吹奏楽・管打楽器のウェブメディアWind Band Pressの裏話

吹奏楽・管打楽器のウェブメディアWind Band Pressの編集長、梅本がたまに裏話なんかを書くブログ。

Wind Band Pressを始めた当初の勢いが今でも活きているという話

f:id:windbandpress:20211125162908j:plain



 

こんにちは!

Wind Band Press編集長/ONSAの梅本です。

 

(今日の見出し写真はヴィンス・ガッシ)


今週はいくつか記事が出ましたね。

 

動機の応答:プロの指揮者・ 岡田友弘氏から悩める学生指揮者へ送る「スーパー学指揮への道」第46回 - 吹奏楽・管楽器・打楽器・クラシック音楽のWebメディア Wind Band Press

 

 

指揮者との合奏の時間をもっと有意義にするためにバンドが事前に準備すること:指揮者の岡田友弘さんにお話を伺いました - 吹奏楽・管楽器・打楽器・クラシック音楽のWebメディア Wind Band Press

 

 

「音楽的に表現力のある作品であるために技術的に難しくある必要はありません」低グレード作品の魅力などについて作曲家のヴィンス・ガッシさんにインタビューしてみました - 吹奏楽・管楽器・打楽器・クラシック音楽のWebメディア Wind Band Press

 

 

先週はガランテさんのインタビューも出ました。

「私にとって、作曲は旅のようなものです」インタビュー:作曲家 ロサーノ・ガランテ氏 (Rossano Galante) - 吹奏楽・管楽器・打楽器・クラシック音楽のWebメディア Wind Band Press

 


今週のガッシさんも先週のガランテさんも、Wind Band Pressを始めた頃(2017年くらい)からの知り合いです。

当時は「情報サイト」をうたっていて、より多くの情報源が必要だったので、ものすごくたくさんのメールをいろんな会社や人に送って、「なにか新しい動きがあったら連絡ください」とやってたのですが、そういったやり取りをきっかけに、その後も連絡が出来る状況が出来上がったという背景があります。

ガッシさんは新作が出るたびにちょくちょく連絡を頂いていたのですが、ガランテさんはお仕事では久しぶりでした。

あの頃必死になってコンタクトを取っておいてよかったなあと思います。いまではあんなにたくさんの人の連絡先調べてすべて個別にコンタクトを取ったりするのはちょっとむずかしいです。

今もインタビューの返事待ちが結構溜まっているんですが、忙しい人はなかなか返事が出来ないので、今日もバンバンとインタビューの依頼をを送っていました。

いつお返事いただけるかわからないのでどうなるかわからないのですが、毎週何かしらインタビューを出せていければいいなと思います。

同じ質問内容でも、人によって答えがまるで違うので、面白いなあと思いますね。

ぜひ過去のインタビューも含めて読んでみてください。

インタビューのコーナーはこちらです。


https://windbandpress.net/category/column/interview

 

どんな人のインタビューでも、何かしら気づきがあると思いますよ。

 

--------------------------

▼Wind Band Pressでは広告募集中です!詳しくはこちら
https://windbandpress.net/ad


▼Wind Band Press/ONSAのサポーター募集中です!詳しくはこちら
https://windbandpress.net/support


--------------------------

▼Wind Band Pressでは下記のようなお仕事もしています。
 ぜひご活用ください。

■アルバイト・パート・正社員などの求人バナー枠を無償提供いたします
http://windbandpress.hatenablog.com/entry/2020/01/30/215202

 ※詳しくはブログ記事にまとめておりますのでご一読下さい。


■演奏会の企画やチケット販売その他ビジネスのお悩み相談もお受けしています!
https://windbandpress.net/consultation

 ※初回ご相談は無料、案件に応じて10,000円~で承ります!


--------------------------

▼Wind Band PressほかONSAのオリジナルグッズ(ステッカーやTシャツなど)こちらで買えます!

https://suzuri.jp/shuheiumemoto


--------------------------


▼Wind Band Pressの最新情報はSNSでもチェックできます!

 Facebookページ
 https://www.facebook.com/windbandpress/

 Twitter(@Wind_Band_Press)
 https://twitter.com/Wind_Band_Press


--------------------------

▼Wind Band Pressから派生したストア「WBP Plus!」もよろしくおねがいします!

Yahoo!ショッピング
https://store.shopping.yahoo.co.jp/wbpplus/

楽天市場
https://www.rakuten.co.jp/wbpplus/