吹奏楽・管打楽器のウェブメディアWind Band Pressの裏話

吹奏楽・管打楽器のウェブメディアWind Band Pressの編集長、梅本がたまに裏話なんかを書くブログ。

【メルマガ+-α】サイトデザインを変更しました

 


こんにちは!

Wind Band Press編集長の梅本です。

 

一応裏話を書こうと思って作ったこのブログなんですが、
裏話はほとんどメルマガで書いてしまうのでこっちに書くことがない。

これは困った。

ということで、出来れば毎週、メルマガを書くついでに、
メルマガで書いている裏話から足したり引いたりして
何か書いてみようかと思います。


今日は(も)「サイトデザインのお話」。

先週書いたサイトデザインの件ですが、

ああでもないこうでもない、

うんうんうんと唸りながら、

とりあえず変えてみました。

https://windbandpress.net


パッと見はほとんど変わってないのですが、

スマホが少し使いやすくなってるかもしれないです。

タブレットで見た場合も変わるかな?


昨夜に新しいテーマ(テンプレート)を入れて

ふんがふんが言いながら微調整してました。


あとは今朝、少し「これいらないかな」っていう機能を減らしたりして、

サイトの表示速度が上がるようにテストをしています。

(少しだけスマホの表示速度が上がっている体感はありますが)


本当はPC版は記事を2列にしてサムネイルの縦幅も揃えて

きれいな感じで揃えたいんですが、

どうもうまくいかないんですよね~。


しばらくこれで様子を見たいところですね。


(もっとズバッと変えても良いんだけど)


今回のポイントは、使い勝手はもちろん落としたくなかったのですが、

最近検索エンジンからの流入が減ってきたので、

SEOに強いテーマ、と言われているのを選んでます。

実際どういう変化があるのか(ないのか)、

楽しみですね。


こんな感じの話が読めるメルマガはこちらから登録を。

https://www.mag2.com/m/0001678809.html

 


その他ONSA全般の裏話や動きなどは
ひっそりとONSAのブログを更新しているので
のぞいてみて下さい。

吹奏楽関連事業を展開する「ONSA」梅本周平の吹奏楽とかマーケティングとかの話

https://ameblo.jp/onsa-umemoto/


その他、各事業のブログは下記から。


■Golden Hearts Publications

http://goldenhearts.hatenablog.com


■WBP Plus!

https://ameblo.jp/wbpplus/