吹奏楽情報サイトWind Band Pressの裏話

吹奏楽・管打楽器の情報サイトWind Band Pressの編集長、梅本がたまに裏話なんかを書くブログ。

最近Wind Band Pressの記事少ないですけど実は・・・

 


こんにちは!Wind Band Press編集長/ONSAの梅本です。

Wind Band Pressの方針がゴゴンと変わっているので、今週はいまのとこまだ1記事しか出していません。

「下振りに求められる役割について」指揮者・岡田友弘氏から学生指揮者へ送るコラム第2回 - 吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト Wind Band Press

 


で、何しているかと言うとヒマしているわけでもなくて、インタビューを投げて、返してもらって、最終的な記事原稿を投げて、みたいなことをやっている真っ最中です。

上記の岡田さんのコラムももう第5回の分まで原稿が届いているのですが、それの内容のチェックをしていたりします。

あとは他の事業のことをやったり。


で、Wind Band Pressを運営している僕はONSAという屋号で楽譜出版やセレクトショップの事業もやっていて、それぞれにブログがあってそれぞれでメルマガ出したりしているのでなんだかんだ毎日何かを書いているのですが、事業全体のことであるとか、事業の枠を出た話とかをする場所として最近はONSAのブログへの投稿を再開しています(1年以上放置していました)。

吹奏楽関連事業を展開する「ONSA」梅本周平のお仕事の話

 

最近の投稿はこんな感じです。


新商品や新サービスの開始、または変更時には必ずメディアで発信をしよう

 

 

これからネットショップを始めたい楽器屋さんへ最初の4ステップ 

 


以前はこういう内容をWind Band Pressの編集長コラムでやったりしていたのですが、なんか場所が違うなという感じがしたので。編集長コラムもリライトしてONSAブログに出すかも知れません。

新しくONSAのTwitterアカウントも作ったのでよければフォローしてみてください。(@ONSA_umemoto)

 

https://twitter.com/ONSA_umemoto

 


ONSAはFacebookページもあります。

https://facebook.com/onsajp

大枠のビジネスの話とかををブログで書いてSNSで告知していこうかなと思うので、各事業のアカウントと合わせてチェックしてみてください。各事業で結構大事なことをブログに書いたりするので、出来ればWind Band Press以外の事業も全部まとめてフォローしておいていただきたいところ。

昨日のGolden Hearts PublicationsのブログはFacebookで結構シェアされたみたいです。

TwitterはONSAのアカウントの固定ツイートにアカウントへのリンクをまとめてあります。

Facebook
「Golden Hearts Publications」
「WBP Plus」
で検索してもらえれば。

明日もまたONSAブログを書く予定ですが、文字だと読むのが面倒な人に向けて色んな過去記事をVoicyで短くまとめて音声配信しようかな、とも考えています。

(やること多いな)


そういえば全然関係ないですがさっきメールのやりとりついでに昔(15年位前)に作ったクラリネットアンサンブルの曲を聴いていたのですが、テンポ変化が激しくて、当時組んでた(社会人時代よ)アンサンブルで音出ししたときにテンポが取れずに崩壊したのを思い出しました。

需要がありそうなら偽名で出してもいいんですけど肝心の楽譜データがないのよね・・・

そんな感じで今日はONSAブログとONSAアカウントのお知らせでした。


さて次のインタビューも考えないとな・・・(その前に整体に行きたい)