、その年の「やることリスト」という必達ベースのリストを作っていて(目標ではなく必達)、2021年のリストの中に「あせらず生きる」という項目を入れて、それを毎日見て「そうだった、今年はあせらず生きるんだった」と思い直してのんびりやっています。

のんびりやっているとお金もあんまり入ってこないのですがリストの中に「お金で悩まない状況を作る」というのもあって、「のんびり構えながら売上が出るようにやることはやる」というような感じで生きています。

さてそんな中、特に投げ銭もなく(設置はしている)無収入サイトにしているWind Band Press。

まあこれは今はKPIを設定しない、ということにしているのでPVとか収益とかで悩む必要はないのですが、やっぱりどうやって役立つことが出来るかというのは考えています。

最近、演奏会情報のゲスト投稿が出来る機能を削除しました。

理由としては投稿される内容のほとんどが情報不足で記事として見た場合のクオリティが厳しい、というところです。

ただ、今は演奏会が行われること自体が珍しいので、情報提供(掲載依頼)があれば出すようにしています。

今週は2つ、演奏会情報を出しました。

 

ザ・シルキー・ファイブ コンサートツアー2021 第2弾!鹿児島、福岡、岡山、東京(2021/3/30~2021/4/5) - 吹奏楽・管楽器・打楽器・クラシック音楽のWebメディア Wind Band Press

 

書き下ろし新作を含むオール・酒井格プログラム!【ホールの響きシリーズ】 第5回 ザ・ブラス・ワンダース ~新管楽!12管のブラス・アラカルト(配信日2021/2/28) - 吹奏楽・管楽器・打楽器・クラシック音楽のWebメディア Wind Band Press

 

 

情報サイトからメディアへ、という移行を進めていたのですが、今になって「演奏会情報」そのものの価値が上がってきたなと感じています。希少価値が高いというか。

以前と違って演奏会の数が少ないので、演奏会に飢えている人も多いでしょうから、現状では相対的に演奏会の価値が以前より高くなって、これを掲載することでお役に立てるのではないかな、と考えているところです。

なので、ゲスト投稿の機能は削除しましたが、通常の「情報提供(掲載依頼)」は引き続き受け付けていますので、もし演奏会やりますよ、配信やりますよ、という方(もしくはバンド)があればお気軽にご相談下さい。

演奏会用の情報提供フォームはもうないので、下記のお問い合わせフォームを使って頂ければ大丈夫です。

https://windbandpress.net/contact

ライブ配信関係は専用のフォームが別途あります。

https://windbandpress.net/livestreaming

 

あとは例えばこの記事のように、独自に対談記事を作って(対談じゃなくてもいいけど)掲載したい、ということがあればそれもお気軽にご相談下さい。この記事は三浦さんからのご提案でした。

RZクラリネット対談:三浦幸二 (RZアーティスト) ×瀧本雅人 (RZクラリネット日本総輸入代理店 有限会社リスコム代表取締役) - 吹奏楽・管楽器・打楽器・クラシック音楽のWebメディア Wind Band Press

 

あまりにも売りっ気たっぷり(お店のフェアとか特定の商品の宣伝とかクラファンやってるから宣伝してとか)だと「ただの広告じゃん」と僕が引いてしまうのでお断りしたりもするんですが、読者の方の役に立ちそうだな、と感じられればOKなので、相談しながらになります。

不愉快な情報より愉快な情報が拡散されるようにしたいなあと思うのですが、そのためには愉快なコンテンツが必要なので、なにか愉快な試みをされたりする場合もお気軽にご相談いただければと思います。

こういうやつとか。

吹奏楽ファンサークル「Wind Expeditie」が吹奏楽曲紹介ファンブック「吹奏楽見聞録~知られざる吹奏楽作品を旅する本~」を発行 - 吹奏楽・管楽器・打楽器・クラシック音楽のWebメディア Wind Band Press

 


なにとぞなにとぞ。