吹奏楽情報サイトWind Band Pressの裏話

吹奏楽・管打楽器の情報サイトWind Band Pressの編集長、梅本がたまに裏話なんかを書くブログ。

賞を取ったらプレスリリース!

 


こんにちは!

Wind Band Press編集長の梅本です。

 

その日の記事から得られた気づきや裏話のようなものを書いていますこのブログ。

今日の記事のうち特に反応が良いのはこちら。

ユーフォニアム奏者の佐藤采香氏が第3回リエクサ国際コンクール(フィンランド)で優勝!

 

非常におめでたいお話ですね。このニュースを聞くまでは「リエクサ国際コンクール」って知らなかったんですけど。

所属事務所のコンサートイマジンさんが日本語で紹介してくれていたので助かりました。


こんな感じで賞を取るとフリーランスの方でも事務所所属の方でもお仕事が増えるんじゃないかなと思います。

なのでメジャーな賞だろうがマイナーな賞だろうが、演奏家だろうが作曲家だろうが編曲家だろうがその他の職業だろうが、何か賞を取ったりしたらご連絡頂ければ記事にしますので、ぜひぜひ。

その際に賞の概要が分かった方が良いですね。

今回の佐藤さんも先日の住谷さんも個々のSNSアカウントではもちろん反応が大きかったのですが、それでもまだまだ知らない方も多いですから、色んなメディアにプレスリリース流してみたりするのも良いかもしれません。

ちなみに「優勝」で検索かけてみたら過去には以下のような記事を出してますね。

サクソフォン奏者 住谷美帆氏がスロヴェニアの国際サクソフォンコンクールで優勝!

 

サクソフォーン奏者の上野耕平氏が第28回出光音楽賞を受賞!

 

上野さんの記事はプレスリリースの配信会社から登録媒体に流れてきたものだったと思います。

参考にしてみてください。