吹奏楽・管打楽器のウェブメディアWind Band Pressの裏話

吹奏楽・管打楽器のウェブメディアWind Band Pressの編集長、梅本がたまに裏話なんかを書くブログ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年、Wind Band Pressアクセスランキングトップ10!(12/24までの集計)

こんにちは!Wind Band Press編集長/ONSAの梅本です。 今日は2020年の最終営業日ということもあるので、Wind Band Pressで今年最もアクセスのあった記事のランキングを発表したいと思います!(12/24までの分の集計です) 演奏会情報などはもう過ぎてしまっ…

メディアへの情報提供は「ラブレター」だという認識を持とう、という話

こんにちは!Wind Band Press編集長/ONSAの梅本です。 今日は「メディアへの情報提供は「ラブレター」だという認識を持とう」というタイトルでブログを書いてみます。 Wind Band Pressはただの情報サイトから「読み物」を中心としたメディアにゆるやかに移行…

冬季休業に関するご案内(12/26-1/4)

ONSAが運営するすべてのサービス(Wind Band Press、Golden Hearts Publications、WBP Plus!)について2020/12/26(土)から2021/1/4(月)まで冬季休業とさせていただきます。 ストアについては期間中もなるべく出荷は行いますが、出版社やレーベルへの発注…

数あるWind Band Pressの記事の中から何を得てほしいのか、という話

こんにちは!Wind Band Press編集長/ONSAの梅本です。 今日は「数あるWind Band Pressの記事の中から何を得てほしいのか、という話」というタイトルでブログを書いてみます。 Wind Band Pressは現在無収益のサイトです。記事はすべて無料で読めますし、広告…

インタビューやコラムは「無料で当たり前」じゃないという話

こんにちは!Wind Band Press編集長/ONSAの梅本です。 今週は下記の記事を出しました。最近にしては結構多いです。 「和声学を学ぶために必要な「予備知識」とは?」プロの指揮者・岡田友弘氏から悩める学生指揮者へ送る「スーパー学指揮への道」第14回 - 吹…

コロナ禍にどう過ごしたかを未来にアーカイブしませんか?

こんにちは!Wind Band Press編集長/ONSAの梅本です。 今週は下記の記事を出しました。 作品と奏者が渾然一体となる不思議な感覚。各氏のプロフェッショナリズムがいかんなく発揮された、見事としかいいようのないアルバムの誕生!會田瑞樹CD「いつか聞いた…

ちょっとだけサイトの整理をしました

こんにちは!Wind Band Press編集長/ONSAの梅本です。 先週のブログでも少し書きましたが、サイトを少しだけ整理しました。 記事は残っていますが、更新予定がもうなさそうなカテゴリをメニューから外しています。 具体的には「TV・ラジオ」が消えました。リ…

サイト全体の構造の見直しをするかもしれません

こんにちは!Wind Band Press編集長/ONSAの梅本です。 先日お問い合わせがあって「そういえば」と気づいたのですが、Wind Band Pressの方針を変えたものの記事カテゴリやメニュー、サイト名の「情報サイト」というのもそのままになってるな・・・ということ…

Wind Band Pressの新しいコンセプトについて考える

こんにちは!Wind Band Press編集長/ONSAの梅本です。 Wind Band Pressの方針を変えています、というのはちょくちょく言ってきたのと、サイトを見れば出す記事の種類もだいぶ変わってきているので「何か変えてるのかな」というのは伝わっているかも知れませ…

インタビューをまた増やしますよ!たぶん!

こんにちは!Wind Band Press編集長/ONSAの梅本です。 今週は3記事ですね。 「スコアを手に取って、見てみよう!(上)」指揮者・岡田友弘氏から学生指揮者へ送るコラム第3回 - 吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト Wind Band Press 教会の響きで…

最近Wind Band Pressの記事少ないですけど実は・・・

こんにちは!Wind Band Press編集長/ONSAの梅本です。 Wind Band Pressの方針がゴゴンと変わっているので、今週はいまのとこまだ1記事しか出していません。 「下振りに求められる役割について」指揮者・岡田友弘氏から学生指揮者へ送るコラム第2回 - 吹奏楽…

広告収入を捨てたWind Band Pressの今後の方針

こんにちは!Wind Band Press編集長/ONSAの梅本です。 先日お伝えしましたがGoogleアドセンスの削除に加えて広告枠の提供を終了しました。 これでWind Band Pressは広告収入がなくなりました。 これまでは広告収入を得る目的のサイトがYoutubeの動画などをサ…

Wind Band Pressの広告枠の提供を終了しました

日頃のご愛顧誠にありがとうございます。Wind Band Press/ONSAの梅本です。 Wind Band Pressはサイト開設以降、広告枠のご提供をしてまいりましたが、今後Wind Band Pressをただの情報サイトから、よりメディア化していく動きの中で、サイト内のすべての広告…

Googleアドセンス全部消した!

こんにちは! Wind Band Press編集長の梅本です。 昨日はちょっと(かなり)重い想いをブログに書きましたが、今日はライトなノリで。 Googleアドセンス、全部消した! いきなりですが。いきなりステーキ。 前々から考えていることは多々あって、先程配信し…

戦争と平和と音楽

↑今日の記事の最後に紹介する引田さん こんにちは! Wind Band Press編集長の梅本です。 今日は8月6日です。 広島に原爆が落とされてから75年だそうです。 朝から多くの国の大使館の方々も平和祈念公園に来られていたようです。 今日の広島は風はありますが…

「取材こないかな~・・・」ではまず取材が来ない!アピールしましょう!

