吹奏楽・管打楽器のウェブメディアWind Band Pressの裏話

吹奏楽・管打楽器のウェブメディアWind Band Pressの編集長、梅本がたまに裏話なんかを書くブログ。

地味に宣伝を始めました

こんにちは! Wind Band Pressの梅本です。 これまで特に「Wind Band Pressの宣伝」ってやってこなかったのですが、地味に始めました。 ついこの間から、Wind Band Press(屋号はONSA)が運営しているストアの出荷時に、写真のようなはがきサイズの両面フラ…

メールインタビューの裏話・・・

こんにちは! Wind Band Pressの梅本です。 今日は「メールインタビューの裏話・・・」というお話で、どんな感じで普段進めているのか、という話をしてみようと思います。 ■まずはリストアップ まず最初に、「この人に話を聞きたいな」という人をリストアッ…

2023年のWind Band Pressは・・・?

こんにちは! Wind Band Pressの梅本です。 年末には「2022年全体のWind Band Press裏話」、https://windbandpress.hatenablog.com/entry/2022/12/26/122229 年始には「Wind Band Pressの広告に「チラシ封入」などのプランを追加しました!」、https://windb…

Wind Band Pressの広告に「チラシ封入」などのプランを追加しました!

あけましておめでとうございます。 Wind Band Pressの梅本です。 年始しょっぱなからお知らせですが、Wind Band Pressの広告プランの追加を行いました。 これまでは「バナー広告」のみ料金を掲載しており、その他についてはお問い合わせ後の対応でしたが、価…

2022年全体のWind Band Press裏話

こんにちは! Wind Band Pressの梅本です。 今日は年内最後のブログ更新機会ということで、2022年全体を振り返ってWind Band Pressの裏話というか、どういう方針でやってきたかみたいなことをお話したいと思います。来年に向けての話もちょっとしようかな。 …

「無料」の効果(2022/10/21メルマガバックナンバー)

こんにちは! Wind Band Pressの梅本です。 言いたいことをメルマガで言ってしまっていることが多いので、バックナンバーをしばらくやっていこうかと思います。 今日は2022/10/21のメルマガバックナンバーです。 ----------- さて今日は 「無料」の効果 とい…

「伝えました」と「伝わった」の間には大きな溝がある(2022/10/14メルマガバックナンバー)

こんにちは! Wind Band Pressの梅本です。 言いたいことをメルマガで言ってしまっていることが多いので、バックナンバーをしばらくやっていこうかと思います。 今日は2022/10/14のメルマガバックナンバーです。 ----------- さて今日は 「伝えました」と「…

演奏会情報投稿はまず「基本」を押さえる(2022/10/7メルマガバックナンバー)

こんにちは! Wind Band Pressの梅本です。 言いたいことをメルマガで言ってしまっていることが多いので、バックナンバーをしばらくやっていこうかと思います。 今日は2022/10/7のメルマガバックナンバーです。 ----------- さて今日は 演奏会情報投稿はまず…

演奏会情報提供の際は効果的なPRを(2022/9/9メルマガバックナンバー)

こんにちは! Wind Band Pressの梅本です。 言いたいことをメルマガで言ってしまっていることが多いので、バックナンバーをしばらくやっていこうかと思います。 今日は2022/9/9のメルマガバックナンバーです。 ----------- 今週は、先週リサイタル情報を出し…

ちょっと立て直していきます(2022/8/19メルマガバックナンバー)

こんにちは! Wind Band Pressの梅本です。 言いたいことをメルマガで言ってしまっていることが多いので、バックナンバーをしばらくやっていこうかと思います。 今日は2022/8/19のメルマガバックナンバーです。 ----------- さて今日のメルマガのタイトルは…

組織を変える人材を集めたかったら業界の外部から(2022/7/29メルマガバックナンバー)

こんにちは! Wind Band Pressの梅本です。 言いたいことをメルマガで言ってしまっていることが多いので、バックナンバーをしばらくやっていこうかと思います。 今日は2022/7/29のメルマガバックナンバーです。 ----------- さて今日のメルマガのタイトルは…

人を集めるためにはまず存在を知られること(2022/7/22メルマガバックナンバー)

こんにちは! Wind Band Pressの梅本です。 言いたいことをメルマガで言ってしまっていることが多いので、バックナンバーをしばらくやっていこうかと思います。 今日は2022/7/22のメルマガバックナンバーです。 ----------- さて今日のメルマガのタイトルは…

便利な時代だからこそのライブ!(2022/7/8メルマガバックナンバー)

こんにちは! Wind Band Pressの梅本です。 言いたいことをメルマガで言ってしまっていることが多いので、バックナンバーをしばらくやっていこうかと思います。 今日は2022/7/8のメルマガバックナンバーです。 ----------- さて今日のメルマガのタイトルは「…

何かを始めるのに遅すぎるということはない(2022/6/24メルマガバックナンバー)

こんにちは! Wind Band Pressの梅本です。 言いたいことをメルマガで言ってしまっていることが多いので、バックナンバーをしばらくやっていこうかと思います。 今日は2022/6/24のメルマガバックナンバーです。 ----------- ※この日のメルマガは下記記事を受…

喉元過ぎれば熱さを忘れる、ではなく(2022/6/17メルマガバックナンバー)

こんにちは! Wind Band Pressの梅本です。 言いたいことをメルマガで言ってしまっていることが多いので、バックナンバーをしばらくやっていこうかと思います。 今日は2022/6/17のメルマガバックナンバーです。 ----------- さて今日のメルマガのタイトルは…

