吹奏楽情報サイトWind Band Pressの裏話

吹奏楽・管打楽器の情報サイトWind Band Pressの編集長、梅本がたまに裏話なんかを書くブログ。

コラム、レポート、レビューのご寄稿を受け付けています。さてどんなことを書けばいいんだろう?

f:id:windbandpress:20170608154027j:plain

グッド・モーニング&イヴニング・エヴリバディ、Wind Band Press編集長の梅本です。

(写真の人は僕ではありません、フリー素材です)

(そもそも僕は男性ですしMac使いでもありません)

 

さてWind Band Pressではこれまでも色々な方のコラムや、

僕自身によるレビューなどを掲載してきましたが、

2017年の4月からは皆様からのコラム、レポート、レビューのご寄稿を受け付けています。

 

とはいうものの、「何を書けばいいんだろうなあ」というところかもしれないなあ、

と思うので、

「どんな記事を求めているか」

について少しお話しようと思います。

例はあくまでも例です。

 

まずコラムですが、すでにあるコラムを見て頂くと、皆様視点は違いますが、

吹奏楽や管打楽器の愛好家にとって有益であること」

という共通点があります。

 

僕がコラムのご協力を個別にお願いしていた時は、

「この方に書いて頂ければ誰かが救われるんじゃないかな、誰かの助けになるんじゃないかな」

というような印象を受けた方にお願いしていました。

 

現在は特に新規でお願いしている人はいないのですが、

もし皆様がコラムをご寄稿いただけるのであれば、

提言でもエッセイ的なものでも何でも良いのですが、

「誰かのためになるもの」

「特定の個人や団体を誹謗中傷しない」

このあたりを気にしていただければだいたい大丈夫です。

 

こちらで原稿を確認して、文言などに問題がありそうならその都度ご相談しますので、

お気軽にご連絡いただければ幸いです。

少々辛口くらいであれば大丈夫な場合もありますし、

同じ辛口でも言葉のチョイスによってはNGとなる場合もあります。

 

吹奏楽や管打楽器の愛好家の方にとって害がなければ良いですが、

人それぞれ意見があるので、「このコラムどうなの」と言われる可能性はあります。

それは織り込んでおいてください。

 

コラムのご寄稿受付の目的としては、

意見を発表する場を提供したい

有益な情報を含む記事を増やしたい

というようなことになります。

 

ブログですでにやられている方でも、

もう少し多くの方に見てもらいたいなあ

という場合にはご相談いただければと思います。

 

吹奏楽でもブラスバンドでも編成は何でもいいですし古楽器に関することでも良いですしクラシック全般に関することでも構いません。

テーマは広く見て頂いて、どこかで吹奏楽や管打楽器につながるポイントがあればいいかなあ、くらいなもんです。

 

ただ、個々人の細かい奏法に関することなどは、

「これ」といった全員が真似るべきメソッドはないと思うので、

あまりオススメしません。(NGではありませんが)

「楽器を丁寧に扱わないとこんなことになっちゃいますよ~」

みたいな感じで事例や写真を使った記事だったら多くの方に有益だと思いますけどね。

 

文章に責任を持って頂きたいので、コラムについては実名を出させて頂きます。
(もちろん採用および編集の責任はこちらにあります。)

文責と著作権は筆者に帰属します。

 

次にレポートですが、主に演奏会やイベントのレポートを想定しています。

これは読んだ方が「機会があったら次の演奏会・イベントに自分も参加したい!」

と思わせるような内容が良いですね。

演奏会やイベントに足を運んでくれる方を増やすのが目的になります。

 

なので、「行ったけど全然面白くありませんでした、金返せ」

ということを書きたい場合は他の媒体をあたってください。

それは求めていませんのでお受け出来ません。

 

レポートについてはそんな感じなので実名を出しても出さなくても良いです。ご希望に沿います。

まあ読みやすく的確なレポートを書ける方であれば、お名前を出しておくと何かお仕事が舞い込んでくるかもしれませんので、そういう方は実名推奨ですかね。

 

最後に、レビューについては商品(製品)の使用感であるとか、CDやDVDなどの感想とか、そんな軽い感じのもので結構です。3つのうちで最もライトな雰囲気です。

「この商品どうなんだろうなあ」と思っている方に雰囲気が伝われば良いかと思います。

「もうちょっとこうしてほしい」などの要望を含むレビューも、

メーカーさんが参考にされるかもしれませんので、大丈夫です。

(まあそれはメーカーさんに直接言って頂いても結構なんですけど)

 

レビューについては基本的には実名でお願いしようと考えていますが、

やんごとなき事情のある方はご相談ください。

 

上記いずれも、文字数制限はありません。短くても長くてもお好きなボリュームで無理なくお書きいただければ幸いです。

原稿はチェックします。

「日本語がおかしくて読みづらい」

「この表現はちょっと変かも?」

と言う場合はこちらからお尋ねして編集しますので、

「自分はライターじゃないんで・・・」

という方でもまずはお気軽にご相談・ご寄稿いただければ幸いです。

下書きを送るところから始めて頂いてもOKですよ。

 

大丈夫です。僕もライター名乗ってません。僕はライターではありません。

作家でもありません。コラムニストでもありませんしエッセイストでもありません。

ただのアラフォー(実質無職に近い)です。

 

僕についてはまた追々書きます。

 

最後に一点、申し訳ないのですが、現状、原稿料をお出しすることが出来ません。

その点はご了承ください。

(なので実名にしてご自分の宣伝に使って頂く感じも良いのでは、と思います。)

 

ということで・・・

もしご興味がありましたらこちらのフォームからどうぞよろしくお願い申し上げます。

windbandpress.net

 

皆様からのご寄稿、楽しみにお待ちしております!そのうち桶屋が儲かります。