吹奏楽・管打楽器のウェブメディアWind Band Pressの裏話

吹奏楽・管打楽器のウェブメディアWind Band Pressの編集長、梅本がたまに裏話なんかを書くブログ。

ちょっと立て直していきます(2022/8/19メルマガバックナンバー)




こんにちは!

Wind Band Pressの梅本です。


言いたいことをメルマガで言ってしまっていることが多いので、バックナンバーをしばらくやっていこうかと思います。

今日は2022/8/19のメルマガバックナンバーです。


-----------

さて今日のメルマガのタイトルは「ちょっと立て直していきます」。


僕はWind Band Pressのほかに出版事業や物販事業をやっているのですが、CDはどんどん売れなくなっていくし、楽譜もまだまだコロナ前のような勢いはなくそんなに売れるもんでもない。

そしてメディアも運用が難しくなっている昨今。

どうやって生きていこうかな、なんてことをよく考えるんですが、動画配信も供給過多だし、追いかけてばかりだとこっちも息切れしますよね。


もしかしたら、いま必要とされているのって自分のペースでどうにでもなる「読み物」なんじゃないかなー、とか考えています。

Wind Band Pressは広告収入もほぼないので記事をあげてもお金にならないです。

cakesとかの有名なサブスク系のウェブメディアが続々とサイト閉鎖になっているのを見ても、とにかくメディア運営は厳しそうですが、それでもWind Band Pressみたいにコンテンツの内容がある程度絞れていれば、あとはコンテンツの質さえ高まればまだ可能性はあるかなというところです。

何人も食べさせていけるほど稼ぐことは難しいでしょうけどね。


なので、インタビュー依頼も今週から再開していますし、トレンドを追うのではなく、後から読んでも学びがあるような記事をじっくりと増やしていきたいなと思うここ数日です。


原稿料も払えないのでコラムも停滞していますが、コラムニストの方も生活が厳しいでしょうから、お金になる仕事を優先するのは当然です。

なんとか原稿料を払えるところまでは成長させたいなと思います。


もし、「原稿料とかは要らないからちょっと私にコラムを書かせてほしい」という方がおられましたら、お気軽にご相談ください。

採用を約束するものではないですけど、なるべく前向きに検討したいと思っています。

お問い合わせ:

Wind Band Pressへのご意見・お問い合わせ - 吹奏楽・管楽器・打楽器・クラシック音楽のWebメディア Wind Band Press

 

 

あとは記事広告も条件をしっかり決めて再開しようかなと思っています。

価格をどうしようか、というところで詰まっているんですけどね。

これもPR記事を出稿したいよ、という方(企業でも個人でも)がおられましたら、お気軽にご相談ください。

いまのところ記事広告の値段は決まっていないので予算に応じて考えます。

▼Wind Band Pressへの広告ご出稿のご案内および媒体資料

Wind Band Pressへの広告ご出稿のご案内および媒体資料 - 吹奏楽・管楽器・打楽器・クラシック音楽のWebメディア Wind Band Press

 

 

今週のメルマガはこんなところで。

ではまた次回!


-----------

以上、メルマガバックナンバーでした。

Wind Band Pressのメルマガの登録はこちらから。

Wind Band Press新メルマガ購読申し込みページ - 吹奏楽・管楽器・打楽器・クラシック音楽のWebメディア Wind Band Press

 

仕事に関係あることないこと色々語ったり語らなかったりします(あいまい)。


ぜひご登録ください!