吹奏楽情報サイトWind Band Pressの裏話

吹奏楽・管打楽器の情報サイトWind Band Pressの編集長、梅本がたまに裏話なんかを書くブログ。

知らないことを知る瞬間、光を当てる瞬間がインタビューの楽しみ

f:id:windbandpress:20210930114527j:plain

 

こんにちは!

Wind Band Press編集長/ONSAの梅本です。


先週末からインタビュー記事を立て続けに出しています。

まだ返事待ちのものもたくさんあるのですが、特に海外の会社のインタビューが個人的には面白いですね。

僕は英語が話せないので(過去にどうしようもない状況でやむなく英語で会話したことは何度かありますが)、メールでインタビューをします。

伺う内容は、会社によって変えてもいいのですが、同じ質問でも会社によって回答が異なるので、あえてほぼ固定にしています。

・回答者について

・設立のきっかけ

・こだわり

・思い出深いエピソード

みたいな感じですね。

CDレーベルの場合はストリーミング時代への対応についても伺っています。

最近はだいたいWBP Plusなどで商品を販売している取引先にインタビューしています。

取引を始めるときもメールなので、その人がどういう人なのか僕も知らないし、顔も知らないことも多いです。

なので最近のインタビューは、「役に立つ記事を」というよりは「僕が知りたいことを聞く」という感じのこ記事が多くなっています。

隠された部分に光をあてるというか。知らないことを知る瞬間というのは、暗いところで手探りしているときに光が差すかのような感覚があります。

やっぱり彼らの信念のようなものやバックグラウンドを知ったうえで見ると、商品の見方も変わってきて、「ああ、だからこういうラインナップなのか」と納得することも多いです。


たぶん皆さんにとっても「世の中には色んな会社があって働く人の数だけ想いがある」ということを知る、その想いを読む、というのは人生のプラスになることもあるかと思うので、過去の記事も含めていろいろなインタビューを読んでほしいと思います。

特に「自分が知らない作曲家、演奏家、楽団、会社」のインタビューについては、世界がグッと広がるきっかけになるので、「知らないけどあえて読む」のがオススメです。

台風も来るという話ですし、週末にかけて読み漁ってくれたらいいなと思います。

インタビューのコーナーはこちら。会社関係は数年前にもいろんな会社にインタビューした記事があるので、さかのぼってみてください。

インタビュー - 吹奏楽・管楽器・打楽器・クラシック音楽のWebメディア Wind Band Press

 

ぜひ、光が差す瞬間を多く体験してみてください!

 

--------------------------

▼Wind Band Pressでは広告募集中です!詳しくはこちら
https://windbandpress.net/ad


▼Wind Band Press/ONSAのサポーター募集中です!詳しくはこちら
https://windbandpress.net/support


--------------------------

▼Wind Band Pressでは下記のようなお仕事もしています。
 ぜひご活用ください。

■アルバイト・パート・正社員などの求人バナー枠を無償提供いたします
http://windbandpress.hatenablog.com/entry/2020/01/30/215202

 ※詳しくはブログ記事にまとめておりますのでご一読下さい。


■演奏会の企画やチケット販売
その他ビジネスのアドバイザー・
コンサルティング依頼もお受けしています!
https://windbandpress.net/consultation

 ※初回ご相談は無料、案件に応じて10,000円~で承ります!


--------------------------

▼Wind Band PressほかONSAのオリジナルグッズ(ステッカーやTシャツなど)こちらで買えます!

https://suzuri.jp/shuheiumemoto


--------------------------


▼Wind Band Pressの最新情報はSNSでもチェックできます!

 Facebookページ
 https://www.facebook.com/windbandpress/

 Twitter(@Wind_Band_Press)
 https://twitter.com/Wind_Band_Press