吹奏楽・管打楽器のウェブメディアWind Band Pressの裏話

吹奏楽・管打楽器のウェブメディアWind Band Pressの編集長、梅本がたまに裏話なんかを書くブログ。

Google広告の削除ほかいくつかの変更を行いました

ブログではお久しぶりです。Wind Band Pressの梅本です。 GoogleAdSenseを使った広告についてはGoogleAdSenseのプログラムに完全お任せで、収益に最適化した形になっていたのですが、あまりにも記事が読みづらくなってきたのでGoogleAdSenseの広告の挿入をす…

2024年3月22日(金)臨時休業のお知らせ

日頃のご愛顧誠にありがとうございます。 Wind Band Press/ONSAの梅本です。 身内に不幸があり、帰省するため、2024年3月22日(金)は臨時休業とさせていただきます。 演奏会情報ほか、頂いた情報は3月25(月)以降にご返信いたします。 ご不便、ご迷惑をお…

インタビュー記事は「誰か」のためではなく、どれも「あなた」にとって学びがあるよ、という話

こんにちは! Wind Band Pressの梅本です。 今日はジェイムズ・M・スティーヴンスンさんのインタビュー記事を出しました。 「成長する余地は「常に」あります」作曲家インタビュー:ジェイムズ・M・スティーヴンスン氏(James M. Stephenson) - 吹奏楽・管…

リアルな交流が求められていく流れかも、という話

こんにちは! Wind Band Pressの梅本です。 ブログ久しぶりな気がしますね。 僕もそうなのですが、SNSのプラットフォームが色々と増えてきて、アカウントを分散させている人もいると思います。なかにはSNSに嫌気がさしてSNSを一切やらない人もいるでしょう。…

広告メニューを追加しました

バナー広告の出稿箇所について、これまでの「記事ページ内下部」に加えて、「トップページを含む全ページの上部」「記事ページ内上部」を追加しました。 料金体系も3種類となります。 「トップページを含む全ページの上部」は1つしかバナーを設置できず、ま…

演奏会用の情報提供フォームURLが変わりました!

こんにちは! Wind Band Pressの梅本です。 特に内容に変更はないのですが、演奏会用の情報提供フォームを設置していたページのURLが変わりました。 新しいページはこちらです。 その演奏会、実はとても重要な情報が隠れていませんか?Wind Band Pressではプ…

広告料金を値下げしました(2023/12/8)

Wind Band Pressのバナー広告およびチラシ封入広告の価格を値下げしました。 バナー広告料金は1ヶ月¥5,000(税抜)、チラシ封入の料金は100部ごとに¥2,000(税抜)になりました。 バナー広告とチラシ封入を同時に行う場合の料金はバナー1ヶ月+チラシ100部…

冬季休業のご案内(2023/12/27~2024/1/3)

今日は冬季休業のご案内です。 2023/12/27~2024/1/3のあいだ、Wind Band Pressを運営するONSAは冬季休業をいただきます。 期間中も演奏会情報の提供などは可能ですが、こちらからの対応は基本的にお休みとなります。 年末年始の演奏会情報がございましたら…

演奏会レポート投稿用のフォームを作りました!

こんにちは! Wind Band Pressの梅本です。 前回のブログで「演奏会のレポート記事も増やしたい」「特派員制度みたいなのを作れないか」など色々書いていましたが、ひとまず演奏会レポート投稿用のフォームを作りました! フォームはこちらです。 演奏会レポ…

演奏会のレポートを増やしたいので・・・

こんにちは! Wind Band Pressの梅本です。 演奏会も増えてきましたので、そろそろ演奏会のレポート記事も増やしたいなと考えています。 とはいえ自分はなかなか動けないので、「特派員」制度みたいなのを作れないかなあ、なんて考えています。むかしBand Po…

「Wind Band Press読者へのメッセージ」を考えるのが大変そうなので・・・

こんにちは! Wind Band Pressの梅本です。 めっちゃ久々のブログですね・・・(と毎回言っている気がしないでもないです) 最近は演奏会情報を提供する際に、終演時間や会場詳細も記載してくれる団体が増えてきて、大変うれしく思っています。ご協力ありが…

Wind Band Press営業再開のご案内

事業所移転に伴い9/2から臨時休業を頂いておりましたが、本日9/12より営業を再開いたします。 休業期間中はご不便をおかけいたしまして、申し訳ございませんでした。 期間中に頂いたお問い合わせ、情報提供などにつきましては昨夜(9/11)から順次対応してお…

インタビュー記事が続いています!団員募集なども出来ますよ!

こんにちは! Wind Band Pressの梅本です。 今週もインタビュー記事が出ています。 正門研一氏がイタリアで行われた「第7回国際行進曲作曲コンクール」で総合1位を獲得!特別インタビュー! - 吹奏楽・管楽器・打楽器・クラシック音楽のWebメディア Wind Ban…

ようやくアッペルモントさんのインタビューが出ました

こんにちは! Wind Band Pressの梅本です。 ブログ、またもや1ヶ月くらい放置しちゃいました。なかなか書くことがないというか、メルマガもやってますからね・・・ 今日はさきほどアッペルモントさんのインタビュー記事を出しました。 このインタビューのち…

演奏会情報の情報提供フォームに項目を追加しましたという話

こんにちは! Wind Band Pressの梅本です。 ブログ、1ヶ月くらい放置しちゃいました。すみません。なかなかこれといって裏話もなく・・・ さて先週、特に気負うこともなくなんとなく書いた記事に結構反応がありました。 【編集長が最近思うこと】演奏会に行…

