吹奏楽・管打楽器のウェブメディアWind Band Pressの裏話

吹奏楽・管打楽器のウェブメディアWind Band Pressの編集長、梅本がたまに裏話なんかを書くブログ。

今週の振り返りと雑感~マーチを馬鹿にする者はマーチに泣く

 

f:id:windbandpress:20190419175622p:plain



こんにちは!

Wind Band Press編集長の梅本です。


ブログ書こうと思ってもなかなか書けないので、出来る限り週末に今週のWind Band Pressを振り返る時間を作ろうかなと思っています。

さて今週もあんまり記事出てないですね。みんなもっと来いよ!オラ!(あんまり来るとパンクするけど)

いきなり訂正なんですけど、シオンと飯森さんのデメイの4番の新譜が5月に出ますよっていう記事を書いたんですが、今日メーカーから訂正が来て、メーカー都合で発売中止になったそうです。

そんなわけでたくさんシェアしていただいたのですが記事削除しました。

残念。


今週個人的に特に印象に残った記事は色々ありますが、まずはこれ。

會田瑞樹氏による水野修孝「マリンバ協奏曲 (1980) 」30年ぶりの再演の映像が公開に

 

30年ぶりの再演ってのも熱いですけどそれを動画で公開しちゃうのも熱い。ライブの方が圧倒的に音は良いわけでYou Tubeだけでは感じ取れる内容は少ないですけど、こうやって公開していくことで、「次こそはライブで」みたいな気持ちがだんだん高まってくれば、色んな場所で集客が改善されるかもしれません。かもです。かも。


次はこれかな。

今すぐダウンロード!アメリカ海兵隊バンド("The President's Own" United States Marine Band)によるスーザマーチ全集Vol.5無料配布開始!

 

とにかく演奏もすごけりゃ曲も凄いわけ。まあそのへんのチンチクリン聴いているよりはスーザのマーチ聴いてた方がよほど楽しかったりしますよね。(演奏にもよるけど)
マーチって、なんかちょっとシンフォニック作品的なものより下、みたいな、いまさら聴くまでも・・・みたいな、ちょっと馬鹿にされてんじゃないのみたいな雰囲気を感じるんですけど、「マーチなんて全部同じじゃん」とかいう人に限ってそんなにマーチ聴いてなかったりね。吹奏楽コンクールでは毎年マーチが課題曲にあるんだし、毎年毎年各社各バンドの「課題曲講座」とか行って「ふむふむう!なるほどお!」とか言ってないで通年でちゃんとマーチ聴きまくっておけばまあ基礎的なところはわかってくるんじゃないですかね。知らないですけど。DVD見たりクリニック通ったりしたところで結局は付け焼き刃なので日頃からマーチ大事にしてるバンドには敵わないよねっていう話よ。まあ最近の課題曲マーチがマーチと呼べるのかどうか知らないですけどね・・・(聴いてないからね)それにしてもアメリ海兵隊バンド、マーチがハンパないので(マーチ以外もハンパないけど)マーチに興味なくても聴いたほうがいいですよ、無料だし。


あとは今日の記事ですが、遂に!チケット販売を開始しましたー。

第1号クライアントはこちら。

【チケットお取扱あり】オペラと版画の同時上演!シンフォニエッタ 静岡 第57回定期公演(2019/7/7:焼津文化会館 大ホール)

 

いつもお世話になっておりますシンフォニエッタ静岡さんです。実はチケット販売をするにあたって事前に色々相談させていただいたのもシンフォニエッタ静岡さん。お世話になりっぱなしです。

凄く面白い試みだと思うので近県の方はぜひチケット買って行って下さい。


その他の記事もチェックを忘れずに(いま、今日出した「令和」関連のニュースがTwitterで伸びてます、金爆強い)。

トップページはこちらです。

https://windbandpress.net

 

では今日はこのへんで。

 

-------------

下記、ご協力をお願い申し上げます!


■Wind Band Pressおよび運営元のONSAへのサポートを受け付けています。
月額100円のプランからリターンありです。

https://windbandpress.net/support

 

■プロアマ問わず、情報提供をお待ちしております!

https://windbandpress.net/443

主催者様ご自身で記事を投稿することも出来ます。

https://windbandpress.net/report-post

 

■プロアマ問わず、Wind Band Pressに広告を出稿できます!
媒体資料と広告費は下記。

https://windbandpress.net/ad

ご予算に応じて広告プランのアレンジ可能です。

 

■Wind Band Pressチケット販売代行サービス概要と資料請求
https://windbandpress.net/ticket

Wind Band Pressの演奏会情報記事から、より速く、より簡単に、よりダイレクトにチケットの購入ができるように、記事内にカートボタンを置いてチケット購入を可能にします。受注から発券、発送まですべてWind Band Pressを運営するONSAが行います。主催者様に行っていただくことは、ほぼありません!

まずは資料請求、ア○サダイレクト!