吹奏楽・管打楽器のウェブメディアWind Band Pressの裏話

吹奏楽・管打楽器のウェブメディアWind Band Pressの編集長、梅本がたまに裏話なんかを書くブログ。

部室の大掃除は早めに準備しておくと良いよねという話

f:id:windbandpress:20211210115733j:plain



 

こんにちは!

Wind Band Press編集長/ONSAの梅本です。


今週もいくつか記事が出ました。

まだ読んでいないものがあればチェックしておいてくださいね。

ハビエル・ペレス・ガリード氏の吹奏楽作品集アルバム「Obertura Heroica」がGlobal Music Awardsで2部門を受賞 - 吹奏楽・管楽器・打楽器・クラシック音楽のWebメディア Wind Band Press

 

 

国際吹奏楽指揮コンテスト「ワルシャワ吹奏楽指揮コンクール2021」結果発表! - 吹奏楽・管楽器・打楽器・クラシック音楽のWebメディア Wind Band Press

 

 

2022 ズーラシアンブラス ニューイヤーコンサート 笑門来福(2022年1月4日(火)東京、8日(土)名古屋、9日(日)大阪) - 吹奏楽・管楽器・打楽器・クラシック音楽のWebメディア Wind Band Press

 

 

作・編曲家 木原塁が2020年に結成したSuperb Hop Band、第2回公演「極東PopCulture2 “The other half”」(2021/12/15:天王洲アイルKIWA) - 吹奏楽・管楽器・打楽器・クラシック音楽のWebメディア Wind Band Press

 

 

【要事前申込】野本洋介氏の新作初演あり!第128回光の庭プロムナード・コンサート 出演:大木麻理 (オルガン)、二ツ木千由紀(マリンバ)(2022/2/12:彩の国さいたま芸術劇場 情報プラザ) - 吹奏楽・管楽器・打楽器・クラシック音楽のWebメディア Wind Band Press

 


ワルシャワ吹奏楽指揮コンクール2021」は日本から甘粕宏和さんが1位を受賞されたので、関連記事がにわかに注目を集めています。

Wind Band Pressもメディアパトロネージュ(協賛みたいなもの)として参加しているコンペなので、日本で注目されるのは嬉しいことです。

 

12/15のSuperb Hop Bandは、去年の配信ライブを僕も見ましたが、めちゃめちゃカッコイイです。木原塁さんは吹奏楽の現場だと「ポップス曲を吹奏楽にアレンジする人」というイメージかも知れませんがジャズで本領発揮される方なので、アレンジもカッコイイしバンドも上手くまとめていてすごく楽しいライブなんですよね。今年は有観客+ライブ配信アーカイブあり)なので、ぜひ遠方の方も急いで配信チケットお買い求めください。オススメです。


そのほか来年の演奏会の情報も届きはじめて、他の仕事も慌ただしく、年末感が漂ってきました。

そこで今日は(ようやく本題)「部室の大掃除は早めに準備しておくと良いよねという話」。


たぶん年末年始には各吹奏楽部で部室や音楽室の大掃除があったりするんじゃないかと思いますが、1日で一気にやる場合が多いと思います。超大変ですよね。

拭き掃除や掃き掃除くらいならまあなんとかなるのですが、一番困るのが物品の整理整頓や処分です。

「これ誰の?」「どこにしまうの?」とごちゃごちゃしがちですね。

毎日ちゃんと整理整頓しておけばそんなことにはならないのですが、どうしても片付けられない人というのは出てくるもので(我が家の女子たちのように)、そういう人たちの分も毎日こまめに他の部員がフォロー出来れば良いですね。現実は厳しいですが・・・

とはいえ年末年始に大掃除をやる、ということが決まっているのであれば、今からでも毎日少しずつ整理整頓をしておくと、いざ大掃除の日に「これ誰の?」「どこにしまうの?」というトラブルはだいぶ減らせるかなと思います。

確定申告なんかも毎年僕はヒーヒー言っていて、「ああ、毎日数字をまとめてくれる経理の人を雇いたい」と思うのですが、無理なので今年の分の確定申告も1日がかりでやることになると思います。

毎日の活動の中で「掃除と整理整頓」の時間を取るように決めておくと良いかもしれませんね。

会社なんかでも始業前に全社員で社内を掃除する会社がありますが、色々と物事の考え方とか段取りの仕方とかの訓練にもなるなんていう話もあります。

大掃除を控えたこの時期、何かと気忙しくもありますが、毎日の活動の中に「掃除と整理整頓」を入れてみてはいかがでしょうか。

という年末感あふれるお話でした。

こういったことを決めていくのにチームビルディングが役立つかもしれません。

未読の方はぜひご一読ください。

どうやって「良い組織」「良いチーム」を作るか?「チームビルディング」の考えを吹奏楽部・吹奏楽団に応用してみる話について伺いました - 吹奏楽・管楽器・打楽器・クラシック音楽のWebメディア Wind Band Press

 

 

ではまた!

 


--------------------------

▼Wind Band Pressでは広告募集中です!詳しくはこちら
https://windbandpress.net/ad


▼Wind Band Press/ONSAのサポーター募集中です!詳しくはこちら
https://windbandpress.net/support


--------------------------

▼Wind Band Pressでは下記のようなお仕事もしています。
 ぜひご活用ください。

■アルバイト・パート・正社員などの求人バナー枠を無償提供いたします
http://windbandpress.hatenablog.com/entry/2020/01/30/215202

 ※詳しくはブログ記事にまとめておりますのでご一読下さい。


■演奏会の企画やチケット販売その他ビジネスのお悩み相談もお受けしています!
https://windbandpress.net/consultation

 ※初回ご相談は無料、案件に応じて10,000円~で承ります!


--------------------------

▼Wind Band PressほかONSAのオリジナルグッズ(ステッカーやTシャツなど)こちらで買えます!

https://suzuri.jp/shuheiumemoto


--------------------------


▼Wind Band Pressの最新情報はSNSでもチェックできます!

 Facebookページ
 https://www.facebook.com/windbandpress/

 Twitter(@Wind_Band_Press)
 https://twitter.com/Wind_Band_Press


--------------------------

▼Wind Band Pressのストア「WBP Plus!」もよろしくおねがいします!

Yahoo!ショッピング
https://store.shopping.yahoo.co.jp/wbpplus/

楽天市場
https://www.rakuten.co.jp/wbpplus/