吹奏楽・管打楽器のウェブメディアWind Band Pressの裏話

吹奏楽・管打楽器のウェブメディアWind Band Pressの編集長、梅本がたまに裏話なんかを書くブログ。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【おヒマなら読んでね】2021年のインタビュー記事まとめ!

こんにちは! Wind Band Press編集長/ONSAの梅本です。 Wind Band Pressを運営するONSAもいよいよ明日12/29で2021年の仕事納め(仮)です。 今年も1年、Wind Band Pressをご愛読いただき誠にありがとうございました! ONSAではGolden Hearts Publicationsと…

部室の大掃除は早めに準備しておくと良いよねという話

こんにちは! Wind Band Press編集長/ONSAの梅本です。 今週もいくつか記事が出ました。 まだ読んでいないものがあればチェックしておいてくださいね。 ハビエル・ペレス・ガリード氏の吹奏楽作品集アルバム「Obertura Heroica」がGlobal Music Awardsで2部…

Wind Band Pressを始めた当初の勢いが今でも活きているという話

こんにちは! Wind Band Press編集長/ONSAの梅本です。 (今日の見出し写真はヴィンス・ガッシ) 今週はいくつか記事が出ましたね。 動機の応答:プロの指揮者・ 岡田友弘氏から悩める学生指揮者へ送る「スーパー学指揮への道」第46回 - 吹奏楽・管楽器・打…

情報提供フォームに項目を加えました

こんにちは! Wind Band Press編集長/ONSAの梅本です。 ちょくちょくと演奏会情報のご提供が増えてきて、ああ、活動を再開したところが増えてきているのかあ、などと感じる冬のような秋。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 情報提供フォームは今まで お名前メ…

地味に見出しを変えてみたりしていますという話

こんにちは! Wind Band Press編集長/ONSAの梅本です。 今日は注文0件なのにあれやこれやと連絡事項がありわちゃわちゃとしております。 (せめて売れてくれ!) さて連載コラム、プロの指揮者・岡田友弘氏から悩める学生指揮者へ送る「スーパー学指揮への道…

秋の新体制は整った?もしうまくいっていないようなら「チームビルディング」について知ってみよう

こんにちは! Wind Band Press編集長/ONSAの梅本です。 気づけば10月ですね。 もうほとんどの吹奏楽部動がコンクールも終わって(今年はコンクールに出場出来なかった団体も多いかと思いますが)、学校では3年生はもう部活動にはいないかもしれませんね。 新…

知らないことを知る瞬間、光を当てる瞬間がインタビューの楽しみ

こんにちは! Wind Band Press編集長/ONSAの梅本です。 先週末からインタビュー記事を立て続けに出しています。 まだ返事待ちのものもたくさんあるのですが、特に海外の会社のインタビューが個人的には面白いですね。 僕は英語が話せないので(過去にどうし…

コラム連載リスタート!

こんにちは! Wind Band Press編集長/ONSAの梅本です。 今週はプロの指揮者・岡田友弘氏から悩める学生指揮者へ送る「スーパー学指揮への道」第43回が更新されました。 「オカヤン先生のスーパー学指揮ラボ」プロの指揮者・岡田友弘氏から悩める学生指揮者へ…

初演、再演、再々演・・・

こんにちは! Wind Band Press編集長/ONSAの梅本です。 今週は「初演魔」の異名を取る打楽器奏者の會田瑞樹さんへの「初演」に関するインタビュー記事を出しました。 「使命感や興奮、期待…そのどれもが新鮮で、常に大きな刺激を与えてくれる」 インタビュー…

まだだ!まだ燃え尽きない!辛いとき、誰かを責める前に読んでほしい記事のご紹介

こんにちは! Wind Band Press編集長/ONSAの梅本です。 先日政府が「緊急事態宣言」「まん延防止等重点措置」 の対象拡大と期限延長を決定しましたね。 部活動ももちろん制限を受けるでしょうし、公共施設が使えなくなれば一般バンドも活動が出来ません。 ま…

広告の掲載・募集を再開しました

こんにちは! Wind Band Press編集長/ONSAの梅本です。 タイトルのとおりですが、先週くらいから調整を始めて、広告の掲載・募集を再開しました。 読みやすさや、JASRACへの支払い赤字を考慮して、広告の掲載を停止していましたが、サイトがダウンすることが…

