
こんにちは!
Wind Band Pressの梅本です。
Wind Band Pressがこれまでに行ってきたインタビューの中から週に1回ほど、過去記事をランダムにご紹介する「プレイバック!インタビュー」。
今日は2019年9月公開の記事、作曲家の北爪道夫氏へのインタビュー記事のご紹介です。
「音の生き物としての面白さ、響きというものの素晴らしさ」を伝えたい:作曲家 北爪道夫さんインタビュー
最近の日本の吹奏楽ではバンド維新でおなじみかなと思いますが、幅広い世代に知られている作曲家のお一人かと思います。
まだ読んでいなかった方、読んだけど内容を忘れてしまった方はぜひご一読ください。
Wind Band Pressと同じくONSAが運営しているGolden Hearts PublicationsのストアやWBP Plus!でも一部の作品を販売しています。
→Golden Hearts Publicationsストアの北爪道夫氏のコーナーはこちら
→WBP Plus!楽天市場店の北爪道夫氏のコーナーはこちら
【「プレイバック!インタビュー」について】
「知らない作曲家や演奏家のインタビュー記事は読まない」「知らない作曲家の曲は聴かない」「知らない演奏家の演奏は聴かない」そんな傾向があるように感じるため、この「プレイバック!インタビュー」で過去の記事をあらためて紹介することで、少しでも興味を持ってもらう人を増やしたいと考えています。
いま皆さんそれぞれがご存知の曲も、作曲家も、演奏家も、最初は必ず「知らない」状態があります。何かをきっかけに知ることになったわけですよね。
記事を公開した当時はスルーしてしまっていても、あらためて紹介したときにたまたま時間に余裕があれば読んでくれるかもしれませんし、その作曲家や演奏家を知ること、そのインタビューを読んだことで、人生が大きく良い方向に変わる可能性もあります。
上記のリンクからインタビュー記事を読んでいただいて、「良い記事だった」「興味深く感じた」「学びがあった」「知り合いにも広めたい」そのように感じたら、ぜひシェアをお願いします。元記事をシェアしていただいても、このブログ記事をシェアしていただいてもどちらでも構いません。
それではまた次回!