吹奏楽・管打楽器のウェブメディアWind Band Pressの裏話

吹奏楽・管打楽器のウェブメディアWind Band Pressの編集長、梅本がたまに裏話なんかを書くブログ。

便利な時代だからこそのライブ!(2022/7/8メルマガバックナンバー)




こんにちは!

Wind Band Pressの梅本です。


言いたいことをメルマガで言ってしまっていることが多いので、バックナンバーをしばらくやっていこうかと思います。

今日は2022/7/8のメルマガバックナンバーです。


-----------

さて今日のメルマガのタイトルは「便利な時代だからこそのライブ!」。


クラシック音楽のCDレーベルも、サブスクで聴けるレーベルが増えています。

僕もサブスク利用していますが(主にロックを聴くために)、便利な時代になりましたよね。

月1000円くらいで何億という曲が聴けます。


ただ、これってあまりアーティストにはお金にならなくて、ロックやポップスのアーティストはライブやオリジナルグッズ物販で食べているのが現実かなと思います。

「サブスクはしない」といって先日久々のアルバムを出した山下達郎さんは、もうだいぶ前から「この先CDでは食べていけない」と10年くらい前から活動の軸足をライブに移していたそうです。


またつい先日「GLIM SPANKY」というロックユニットのレコ発インスタライブを見ていたのですが、「今の時代にCDを買ってくれる人は貴重だよね」ということで、予約注文されたCDにできるだけ直筆でサインをしているそうです。

サイトによっては予約特典でタンブラーがついたりします。


GLIM SPANKYのお二人も言っていたのですがやはりサブスクは便利だけどCDは入ってくるお金が桁違いなんだそうで、アーティストを応援する、という意味ではCDを買ったりライブに行ったりグッズを買ったりするのが最も支援になるというお話でした。

別に彼らもサブスクを否定しているわけではないですけどね。

本人たちもサブスク使っているようなので。

それで聴いて気に入ったら応援の意味も込めてCDを買うんだそうです。

ロックやポップスだと歌詞カードがありますよね。

歌詞を読む前と後では曲の響き方も違うので歌ものはCDのほうがより楽しめるかなという気もします。


クラシック音楽も国内盤のCDを買えば楽曲解説がついてたりしますので、それはそれで良いかなと思います。

(もう少し付加価値を考えないと厳しいかなと思ったりしますが)

ただどれだけ便利なサブスクでも、解説のあるCDでも、ライブの感動にはかなわないです。


クラシック音楽のライブに行ったことのある人であれば、録音された音とライブの音が全く違うのはご存知ですね。

ロックやポップスであれば自分の持ち歌を歌う感じになるのですが、クラシック音楽はいくつものオケやバンドが同じ曲を演奏することも多々あります。

それでもオケやバンド、または指揮者によって曲の聴こえ方(表現)がまったく違いますよね。

コンサートホールも楽器になるので、ホールごとに響きも違うし。

サブスクやCDで曲を聴いて「ふーん・・・まあ・・・」とあんまり引っかからなかった曲も、ライブで聴くと「うわーこの曲こんなにすごかったのかー!」なんてなることも多々あります。


なので、やっぱりクラシック音楽はライブだよなー、と思ったりするわけです。


クラシック音楽の場合はロックやポップスよりもさらにCDやサブスクではアーティストが食えないので、ライブが生命線じゃないかなと思います。

オケでもバンドでもチェンバーでもソロリサイタルでも。


酷暑という感じの夏ですし、社会人バンド、社会人オケになると土日が練習日なので、なかなかライブに行く機会が作りづらいのですが、なんとか都合をつけてライブに行ってみて下さい。

このメルマガを読んでいる方の中には吹奏楽コンクールの練習の真っ只中、という人もいるかもしれませんが、そういう時こそプロのライブを聴くと色々な学びがあるのでオススメです。

Wind Band Press掲載の演奏会情報は
こちらから。

windbandpress.net

イベント・公演 - 吹奏楽・管楽器・打楽器・クラシック音楽のWebメディア Wind Band Press

日付順ではないので、6月の公演情報の後ろの方の記事に7月の公演情報があったりします。


Wind Band Pressもお金になってないのでちょっと色々ヤバイのですが、Wind Band Pressを応援するにはいくつかの方法があります。

1つは各記事下部にある青い「サポートする!」のバナーをクリックして、単発で投げ銭をする方法。

何かグッズが欲しいなという場合は、SUZURIというサービスでグッズ販売をしています。

梅本商店(ONSA) ( shuheiumemoto )のオリジナルグッズ・アイテム通販 ∞ SUZURI(スズリ)

 

Wind Band Pressのロゴのグッズもありますよ。


あとはGolden Hearts PublicationsやWBP Plus!などのストアで商品を買っていただく。

これも事業全体の利益が増えますので間接的にWind Band Pressへの支援になります。


 ▼Golden Hearts Publications
 https://goldenheartspublications.com/

 ▼WBP Plus! Yahoo!ショッピング
 https://store.shopping.yahoo.co.jp/wbpplus/

 ▼WBP Plus! 楽天市場
 https://www.rakuten.co.jp/wbpplus/

 

色々あるのでぜひぜひご支援頂ければ幸いです。

 

今週のメルマガはこんなところで。

ではまた次回!

 

 


今週のメルマガはこんなところで。

ではまた次回!


-----------

以上、メルマガバックナンバーでした。

Wind Band Pressのメルマガの登録はこちらから。

Wind Band Press新メルマガ購読申し込みページ - 吹奏楽・管楽器・打楽器・クラシック音楽のWebメディア Wind Band Press

 

仕事に関係あることないこと色々語ったり語らなかったりします(あいまい)。


では良い週末を!