吹奏楽・管打楽器のウェブメディアWind Band Pressの裏話

吹奏楽・管打楽器のウェブメディアWind Band Pressの編集長、梅本がたまに裏話なんかを書くブログ。

秋の新体制は整った?もしうまくいっていないようなら「チームビルディング」について知ってみよう

f:id:windbandpress:20211007111855j:plain



 

こんにちは!

Wind Band Press編集長/ONSAの梅本です。


気づけば10月ですね。

もうほとんどの吹奏楽部動がコンクールも終わって(今年はコンクールに出場出来なかった団体も多いかと思いますが)、学校では3年生はもう部活動にはいないかもしれませんね。

新しいすでに体制がスタートしているかと思います。

最初はそれまで先輩がやってきたことや先輩に教わったことをなぞっていく形になると思いますが、上級生がいた頃は色々と運営に不満があったのに、いざ自分たちでやってみると思いの外うまくいかないこともあります。

顧問の先生視点だと、「新体制はどうもうまくいっていなさそうだな」と不安になる年もあるかもしれません。

そこで、もし困っているのであれば、以前Wind Band Pressでいくつか記事を出していた「チームビルディング」についての記事をもう一度読んでみると、なにか解決の糸口が見つかるかもしれません。

 

どうやって「良い組織」「良いチーム」を作るか?「チームビルディング」の考えを吹奏楽部・吹奏楽団に応用してみる話について伺いました - 吹奏楽・管楽器・打楽器・クラシック音楽のWebメディア Wind Band Press

 

菅谷宏一の「カリスマに頼らない楽団チームビルディングのススメ」(1)チームビルディングって?(1) - 吹奏楽・管楽器・打楽器・クラシック音楽のWebメディア Wind Band Press

 

菅谷宏一の「カリスマに頼らない楽団チームビルディングのススメ」(2)チームビルディングって?② - 吹奏楽・管楽器・打楽器・クラシック音楽のWebメディア Wind Band Press

 

「そもそも何のために話し合うのか?」~菅谷宏一の【楽団・部活動運営に役立つ】ミーティングデザイン講座 第1回 - 吹奏楽・管楽器・打楽器・クラシック音楽のWebメディア Wind Band Press

 

「どこまで話し合うのか?」~菅谷宏一の【楽団・部活動運営に役立つ】ミーティングデザイン講座 第2回 - 吹奏楽・管楽器・打楽器・クラシック音楽のWebメディア Wind Band Press

 

「どこから話し合うのか?」~菅谷宏一の【楽団・部活動運営に役立つ】ミーティングデザイン講座 第3回 - 吹奏楽・管楽器・打楽器・クラシック音楽のWebメディア Wind Band Press

 

「“チェックイン” の時間を設ける」~菅谷宏一の【楽団・部活動運営に役立つ】ミーティングデザイン講座 第4回 - 吹奏楽・管楽器・打楽器・クラシック音楽のWebメディア Wind Band Press

 

チームビルディングについては菅谷さんというチーム作りのプロの知り合いに頼んでいたのですが、かなりお忙しくされているようで最後の記事が2019年。

ですがこれだけでもだいぶ役に立つと思いますので、ぜひ読んでみてください。

秋のうちからこういったことに取り組んでいけば、春に新入生を迎えるときにもだいぶ楽になるかもしれません。

特にいま活動がまだ制限されていて、満足に演奏活動が出来ない場合は、上記の記事を参考に話し合いなどの場を意図的に設けて、活動に関する様々なことを整理する時間を取るのも良いかと思います。

まだまだ厳しい時期が続くような気がしますが、出来ることからやっていきましょう。

僕の仕事も色々と難しい時期が続いていますが、その中でもベストな選択をしていきたいと思っています。

チームビルディングは様々な集団に応用出来るので、「良さそうだな」と思ったら、他の部活動のお友達や、他の部活動の顧問の先生、また社会人の方であれば社内で、共有して頂けたらと思います。


僕が社会人1年目に事務機器の法人営業をしていたときの先輩の教えで、「やりきったか?」というのがあります。

例え受注に至らなくても、商談の場で君は出来る限りのことをすべてやりきったのか?という意味です。

やれるときにやれることをやりきったのかどうか。それが毎日の充実感につながってくると思います。

疲れている日は休めば良いと思いますが、動ける日には「やりきったか?」と自問自答しながらやってみるのもオススメです。


ではまた!

 

--------------------------

▼Wind Band Pressでは広告募集中です!詳しくはこちら
https://windbandpress.net/ad


▼Wind Band Press/ONSAのサポーター募集中です!詳しくはこちら
https://windbandpress.net/support


--------------------------

▼Wind Band Pressでは下記のようなお仕事もしています。
 ぜひご活用ください。

■アルバイト・パート・正社員などの求人バナー枠を無償提供いたします
http://windbandpress.hatenablog.com/entry/2020/01/30/215202

 ※詳しくはブログ記事にまとめておりますのでご一読下さい。


■演奏会の企画やチケット販売
その他ビジネスのアドバイザー・
コンサルティング依頼もお受けしています!
https://windbandpress.net/consultation

 ※初回ご相談は無料、案件に応じて10,000円~で承ります!


--------------------------

▼Wind Band PressほかONSAのオリジナルグッズ(ステッカーやTシャツなど)こちらで買えます!

https://suzuri.jp/shuheiumemoto


--------------------------


▼Wind Band Pressの最新情報はSNSでもチェックできます!

 Facebookページ
 https://www.facebook.com/windbandpress/

 Twitter(@Wind_Band_Press)
 https://twitter.com/Wind_Band_Press