色々な吹奏楽の楽しみ方(2022/6/10メルマガバックナンバー)

こんにちは! Wind Band Pressの梅本です。 言いたいことをメルマガで言ってしまっていることが多いので、バックナンバーをしばらくやっていこうかと思います。 今日は2022/6/10のメルマガバックナンバーです。 ----------- さて今日のメルマガのタイトルは…

昔の友は今も友(まれに例外あり)(2022/6/3メルマガバックナンバー)

こんにちは! Wind Band Pressの梅本です。 言いたいことをメルマガで言ってしまっていることが多いので、バックナンバーをしばらくやっていこうかと思います。 今日は2022/6/3のメルマガバックナンバーです。 ----------- さて今日のメルマガのタイトルは「…

過去をただの過去にしないために(2022/5/13メルマガバックナンバー)

こんにちは! Wind Band Pressの梅本です。 言いたいことをメルマガで言ってしまっていることが多いので、バックナンバーをしばらくやっていこうかと思います。 今日は2022/5/13のメルマガバックナンバーです。 ----------- 今日は「やりきる」というお話を…

クラシック音楽を盛り上げるために(2022/4/28メルマガバックナンバー)

こんにちは! Wind Band Pressの梅本です。 お久しぶりのブログですが・・・ 言いたいことをメルマガで言ってしまっていることが多いので、バックナンバーをしばらくやっていこうかと思います。 今日は2022/4/28のメルマガバックナンバーです。 ----------- …

「情報提供」の投稿フォームに項目を追加しました

こんにちは。台風のため今日は引きこもり、Wind Band Pressの梅本です。 さきほど「情報提供」ページの投稿フォーム、「▼演奏会の場合は下記にもご記入ください」という項目の中に「Wind Band Press読者へのメッセージ」という項目を追加しました。 任意の項…

「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」最新情報の動画で使われた吹奏楽曲「アルヴァマー序曲」とは?

こんにちは! 吹奏楽・管打楽器のウェブメディアWind Band Pressの梅本です。 昨日(2022/8/3)の夜はちょっとした騒ぎでした。 「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」最新情報についてのプレミア公開があったのですが、その中で吹奏楽ではわり…

「スーパー学指揮への道」更新、そしてコロナ第7波・・・

こんにちは! Wind Band Pressの梅本です。 一昨日、およそ2ヶ月ぶりにコラム「スーパー学指揮への道」が更新されました。 コンクールシーズン突入!2022年課題曲に学ぶ!「行進曲のスタイル(形式)」:プロの指揮者・ 岡田友弘氏から悩める学生指揮者へ送…

今日の編集長コラムの元になった本の紹介

こんにちは! Wind Band Pressの梅本です。 先程記事を更新しました。 【編集長が最近思うこと】バンドが分裂する前に・・・ - 吹奏楽・管楽器・打楽器・クラシック音楽のWebメディア Wind Band Press これ、もともとブログ用に書き始めたのですが、思いの外…

燃え尽き症候群(バーンアウト)について知ろう

こんにちは! Wind Band Pressの梅本です。 今日は「燃え尽き症候群(バーンアウト)について知ろう」というタイトルで。 Wind Band Pressでも去年特集しましたね。 「吹奏楽頑張った!燃え尽きた!やりきった!ヤッピー☆」という話ではなく、誰にいつ起こっ…

ウェブメディアのサービス終了が相次ぐ中、Wind Band Pressは・・・

こんにちは! Wind Band Pressの梅本です。 今日は「ウェブメディアのサービス終了が相次ぐ中、Wind Band Pressは・・・」というタイトルで。 僕はクラシック音楽関係のウェブメディアは今はもうほとんどチェックしていないのでどのメディアがまだ生き残って…

夏の練習に向けて役立ちそうな記事・・・

こんにちは! Wind Band Pressの梅本です。 今日は「夏の練習に向けて役立ちそうな記事・・・」というタイトルで。 吹奏楽だと夏にはサマコン、吹奏楽コンクールなどが控えているバンドも多いと思います。 ほかにも夏頃に演奏会を控えているアンサンブル団体…

コンクールの練習も始まると思うので・・・

こんにちは! Wind Band Pressの梅本です。 久しぶりのブログですね。 最近は特に裏話というのもないので書いていなかったのですが、あまりにも書かなさすぎなので、またちょくちょく思ったことなどを書いていこうと思います。 今日は「コンクールの練習も始…

燃え尽きないために再度読んでおきたい記事(メルマガバックナンバー+α)

こんにちは! Wind Band Pressの梅本です。 広島は連日の雪です。 皆様のお住いの地域はいかがでしょうか。 寒いと身体が前に縮こまって肋骨の神経を圧迫して肋間神経痛になるそうです。(それは僕です) ラジオ体操みたいなのでも良いので身体を動かすよう…

SNSでファンが増える?減る?(メルマガバックナンバー+α)

こんにちは! Wind Band Pressの梅本です。 先週のメルマガで「SNSでファンが増える?減る?」というのを書いたのですが、メルマガだけだともったいないかなーと思い、ブログでも多少編集してバックナンバーにしておこうと思います。 ------------- 先週は「…

人が集まる演奏会情報投稿のコツ(メルマガバックナンバー)

こんにちは! Wind Band Pressの梅本です。 先週のメルマガで「人が集まる演奏会情報投稿のコツ」というのを書いたのですが、メルマガだけだともったいないかなーと思い、ブログでも多少編集してバックナンバーにしておこうと思います。 ------------- さて…