吹奏楽・管打楽器のウェブメディアWind Band Pressの裏話

吹奏楽・管打楽器のウェブメディアWind Band Pressの編集長、梅本がたまに裏話なんかを書くブログ。

編集長コラムに書くこと、書かないこと




こんにちは!

Wind Band Pressの梅本です。


今年から久々に編集長コラムの投稿数を増やしているのですが(といっても基本的に週1-2ですが)、今日はその話です。

何を書くか、書かないかという話。

Wind Band Press自体が「愛好家の役に立ったらいいな」って感じのスタンスなので、編集長コラムも基本的には誰かの役に立ちそうなこと(アイデアなど)がまとまったら書こうかな、という感じでやっています。

直接役に立つようなハウツーはほとんどないんですけど。

逆に「自分の中で結論が出ていない話」とか「誰かを傷つけそうなこと」は書かない感じにしています。

それでも捉え方は人それぞれなので誰も傷つけないってのは無理なのかもしれませんが、なるべく「書かなくて良いこと」は書かないようにしています。

普段、特に仕事が終わってから寝るまでの間に色んなことを考えていますが、その中から編集長コラムという形で記事にして出すものは一割もないと思います。

基本的には吹奏楽や管楽器、打楽器の愛好家のためのメディアではあるので、特に演奏現場の人で楽団運営などをしている人に有用そうな話をしようとしています。演奏のことはプロに聞いてもらったほうが良いと思いますので、ぜひ先生について下さい。

とはいえ「こうしたほうがいいよね」「こうしたらどうだろう」みたいな記事が多くなるので、もうちょっと力を抜いた感じの、ニュース的なものをネタにした話も書いたほうがいいかなと思案中です。

「ウェブサイトの情報使っていいよ」と言われているところもあるので、昨夜久しぶりにサイト巡回していたんですけど、意外とサイトリニューアルしている人や団体が多くて、オシャレになってましたね。

ただニュースとかプレスリリースみたいなものはほとんど更新されてなくて、そういう情報はSNSでの発信がメインなのかな・・・と感じた次第です。

先週はいくつか記事はあったのでチェックしてみてくださいね。

吹奏楽・管楽器・打楽器・クラシック音楽のWebメディア Wind Band Press(ウィンド・バンド・プレス)

 

 

今日はこのへんで!