吹奏楽・管打楽器のウェブメディアWind Band Pressの裏話

吹奏楽・管打楽器のウェブメディアWind Band Pressの編集長、梅本がたまに裏話なんかを書くブログ。

コンクール課題曲マーチの練習にも使えそうな過去記事の紹介




こんにちは!

Wind Band Pressの梅本です。


なんか最近はプロ吹奏楽団の課題曲クリニック&コンサートがあったり、それの宣伝がちらほらあったりして「シーズンだなー」という感じですね。

課題曲といっても色々あるし、音楽理論的には同じことでも解釈は人によって異なるでしょうから色んなバンドのクリニックがあって、DVDも出て、各地でも講習会があったりするんでしょう。

とはいえそれら全部に顔を出すのは難しいですし、予算も限られている中でDVDも買えないバンドもあるでしょう。

クリニックの良いところは解説と演奏が一緒になっているところだと思うのですが、予算がないバンドでマーチを予定しているバンドであればWind Band Pressの下記のような記事が参考になるかもしれません。

楽譜を買うときに参考演奏のCDなんかも一緒に買っているでしょうから、スコアを見ながら記事を読んだり、記事を読んだあとでスコアを開いたりしつつその参考音源を聴いてみると、また違った聴こえ方になるかもしれませんね。

世界トップバンドのマーチ演奏の秘訣とは?イギリス空軍バンド元音楽監督のロブ・ウィッフィン氏が語る!

 

コンクールシーズン突入!マーチの名曲に学ぶ「行進曲のスタイル(形式)」:プロの指揮者・ 岡田友弘氏から悩める学生指揮者へ送る「スーパー学指揮への道」第49回

 

コンクールシーズン突入!2022年課題曲に学ぶ!「行進曲のスタイル(形式)」:プロの指揮者・ 岡田友弘氏から悩める学生指揮者へ送る「スーパー学指揮への道」第50回

 

コンクールシーズン突入!2022年課題曲に学ぶ!「行進曲のスタイル(形式)」(後編):プロの指揮者・ 岡田友弘氏から悩める学生指揮者へ送る「スーパー学指揮への道」第51回

 

 

そのほか楽曲分析に関する知識は指揮者の岡田さんのシリーズである程度学べるかもしれません。

 

プロの指揮者・岡田友弘氏から悩める学生指揮者へ送る「スーパー学指揮への道」

 

 

自由曲のカットについては下記の記事も読んでみてくださいね。

【編集長コラム】カットを含む編曲許諾についてはどこに問い合わせればいいの?基本的な事項と海外出版社の連絡先リスト 

 

 

今日はこのへんで!