吹奏楽・管打楽器のウェブメディアWind Band Pressの裏話

吹奏楽・管打楽器のウェブメディアWind Band Pressの編集長、梅本がたまに裏話なんかを書くブログ。

2016-01-01から1年間の記事一覧

価値を決めるのは自分そしてあなた

こんにちは。 Wind Band Press梅本です。 今日はとても嬉しい日なのです。 というのもロブ・スミス(Rob Smith)という作曲家の方がいまして、 その方と連絡が取れてオフィシャルに紹介することが出来たからです。 windbandpress.net 記事にも書きましたが初…

知ったかぶらない努力

お晩です。 もしくはおはようございます。 種々の事情で眠れない梅本です。 一昨日の夕方から、サーバーをxdomainからxWPというサーバーに乗り換えました。 主にメール関係が面倒だった(ウェブメールからしか送信できなかった)のが理由で、サーバーそのも…

多言語翻訳と読了時間の表示を追加しました。さてその背景とは。

こんにちは。 Wind Band Press梅本です。 皆さん忙しいですよね。 ハイ僕も忙しいです。 忙しいといってられないくらいに忙しい。(言ってる) さて僕は毎晩、Wind Band Pressのアクセスやクリック数などの集計を付けています。 そんなもん月次でやればいい…

返事待ちの山

こんにちは。 Wind Band Press梅本です。 この仕事、基本的にキチンと「情報提供」をしていただいてから記事にしています。 メールで情報を都度もらう場合もあれば、 「サイトから拾っていって良いよ」と言われてそうしているものもあります。 何にせよまず…

企画して準備して実行するわけですけれど

こんにちは。 Wind Band Press梅本です。 今日からまた新しい企画が公開になりました。 プロジェクトネーム 「時期とか関係なく話を聞きたい人にインタビューしてみよう、そうしよう」 です。 現在、色々な方にお願いをしていて水面下でモニョモニョやってお…

タイミングが合わないこともありますよね

こんにちは。 Wind Band Press梅本です。 今日は海外からのメールもなく、比較的穏やかな日でした。 午後は打ち合わせなどがあり、それでもやっぱり比較的穏やかな日だったので ちょっとのんびり仕事していたのですが・・・ 夕方、ちょっとコンビニまでいっ…

本気の人の本気のメールは本気で伝わる

こんにちは。 Wind Band Press梅本です。 アメリカン・ウィンド・シンフォニー・オーケストラ(The American Wind Symphony Orchestra)という団体があります。 2017年に60周年を迎える歴史のある楽団です。 詳しくはこちらの記事を読んでほしいのですが win…

CDレビュー記事の一部提供を行いました

こんにちは。 Wind Band Press梅本です。 今日書いた下記のCDレビューなんですが。 windbandpress.net windbandpress.net ミュージックストア・ジェイ・ピーさんのサイトにも掲載されています。 (ちゃんとクレジットは付けて頂いています) www.musicstore.…

シンフォニエッタ静岡の演奏会に行ってきました

こんにちは。 Wind Band Press梅本です。 先日更新した通りなんですが静岡に行ってきました。 Wind Band Pressのサイトにもバナーが貼ってあったので そこはかとなく「なんだろうこれは」と思われた方もおられるかもしれません。 シンフォニエッタ静岡という…

色々考えてbotを設定してみたけどさ

こんばんは。 Wind Band Press 梅本です。 現在所用で妻の実家にお邪魔しております。 そんな感じで間も開くのと、 ペルソナの結果から、 ツイッターでbotというか時間指定の投稿を設定してみたんですがね。 見てみると これですよ。 URLはトップページを指…

CDが届いていますがレビューは週明け以降ですみません

こんにちは。 Wind Band Press梅本です。 急にこちら広島も寒くなってきました。 じゃけなんなん、と言われればそれまでなんですが。 さて各方面から色々とCDが届いております。 こんな感じです。 今日は先に届いたヤコブ・デハーンのCDを聴きながら作業をし…

ブラスバンド(ブリティッシュ・ブラス)の記事が増えるかもと言う話

こんにちは。 Wind Band Press梅本です。 最初からここまで追っかけてたら記事が追いつかないだろうなあと思って ちょっと後に回していたブラスバンド界隈ですが、 今日たくさんCDリリースの記事を出しました。 以前に声をかけていたWorld Of Brass/Doyenか…

○○したい時に役立つサービス○選というブログの件名に秋田県

こんにちは。 Wind Band Press梅本です。 秋田県は全然関係なくて飽きた件です。 (秋田県でググッてここに漂着された方、ごめんなさい) ブログの件名の付け方について考えておりました。 (Wind Band PressもWord Pressを使ってるのでシステム的にはブログ…

プロの現場はプロに任せる。マネージャーやアシスタントがあってこそ音楽家は音楽に専念できるのでしょうね

こんにちは。 Wind Band Pressの梅本です。 最近は演奏家の方にコンタクトを取ることが多いんですが、 だいたい有名な方の場合は直接連絡を取ることは無く、 広報担当者やマネージャー、パーソナル・アシスタントなどが付いています。 今日記事を書いたルベ…

インタビューのチャンスはいっぱいあるけれど・・・

こんにちは。 Wind Band Press梅本です。 今朝メールをチェックしたら海外からドサッと着弾しておりまして、ヒーヒー言いながら返信したり記事を書いたりしておりました。 そう、私は英語を使ってやり取りしていますが得意ではありません。 ガッツ。ガッツの…

「たった数ヶ月でどうやってこんなに記事を増やしたんですか?」「頑張ったから」

おばんです。 Wind Band Press梅本です。 先日お話していたときに件名のような質問があったのでその話を。 Wind Band Pressがオープンしたのは7/20で、その時点では情報はプレスリリースが頼りでした。 もちろんそれでは情報が足りないですわね。 プレスリリ…

ブログやってみるか・・・

こんにちは。 吹奏楽・管打楽器の情報サイト「Wind Band Press」編集長の梅本です。 個人ですでにいくつもブログを持っているんですが、 最近はWind Band Pressの仕事で忙しく全然更新していないので、 なんのこっちゃという状況になっとります。 じゃあWind…