こんにちは! Wind Band Press編集長の梅本です。 後ほどメルマガを配信するのでまだ購読されていない方はこちらから。メルマガでしか読めない小説も連載中・・・ Wind Band Press新メルマガ購読申し込みページ - 吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サ…

99%の情報は届かない時代の宣伝の仕方

こんにちは! Wind Band Press編集長の梅本です。 後ほどメルマガを配信するのでまだ購読されていない方はこちらから。メルマガでしか読めない小説も連載中・・・ https://windbandpress.net/subscribe 今日は特に記事もないのでブログ書きます。 題して「99…

メルマガ+α:クラシック音楽のマーケットは広がるか?

こんにちは! Wind Band Press編集長の梅本です。 先程メルマガを配信したので購読されている方はぜひ読んでみてくださいね。 まだ購読されていない方はこちらから。メルマガでしか読めない小説も連載中・・・ https://windbandpress.net/subscribe 今日は配…

あの編集長のロックコラム、すっかり書くの忘れてたね

こんにちは! Wind Band Press編集長の梅本です。 最近はパラモアというロックバンドのボーカリスト、ヘイリー・ウィリアムズのソロCDを聴いています。ポップです。 Simmer(という曲)がズバ抜けてかっこいい。 www.youtube.com その前はパールジャムの新作…

チキチキ!福原泰明さんの題字プレゼント第2回開催~!っていう裏話

↑福原泰明さんの写真だよこんにちは! Wind Band Press編集長の梅本です。 間隙をぬって肩まであった髪をスパイキーショートにしてきました。 (メッチャ伸ばしてからメッチャ切るスタイル) 帰ってきてからすぐに連載コラム「僧侶兼打楽器奏者 福原泰明の音…

「スコアの活用と向き合い方」コラムの裏話

こんにちは! Wind Band Pressの梅本です。 このブログは一応「裏話」というタイトルなのですが裏話的な話も特になく日々は過ぎ花は枯れ人々の心は荒み・・・ というところでしたが久しぶりに裏話です。 昨日アップした記事。 「なぜスコアを買って勉強した…

最近考えていること・・・何がどう変わり、何をどう変えていけばいいのか?

こんにちは! Wind Band Press編集長の梅本です。 引っ越しが終わって晴れて少し考える時間を取ることが出来ました。 (昨日の深夜と今日のほとんど) 前回のブログ記事もコロナの話だったのですが、昨日今日考えをまとめていたのもコロナの話です。 やれ「…

今の危機を乗り切ったあとの自分とクラシック音楽の付き合い方を考えてみよう

こんにちは! Wind Band Press編集長の梅本です。 今回のブログ、どこに上げるか迷いました。 元々はWBP Plus!のブログで書こうと思っていたのですが、考えているうちに色々と疑問も出てきて、ストアブログの範囲では収まらない気がしたのでWind Band Press…

事業所移転に伴う各種事業の一部業務縮小についてのご案内(4/20-4/30頃まで)

日頃のご愛顧誠にありがとうございます。 Wind Band Press、WBP Plus!、Golden Hearts Publicationsを運営しておりますONSAの梅本です。 2020年4月下旬に事業所の移転を予定しております。(同市内です) それに伴い、2020年4月20-21日頃から4月30日頃まで各…

新型コロナウィルスの影響で収入が減ってしまった音楽家の方を対象にライブ配信情報を記事にします

日頃のご愛顧誠にありがとうございます。Wind Band Press編集長の梅本です。 新型コロナウィルスに関する情報が日々更新されていますが、音楽家にとっては依然として厳しい状況が続いています。 Wind Band Pressでは、演奏会の中止や延期に伴い、本来得られ…

ライブ配信を上手く使えないかということについて書きました

こんにちは! Wind Band Press編集長の梅本です。 今週は記事数も少なめ。 でしたがこの記事は結構反応がありました。 ニコニコ生放送で約10万人が視聴!「ミューザ川崎シンフォニーホール&東京交響楽団 Live from Muza!」 - 吹奏楽・管打楽器に関するニュ…

未公開の小説の連載もあります!新しいメルマガの配信を開始しました!

こんにちは! 副鼻腔炎か?風邪か?花粉か?まったく理由は不明ですが、今日は朝から鼻水がダーラダラのズーバズバ、下を向いたら即アウト、Wind Band Press編集長の梅本です。 昨日(2020/3/5)ですが、ついに新メルマガ(シン・ゴジラみたい)を発行しまし…

演奏会中止などで仕事がなくなってしまったフリーの音楽家の皆様に広告枠を無料提供します

こんにちは! Wind Band Press編集長の梅本です。 新型コロナウィルス感染拡大防止に関する要請に伴い演奏会やイベントが中止になり仕事がなくなって困っているフリーの音楽家の方もお知り合いに多いのですが、なかにはこれを機会に「オンラインレッスンを始…

転んでもただでは起きない&Wind Band Press掲載の演奏会も中止の可能性があるので確認をお願いします

こんにちは! Wind Band Press編集長の梅本です。 まったく大変な状況になってきましたね。 新型コロナウィルス(この字面を見るだけで疲れますが)の影響で、各演奏会やイベントが相次いで中止や延期になっています。 Wind Band Pressに掲載されている演奏…

小規模なイベントでも掲載できますよ、というお話

こんにちは! Wind Band Press編集長の梅本です。 今日は演奏会情報などの他に下記のイベント情報も出してみました。 YMDミュージック合同会社が「第3回浄書基礎講座」を開催、受講者募集中(2020/3/22) - 吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト Wi…