吹奏楽・管打楽器のウェブメディアWind Band Pressの裏話

吹奏楽・管打楽器のウェブメディアWind Band Pressの編集長、梅本がたまに裏話なんかを書くブログ。

人を集めるためにはまず存在を知られること(2022/7/22メルマガバックナンバー)




こんにちは!

Wind Band Pressの梅本です。


言いたいことをメルマガで言ってしまっていることが多いので、バックナンバーをしばらくやっていこうかと思います。

今日は2022/7/22のメルマガバックナンバーです。


-----------

さて今日のメルマガのタイトルは「人を集めるためにはまず存在を知られること」。


色々なメディアで演奏会情報が掲載されていますが、集客をしたければ、まずは存在を知ってもらう必要があります。

SNSだけでしか宣伝をしないバンドもあるかもしれませんが、多くのメディアを使うことでより広い属性のお客様に情報が届く可能性が拡がります。

多くのメディアにプレスリリースを送ったり投稿したりするのは面倒に思うかもしれませんが、そこに力を入れなければ、それが結果として返ってきます。

本番数日前にSNSで必死のアピールをしても、思ったほどの効果は得られないような気がします(とはいえ、やらないよりはやったほうがマシです)。

SNSにフォロワーがいるように、メディアにも「そのメディアのファン」という人たちがいます。

他のメディアは見ないという人もいるでしょう。

僕がストアを自前のストアだけでなくYahoo!ショッピング楽天市場といったモールに出店しているのも同じような理屈です。

Yahoo!ショッピングしか使わない人、楽天市場しか使わない人、という人が存在します。

ぜひ、SNSに加えて、紙メディア、ウェブメディア、マスコミなど多くのメディアを活用して、「認知」を拡げていきましょう。


Wind Band Pressに演奏会情報を送りたい場合は下記よりご連絡下さい。

その演奏会、実はとても重要な情報が隠れていませんか?Wind Band Pressではプロアマ問わず情報提供を受け付けています! - 吹奏楽・管楽器・打楽器・クラシック音楽のWebメディア Wind Band Press

 


プレスリリースについてはこちらの記事でも紹介しています。

【編集長コラム】プレスリリースってどうやって出すの? - 吹奏楽・管楽器・打楽器・クラシック音楽のWebメディア Wind Band Press

 

 


今週のメルマガはこんなところで。

ではまた次回!


-----------

以上、メルマガバックナンバーでした。

Wind Band Pressのメルマガの登録はこちらから。

Wind Band Press新メルマガ購読申し込みページ - 吹奏楽・管楽器・打楽器・クラシック音楽のWebメディア Wind Band Press

 

仕事に関係あることないこと色々語ったり語らなかったりします(あいまい)。


ぜひご登録ください!