去年の今頃はマーチについての記事などが出ていました

こんにちは! Wind Band Pressの梅本です。 特に裏話がない週は「去年の今頃は・・・」というお話をしてみようと思います。 去年(2022年)の今頃は、下記の記事が出ていました。 世界トップバンドのマーチ演奏の秘訣とは?イギリス空軍バンド元音楽監督のロ…

去年の今頃は編曲許諾についての記事が出ていました

こんにちは! Wind Band Pressの梅本です。 特に裏話がない週は「去年の今頃は・・・」というお話をしてみようと思います。 去年(2022年)の今頃は、下記の記事が出ていました。 【編集長コラム】カットを含む編曲許諾についてはどこに問い合わせればいいの…

去年の今頃はジェイムズ・デヴィッドとピーター・グレイアムのインタビュー記事が出ていました

こんにちは! Wind Band Pressの梅本です。 特に裏話がない週は「去年の今頃は・・・」というお話をしてみようと思います。 去年(2022年)の今頃は、下記の記事が出ていました。 「現在の作曲は、音楽の豊かで多様な歴史を認識しながらも、現代文化の一部で…

コンクール自由曲選曲の前に抑えておきたい記事まとめ

こんにちは! Wind Band Pressの梅本です。 毎年この時期になると「ああコンクールですね」という感じなんですが、早いところではもう自由曲の選曲を始めているし、遅いところは年度明け以降でしょうかね。 本格的に選曲を始める前に、Wind Band Pressの過去…

情報提供フォームに任意項目を追加しました

こんにちは! Wind Band Pressの梅本です。 演奏会情報などの提供フォームについて、より良い記事を作成するために、任意ではありますが項目を追加しました。 追加された項目は以下の通りです。 ・バンドや演奏者のプロフィール ・バンドや演奏者、企業(主…

コンクール課題曲マーチの練習にも使えそうな過去記事の紹介

こんにちは! Wind Band Pressの梅本です。 なんか最近はプロ吹奏楽団の課題曲クリニック&コンサートがあったり、それの宣伝がちらほらあったりして「シーズンだなー」という感じですね。 課題曲といっても色々あるし、音楽理論的には同じことでも解釈は人…

編集長コラムに書くこと、書かないこと

こんにちは! Wind Band Pressの梅本です。 今年から久々に編集長コラムの投稿数を増やしているのですが(といっても基本的に週1-2ですが)、今日はその話です。 何を書くか、書かないかという話。 Wind Band Press自体が「愛好家の役に立ったらいいな」って…

地味に宣伝を始めました

こんにちは! Wind Band Pressの梅本です。 これまで特に「Wind Band Pressの宣伝」ってやってこなかったのですが、地味に始めました。 ついこの間から、Wind Band Press(屋号はONSA)が運営しているストアの出荷時に、写真のようなはがきサイズの両面フラ…

メールインタビューの裏話・・・

こんにちは! Wind Band Pressの梅本です。 今日は「メールインタビューの裏話・・・」というお話で、どんな感じで普段進めているのか、という話をしてみようと思います。 ■まずはリストアップ まず最初に、「この人に話を聞きたいな」という人をリストアッ…

2023年のWind Band Pressは・・・?

こんにちは! Wind Band Pressの梅本です。 年末には「2022年全体のWind Band Press裏話」、https://windbandpress.hatenablog.com/entry/2022/12/26/122229 年始には「Wind Band Pressの広告に「チラシ封入」などのプランを追加しました!」、https://windb…

Wind Band Pressの広告に「チラシ封入」などのプランを追加しました!

あけましておめでとうございます。 Wind Band Pressの梅本です。 年始しょっぱなからお知らせですが、Wind Band Pressの広告プランの追加を行いました。 これまでは「バナー広告」のみ料金を掲載しており、その他についてはお問い合わせ後の対応でしたが、価…

2022年全体のWind Band Press裏話

こんにちは! Wind Band Pressの梅本です。 今日は年内最後のブログ更新機会ということで、2022年全体を振り返ってWind Band Pressの裏話というか、どういう方針でやってきたかみたいなことをお話したいと思います。来年に向けての話もちょっとしようかな。 …

「無料」の効果(2022/10/21メルマガバックナンバー)

こんにちは! Wind Band Pressの梅本です。 言いたいことをメルマガで言ってしまっていることが多いので、バックナンバーをしばらくやっていこうかと思います。 今日は2022/10/21のメルマガバックナンバーです。 ----------- さて今日は 「無料」の効果 とい…

「伝えました」と「伝わった」の間には大きな溝がある(2022/10/14メルマガバックナンバー)

こんにちは! Wind Band Pressの梅本です。 言いたいことをメルマガで言ってしまっていることが多いので、バックナンバーをしばらくやっていこうかと思います。 今日は2022/10/14のメルマガバックナンバーです。 ----------- さて今日は 「伝えました」と「…

演奏会情報投稿はまず「基本」を押さえる(2022/10/7メルマガバックナンバー)

こんにちは! Wind Band Pressの梅本です。 言いたいことをメルマガで言ってしまっていることが多いので、バックナンバーをしばらくやっていこうかと思います。 今日は2022/10/7のメルマガバックナンバーです。 ----------- さて今日は 演奏会情報投稿はまず…