編集長コラムで「インサイト」という手法を使ってみました:コレは使える

こんにちは! Wind Band Press編集長/ONSAの梅本です。 今週はこんな記事を書いてみました。 【編集長が最近思うこと】自分で(自分たちで)目標を見つける方法 - 吹奏楽・管楽器・打楽器・クラシック音楽のWebメディア Wind Band Press 文章のはじめのほう…

バーンアウト(燃え尽き症候群)と伸び悩んだときのリフレッシュ

こんにちは! Wind Band Press編集長/ONSAの梅本です。 今週から「バーンアウト(燃え尽き症候群)」についてのコラムとインタビューがスタートしました。 燃え尽き症候群、と聞くと、あしたのジョーみたいな真っ白けで「やりきったぜ・・・」みたいなイメー…

部費だけじゃ足りない!そんなときは父母会やOB会を頼ってみよう

こんにちは! Wind Band Press編集長/ONSAの梅本です。 先日、部費と楽譜購入についてのお話しを見る機会がありました。 やっぱり吹奏楽(だけじゃないでしょうけど)は何かとお金がかかります。楽器に関わること(本体の購入、レンタル、修理など)、消耗品…

プレスリリースにたった一言「取材も受け付けています」と書き添えるだけで・・・

こんにちは! Wind Band Press編集長/ONSAの梅本です。 先日、會田瑞樹さんのリサイタルの記事を出しました。 【インタビューあり】サントリー芸術財団推薦コンサートに選出!「會田瑞樹ヴィブラフォンソロリサイタル2021 ~夢幻泡影~」(2021/10/30:かな…

部内でのイジメ、セクハラ、人間関係についてのお話

こんにちは! Wind Band Press編集長/ONSAの梅本です。 2021年5月28日です。 いま部活動が出来ている学校と出来ていない学校があると思うのですが、今日は「部内でのイジメ、セクハラ、人間関係についてのお話」というタイトルで書いてみます。 コロナ以降、…

配信するならプレスリリースを作ってみよう

こんにちは! Wind Band Press編集長/ONSAの梅本です。 久しぶりにになりますが、今日は「プレスリリース」のお話です。 プレスリリース、というとなんとなく「大きな会社が世の中的にすごいことをやるときに出すもの」みたいなイメージがあるかもしれません…

新入部員(団員)に「即戦力」を期待しない

こんにちは! Wind Band Press編集長/ONSAの梅本です。 裏話的なことはないのですが、4月ということで昔のことを思い出したりしたのでちょっと書いてみようかと思います。 昔、就職活動していたときに「即戦力」という言葉が流行りました。2000年くらいの話…

リモートで入団・入部や見学の相談を受け付けてみるのはどうかなという話

こんにちは! Wind Band Press編集長/ONSAの梅本です。 先週のブログは「別れの季節・・・良いOB・OGになるには」という記事でしたね。 別れの季節・・・良いOB・OGになるには - 吹奏楽情報サイトWind Band Pressの裏話 今日は来週からもう4月なので、新入生…

別れの季節・・・良いOB・OGになるには

こんにちは! Wind Band Press編集長/ONSAの梅本です。 今週あたりは卒業式がありました、という方も多いかと思います。 春は別れの季節、そして出会いの季節でもありますね。 学校を卒業すると吹奏楽部だけではなくて学校のOB・OGになります。本格的なOB・O…

オンライン公開レッスンの情報も掲載できます!

こんにちは! Wind Band Press編集長/ONSAの梅本です。 またもや1ヶ月くらい間が空いてしまいましたね。いかんいかん・・・ さて今日は今週ダダッと出したこの記事と絡めたお話をします。 「イエルーン・ベルワルツ / ラインホルト・フリードリッヒ オンライ…

こんな時代だからこそ演奏会情報の価値が上がるかも、というお話

こんにちは! Wind Band Press編集長/ONSAの梅本です。 1ヶ月くらい間が空いてしまいましたね。通常運転ですね。 緊急事態宣言が延長になるとのことで心折れまくりな昨今、いかがお過ごしでしょうか。 日本では法的にロックダウンが出来ないので緊急事態宣言…

心がしんどいときに相談できたりする窓口一覧【おもに新型コロナウイルス関連、10代向け】

Wind Band Press編集長/ONSAの梅本です。 1/7(かな?)に東京・神奈川・埼玉・千葉に再度緊急事態宣言が発令されました。前回とは内容がだいぶ違いますが、それでも公共施設が思うように使えない、演奏会が延期になる、など吹奏楽を含めクラシック音楽にも…