吹奏楽・管打楽器のウェブメディアWind Band Pressの裏話

吹奏楽・管打楽器のウェブメディアWind Band Pressの編集長、梅本がたまに裏話なんかを書くブログ。

今日の編集長コラムの元になった本の紹介

こんにちは!

Wind Band Pressの梅本です。

先程記事を更新しました。

【編集長が最近思うこと】バンドが分裂する前に・・・ - 吹奏楽・管楽器・打楽器・クラシック音楽のWebメディア Wind Band Press

 

これ、もともとブログ用に書き始めたのですが、思いの外ながくなってしまったので、記事として置いておくことにしました。

 

元になっている本は、アダム・グラントという心理学者の「Think Again」という本です。日本語訳されたものを読みましたが、タイトルは特にカタカナになっていないようです。副題として「発想を変える、思い込みを手放す」と書いてあります。

 

表紙はこれ

 

割りと最近の本みたいなので、本屋さんのビジネス書のコーナーに行ったらあるんじゃないでしょうか。

 

学生さんにも読んでほしいですが、2,200円とちょっとお高いので、図書館や図書室にリクエストしてみてください。

 

そんなわけで本の紹介でした。アダム・グラントさんの本は既刊の2冊も読んだのですが、どれもこれも面白い本です。僕が心理学専攻だったから余計にそう思うだけかもしれませんが・・・たぶん何かしらの役に立つと思います。

 

ではまた~