吹奏楽・管打楽器のウェブメディアWind Band Pressの裏話

吹奏楽・管打楽器のウェブメディアWind Band Pressの編集長、梅本がたまに裏話なんかを書くブログ。

夏の練習に向けて役立ちそうな記事・・・




こんにちは!

Wind Band Pressの梅本です。

今日は「夏の練習に向けて役立ちそうな記事・・・」というタイトルで。

吹奏楽だと夏にはサマコン、吹奏楽コンクールなどが控えているバンドも多いと思います。

ほかにも夏頃に演奏会を控えているアンサンブル団体もあるでしょう。

今日は、吹奏楽、アンサンブル、または個人、色々な練習で役立ちそうなコラムやインタビュー記事へのリンクを紹介してみようと思います。

全部読むのは大変ですが、1日1記事とか、キリのいいところで読み進めていただければと思います。

 

 

プロの指揮者・岡田友弘氏から悩める学生指揮者へ送る「スーパー学指揮への道」

 

 

作曲家・指揮者:正門研一氏が語るスコアの活用と向き合い方

 

 

世界トップバンドのマーチ演奏の秘訣とは?イギリス空軍バンド元音楽監督のロブ・ウィッフィン氏が語る!

 

「プロの演奏家は『コミュニケーター』じゃないといけない」マリンバ奏者:名倉誠人さんインタビュー

 

合奏の時間をもっと有意義にするためにバンドが事前に準備できることはあるか? 指揮者の岡田友弘さんにお話を伺いました

 

「典型的な教授法では、まるで全員がワンサイズの靴を履くべきであるかのように、学生をシステムに適合させようとする」ホルン奏者:ファーガス・マクウィリアム氏インタビュー

 

どうやって「良い組織」「良いチーム」を作るか?「チームビルディング」の考えを吹奏楽部・吹奏楽団に応用してみる話について伺いました

 

「作品に対して謙虚であることがより良い演奏の基礎になる」 インタビュー:指揮者 中原朋哉さん

 


その他、インタビューについては何が誰の役に立つか、色々なことが考えられますので、インタビューコーナーをチェックしていろんな記事を読んでみて下さいね。

 

 

インタビュー - 吹奏楽・管楽器・打楽器・クラシック音楽のWebメディア Wind Band Press

 

あらためて見ると金言の嵐。

どこかのタイミングで再開したいですがもう少し突っ込みたいので体制が整うかタイミングが来るまでちょっと今は寝かせています。

回答待ちのインタビューもたくさんありますけどね。


あとはこの時期だとサマコンの宣伝活動も始まりますかね。

マチュアバンドでも演奏会情報を送っていただければ、基本的には掲載する方向で動きますので、お気軽にご相談下さい。

その演奏会、実はとても重要な情報が隠れていませんか?Wind Band Pressではプロアマ問わず情報提供を受け付けています! - 吹奏楽・管楽器・打楽器・クラシック音楽のWebメディア Wind Band Press

 


広報についてのインタビューはこちらが参考になるかなと思います。

「愛好家にしか通じない言葉ではなく、一般の方にも通じる言葉で」 インタビュー:広島ウインドオーケストラ統括プロデューサー 荻原忠浩さん

 

 

ではまた!