吹奏楽情報サイトWind Band Pressの裏話

吹奏楽・管打楽器の情報サイトWind Band Pressの編集長、梅本がたまに裏話なんかを書くブログ。

Googleアドセンス全部消した!

 

 


こんにちは!

Wind Band Press編集長の梅本です。


昨日はちょっと(かなり)重い想いをブログに書きましたが、今日はライトなノリで。

Googleアドセンス、全部消した!

いきなりですが。いきなりステーキ。

 

前々から考えていることは多々あって、先程配信したメルマガでも書いたので、ちょっと抜粋しますよ。

--------

今後ウェブメディアはますます「稼げなくなる」時代が来ます。

Googleアドセンスも(Wind Band Pressでは)半年に1万円とかそんなんです。
これが今後さらに減っていくわけ。


そこでWind Band Pressの、ビジネス上の戦略的位置づけというのを変えました。

Wind Band Press単体で稼ぐのではなく、「他の事業で稼ぐためのWind Band Press」という感じです。

なのでPVとか、もう実はどうでもよくなってます。

多ければ多いほど良いですが、もうどっちでも良いのです。

それよりもSNSやLINEでシェアされたりクチコミされたりしてWind Band PressやONSAの名前が広がるほうが戦略的には大事。

(あ、Wind Band Pressは事業名で屋号はONSAなんです)

そこから

「Wind Band Pressから派生したWBP Plus!」

「Wind Band Pressと同じ運営元のGolden Hearts Publications」

につながれば今のところはビジネス上はOK、ということです。


なのでPV稼ぐためにどこでもある情報やただのリリース情報をむやみやたらと記事にするのも辞めましたし取材やコラムなどの読み物を増やしていこうとしているのもそういう戦略的な位置づけによるものです。

もちろん他のメディアに載らないような情報は載せてあげたいですし読者の皆様の役に立つのであればリリース情報も載せます。

読者の方にとっては、より面白い方向に変わっていくと思うので(そしてアドセンス消したのでメチャ読みやすい)今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

--------


ということです。


なので開設以来ずっと貼っていたGoogleアドセンス、半年で1万円しか儲からない割に記事読むときに邪魔ー!ってことで全部消しました。

快適な空の旅をお楽しみ下さい、って感じです。

ぜひぜひ「Wind Band Press」「ONSA」この名前を広げていって頂きたいなと思いますので、面白い記事があればコメントでもつけながらバンバンとシェアしていただいたり、LINEで教え合ったりそのテーマで語り合ったりしてくれたら嬉しいです。

こんな感じ。(どんな締め方)

 

あ、今日、ヒット記事の続編出たんでよろしく!

「スコアを読む前に&『感情を込めて』とは?」作曲家・指揮者:正門研一氏が語るスコアの活用と向き合い方(その2) - 吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト Wind Band Press