吹奏楽情報サイトWind Band Pressの裏話

吹奏楽・管打楽器の情報サイトWind Band Pressの編集長、梅本がたまに裏話なんかを書くブログ。

アマチュア吹奏楽部・団の過去の音源とかサブスクに流しちゃえばいいのにって思った話

f:id:windbandpress:20191220135828j:plain



 


こんにちは!

Wind Band Press編集長の梅本です。


昨日(今日?)は深夜1時までGolden Hearts Publicationsの新作の販売開始準備をしていてメッチャクチャなんですがこのあとは通院なのでさらにタスクがギッチギチです。

なんとかこなしたいと思います。

再開した情報提供窓口、徐々にまた活用していただくようになっております。

その演奏会、実はとても重要な情報が隠れていませんか?Wind Band Pressではプロアマ問わず情報提供を受け付けています! - 吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト Wind Band Press

 

皆様もぜひ。


さて件名の話。

今週のこの記事ね。ネリベル。ヒットしました。

これは注目!ネクサス音楽出版よりネリベル作曲「サクソフォン四重奏曲集」発売(2019/12/21) - 吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト Wind Band Press

 

これで思い出したんですけど、ネリベルの交響的断章を大学4年の定期演奏会でやったんですよ。指揮は岩村力先生。

これがね、結構アマチュアにしてはかなりとっても控えめに言ってもその辺のアレよりいい線いってたんですよ。

90%くらいは岩村先生のお力なのですけれどね。

この定期演奏会のCDは、当時は部活で販売してたんですけど(自主制作盤ってやつね)、もうだいぶまえに在庫がなくなって再販もしないっぽいのでめったに手に入らないCDになってます。ヤフオクとかで探すしかないね。

僕が吹奏楽やってた大学は部の歴史も長くて、過去の定期演奏会の録音なんてオープンリールで残ってました。

それを全部CDに復刻したいなあなんて思ってたんですけど、結局実現出来ないまま卒業しちゃいました。

いまはCDってプロでもなかなか売れなくて、コンクール絡みのCDでもない限りは売れなくなってる感じはするんで、アマチュアがCD作って売るっていうのもなかなか敷居が高い。コンクール全国大会金賞常連で色んな大人がウジャウジャ寄って来る、みたいなバンドじゃない限り、名のしれたレーベルに頼んでCDを作るのも難しいですよね。それを市場に流通させるってなったら全部買い取りでやることになるでしょうし、そんな金ねえよっていう。

でも過去の定期演奏会ほじくってみたら、滅多に演奏されない貴重な録音とか、日本初演世界初演だっていう貴重な瞬間、はたまた昔上手かった時代があってその時期の定期演奏会がハンパねえとか。

あると思うんですよね何かしらそういうの。

それって眠らせておいても誰も発見してくれないし宣伝広報の役に立つわけでもなくて、なんかもったいないなあ、って思ったわけです。

最近では別にプロじゃなくてもサブスクリプション(定額配信)のサービスに音を流せるとかなんとかそんなことをどこかで見たので、

「じゃあ、もう録音費用がかかるわけでもないし、流しちゃえばいいじゃん」

って思った次第です。

何が良いって、母校のOB・OGとか地域のオタクさんとかがバンバン聴いてくれれば、最初に音を提供するだけであとは少ないかもしれないけどチャリンチャリンとお金が入ってきて部費・団費に回すことが出来る。

さらに上手く行けば(上手く使えば)演奏会の宣伝にもなります。ウェブサイトにリンク貼っておいてもいいし。

「どんな演奏なのかなっていう方は去年の定期演奏会の音源をサブスクで流しているので聴いてね」

ってやるだけで、PR効果は結構あるんじゃないかと思うんだよね!

Tune Coreとかでいいのかな?登録料みたいなのがかかるみたいですけど。

NML(ナクソス・ミュージック・ライブラリー)なんかはクラシック専門なのでそれでもいいかもしれないですけど、どのサブスクサービスにも一気に登録出来たほうがいいのでそれを考えると登録料払ってでもTune Coreのほうがいいのかなあ、とか。

誰かその辺の各サービスに詳しい人、記事書いて下さい(笑)


公立の学校の場合、そういうのがOKなのかどうかは微妙なところですけど、ちょうど今日、ロックバンドのレディオヘッドディスコグラフィーを全部Youtubeにアップするってニュースが入って、それもありかなって思いました。収益を得ないように設定も出来たはずなので(よう知らんけど)。

過去の遺産を上手く使ってみたらいいんじゃない、っていう話でした。

 


-------------

下記、ご協力をお願い申し上げます!


■Wind Band Pressおよび運営元のONSAへのサポートを受け付けています。

月額100円のプランからリターンありです。

 

■プロアマ問わず、告知記事やレポートを投稿できます!

主催者様ご自身で演奏会の告知記事を投稿することも出来ますし、演奏会のレポートを投稿することも可能です(匿名可能です)。ガイドラインを少し変更していますので読んでみてくださいね。画像も投稿できるので以前より少し使いやすくなっているかと思います。

 

■投稿が苦手な方や何らかの事情で投稿できない方は情報提供フォームもご利用いただけます

こっち使っていただいても大丈夫です。


■プロアマ問わず、Wind Band Pressに広告を出稿できます!

アクセス元の地域に偏りがあるので「地域割」を適用することにしました。
だいぶ出稿しやすくなったかなと思いますので、最新の媒体資料と広告プランをぜひご確認ください!

※ご予算などに応じて広告プランのアレンジも可能です。


■演奏会の企画やチケット販売その他ビジネスのアドバイザー・コンサルティング依頼もお受けしています!

よろずご相談下さい。出来ることは引き受けますし、わからないことは無責任に引き受けたりしないので大丈夫です。


■外部ライター(コラム・エッセイ)募集中です!何か書きたいことがあるけど書かせてもらえる媒体がない、という方はお気軽にご相談下さい。


■メルマガの登録もお願いします!なるべく毎週、裏話なんかを書いています。


-------------

その他Wind Band Pressと同じくONSAが運営する各事業もチェックお願いします!

■楽譜出版:Golden Hearts Publications


■オンラインセレクトショップ:WBP Plus!

Yahoo!ショッピング


楽天市場