吹奏楽情報サイトWind Band Pressの裏話

吹奏楽・管打楽器の情報サイトWind Band Pressの編集長、梅本がたまに裏話なんかを書くブログ。

今年も1年間ありがとうございました & ちょっとしたヒント

f:id:windbandpress:20171226145755j:plain

 

こんにちは!

Wind Band Pressの梅本です。

2017年の更新は本日をもって終了です。

今年も1年間ありがとうございました!

何か一つでも皆様のお役に立てる記事があれば幸いです。

 

Wind Band Pressは、企業や演奏者、団体などの

皆様からの情報提供などを元に記事を作成しています。

 

ここ1-2ヶ月くらいは情報提供の数もあまり多くありませんが、

今年思ったこととしては、

「もっと情報を色々なメディアに送れば良いのに」

ということです。

 

特にプロの演奏家の方、事務局の方、

「もうすぐ演奏会だけど今からでも掲載間に合うかな?」

と言う時でも、Wind Band Pressならだいたい間に合います。

公演の規模や地域は問いません。

是非積極的にご活用頂ければ幸いです。

 

マチュアの演奏会の場合も、

なるべく記事にしたいとは思っていますが、

やはり何か「これがウリです」

という特徴があると良いですね。

 

自分たち自身で何がウリかも分かっていない演奏会は、

他人にとっても宣伝するのが難しいです。

結果的に掲載見送りになってしまいます。

 

また、情報が少ないと検討することすら難しく、

こちらから色々とお伺いしなければいけない分、

記事になるまで日数を要する場合があります。

 

チラシ画像やPDF、URLを投げるだけではなく

公演に関するテキストも合わせてご記載いただけるとスムーズです。

 

企業のリリース情報も取り上げますが、

これも詳細があればあるほど読まれやすい記事に仕上がりますので、

プレスリリースサイトなどを見ながら考えてみると良いかと思います。

 

明日以降は1/5まで更新がないので、こんな記事を用意してみました。

windbandpress.net

 

2018年も、突っ走りながら随時改善を加えていくかと思いますが、

どうぞよろしくお願い申し上げます。