吹奏楽・管打楽器のウェブメディアWind Band Pressの裏話

吹奏楽・管打楽器のウェブメディアWind Band Pressの編集長、梅本がたまに裏話なんかを書くブログ。

2023年のWind Band Pressは・・・?




こんにちは!

Wind Band Pressの梅本です。


年末には「2022年全体のWind Band Press裏話」、
https://windbandpress.hatenablog.com/entry/2022/12/26/122229

年始には「Wind Band Pressの広告に「チラシ封入」などのプランを追加しました!」、
https://windbandpress.hatenablog.com/entry/2023/01/05/104823

という記事をブログで書きましたが、今日は「2023年のWind Band Pressは・・・?」というお話で、いま考えていることを少し書いてみようと思います。


Wind Band Pressをどうするかという前に、やはりWind Band Pressを運営するONSA(僕の屋号)として、事業全体として基本的には「吹奏楽やクラシック分野の管楽器、打楽器に関するスパイラルアップを狙っている」というところがあります。

海外からの情報が日本に入ってきて、日本人に刺激を与えて、日本から新しい作品や新しい試みが生まれる。

それがまた海外に輸出されて、さらに海外で新しいものが生まれる、という循環が欲しいなあと思っています。

それは作曲・編曲作品の質についてもそうだし、演奏者の演奏技術や表現、また自分たちの見せ方などもそうです。

そういう国境や国籍を問わず様々な文化の中から新しい刺激を得てより質の高い表現をする、より消費者行動に引っかかりやすい活動をする、というような動きがないとなかなかクラシックの人気は上がっていかないと思うんですよね。

ロックやポップスはクラシックに比べて歴史が浅いのですが、消費者の動きや文化的な発展や変化にものすごく敏感です。もっとロックやポップスから学べることがあると思うので、そのあたりはWind Band Pressでも昔やってた「ロックから学べ」というコラムとは別に、編集長コラムでやっていけたらと思っています。

編集長コラムについても、なるべく定期的にやっていけたらなあと考えています。

吹奏楽に関しては、コンクールや一部の学生吹奏楽部だけじゃなくて、色んな各地の演奏会や団体、部活動にスポットが当たると良いと思っています。

そんな感じなので、Wind Band Pressとしての動きは・・・

・演奏会レポートを増やしたい(レポートの重要性については編集長コラムで取り上げる予定です)

・演奏会情報を増やしたい(これもあらためて編集長コラムで取り上げる予定です)

・インタビューを増やしたい(これは日本人へのインタビューであっても英語テキストを用意したいなあと思っています、翻訳プラグインがあるので今のままでも他の言語で読めるといえば読めるのですが)

・コラムを増やしたい(色んな考えを知りたい)

・再度JASRACと提携してYoutubeの埋め込みが出来るようにしたい(1記事内で情報を完結させたい)

そんなところです。

下2つは原稿料やJASRACへの毎月の費用(広告収入がほとんどなくても収益目的のサイトだと月に最低5,500円払う必要があるのです)を払うために広告を取れるように動いていかなければいけません。

Wind Band Pressを立ち上げた当初は広告営業をやっていて、とはいえ家庭の事情で動けなかったのでメールでおそらく1000社くらい当たったのですが、まったく効果がなくて、ちょっと今年は違う動きをしていこうかなと考えているところです。

しばらくは僕の記事や演奏会情報、あとはインタビューがメインになると思いますが、広告収入が入ってくるようになったら次のステップに行けるかな、というところですね。


色々と先取りしておきたいなあ、という方は下記の記事あたりを読んでおいてもらえると、なんとなく掴めるかなあという印象です。

その演奏会、実はとても重要な情報が隠れていませんか?Wind Band Pressではプロアマ問わず情報提供を受け付けています! - 吹奏楽・管楽器・打楽器・クラシック音楽のWebメディア Wind Band Press

 

【編集長コラム】プレスリリースってどうやって出すの? - 吹奏楽・管楽器・打楽器・クラシック音楽のWebメディア Wind Band Press

 

【編集長コラム】SNSでモノを買う時代に僕らはどうやって「演奏会」を売ればいいのか? - 吹奏楽・管楽器・打楽器・クラシック音楽のWebメディア Wind Band Press

 

【編集長コラム】情報の届け方:演奏会情報を媒体に出す時のポイント - 吹奏楽・管楽器・打楽器・クラシック音楽のWebメディア Wind Band Press

 

【編集長コラム】投稿は手段、目的は集客!媒体に演奏会情報を投稿する場合の事前チェック項目10点+α - 吹奏楽・管楽器・打楽器・クラシック音楽のWebメディア Wind Band Press

 

Wind Band Pressへの広告ご出稿のご案内および媒体資料 - 吹奏楽・管楽器・打楽器・クラシック音楽のWebメディア Wind Band Press

 

レポート - 吹奏楽・管楽器・打楽器・クラシック音楽のWebメディア Wind Band Press

 


今日はこのへんで。ブログについては去年よりももうちょっとブログタイトル通りの「裏話」的なことを書けたらなあ、と思っています。

本サイトともども、ブログもご愛顧のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。