吹奏楽情報サイトWind Band Pressの裏話

吹奏楽・管打楽器の情報サイトWind Band Pressの編集長、梅本がたまに裏話なんかを書くブログ。

「クラシック音楽を身近に、気軽に」って言うのは誰にでも出来るけど

f:id:windbandpress:20200116150553j:plain



 


こんにちは!

Wind Band Press編集長の梅本です。


Wind Band Pressでは主に読者層を「吹奏楽に絡んでいる何かしらの人(演奏者、愛好家、指導者など様々)」「管楽器・打楽器に絡んでいる何かしらの人(ジャンルを問わず演奏家や愛好家)」だと仮定して色々やっているんですが、サイトに来た人、記事を読んだ人にとってなにか役に立てたらいいな、という感じでおります。

もちろんそれまで吹奏楽などに興味がなかった人が沼にハマるきっかけになれば大成功です(笑)。

クラシック音楽って歌ものだと演歌みたいなもので存在は知られているけどマーケットとしてはさほど大きくないので、クラシック音楽を「もっと身近に」「もっと気軽に」という取り組みもたまに見受けられます。ホール主催のイベントなどで多いですね。

「もっと身近に」「もっと気軽に」「敷居を低く」みたいなことを考えたり言ったりする人は結構いらっしゃるんじゃないかと思うのですが、それを実行に移すとなるとなかなか難しくて、そういったイベントを開催できる方々ってのは尊敬しますね。

今週もひとつそういうイベントの記事を上げました。

フルート奏者 渡部寿珠氏の主催トーク&ライブイベント「"This is me." vol.5」(2020/2/16:JAZZ LIVE CLUB さくらんぼ) - 吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト Wind Band Press

 

ポイントは食べたり飲んだりしながら聴ける場所を選んで、そこでクラシックをやるっていうところですね。トークもありますけど。いいですよね。僕はいいと思う。

昔話になりますけど僕は学生時代に吹奏楽部にいながら外でロックバンドやってましてね。ライブハウスで演奏するわけなんですけど、もう10年くらいライブハウスに行っていないので最近はどうなのか知りませんけど、当時はワンドリンクチャージ必須なので飲みながら(ソフトドリンクもあるよ)スタンディングで轟音を聴く、バンドが気に入らなければ好きに出入りする、ロビーでたむろする、っていう文化が僕の中では当たり前にあって、クラシックの演奏会はキッツイな~って思うのが「始まったら動けない」「飲み食い出来ない」「座席が狭い」っていうこの拘束感ですよね。

選曲どうこうとか演出でどうこうとかの前に、クラシック音楽の世界に新しいファンを作るのを邪魔しているのはこれだと思うんですよね。これに慣れている愛好家の方々の中には「飴食べるな」「ボールペンかちかちすんな」とかマナー講師がごまんといるので余計にウザイ。正直ウザイ。気持ちはわかりますけどね。咳払いするなとか、生理現象的なものまで突っ込まれると、「うわ絶対にクラシックの演奏会行きたくねえ」って思いますよ。僕マナー講師の群れの中に行きたくないですもん。

とはいえ吹奏楽みたいな(人数は様々ですけど)比較的大所帯のバンドだとコンサートホールでやらなきゃ、みたいなところはあって、そうなると「始まったら動けない」「飲み食い出来ない」「座席が狭い」に加えて「マナー講師がいる」っていう状況なので、全然身近でもないし気軽でもないし敷居は高いですよね。

前提を疑うことって大事で、本当に身近に気軽に、って思うなら、コンサートホールじゃないとダメなのかっていう、そこから一度考え直したほうがいいんじゃねえかなあ、って思います。

あえて敷居を高くしたい場合とそうでない場合で、それぞれ飲食不可とか出入り不可とか選べる会場を探すのもまたいいんじゃないでしょうか。イベントごとのルール・マナーってのはあらかじめ伝えておかないとカオスになるのですけど、楽しみ方を押し付けるのは多分うまくいかないですよね。もう少し選択にゆとりがあればいいなと思った次第です。

-------------

下記、ご協力をお願い申し上げます!


■プロアマ・個人・企業を問わず、Wind Band Pressに広告を出稿できます!

https://windbandpress.net/ad

1ヶ月5,000円から!
アクセス元の地域に偏りがあるので「地域割」を適用することにしました。
だいぶ出稿しやすくなったかなと思いますので、最新の媒体資料と広告プランをぜひご確認ください!

※ご予算などに応じて1週間にするなど広告プランのアレンジも可能です。

 

■プロアマ問わず、告知記事やレポートを投稿できます!

https://windbandpress.net/report-post

主催者様ご自身で演奏会の告知記事を投稿することも出来ますし、演奏会のレポートを投稿することも可能です(匿名可能です)。ガイドラインを少し変更していますので読んでみてくださいね。画像も投稿できるので以前より少し使いやすくなっているかと思います。

 

■投稿が苦手な方や何らかの事情で投稿できない方は情報提供フォームもご利用いただけます

https://windbandpress.net/443

こっち使っていただいても大丈夫です。


■演奏会の企画やチケット販売、ネットショップ運営などその他ビジネスのアドバイザー・コンサルティング依頼もお受けしています!

https://windbandpress.net/consultation

よろずご相談下さい。出来ることは引き受けますし、わからないことは無責任に引き受けたりしないので大丈夫です。初回相談無料です。


■外部ライター(コラム・エッセイ)募集中です!何か書きたいことがあるけど書かせてもらえる媒体がない、という方はお気軽にご相談下さい。

https://windbandpress.net/contact


■メルマガの登録もお願いします!なるべく毎週、裏話なんかを書いています。

https://www.mag2.com/m/0001678809.html


■Wind Band Pressおよび運営元のONSAへのサポートを受け付けています。

https://windbandpress.net/support

月額100円のプランからリターンありです。


-------------

その他Wind Band Pressと同じくONSAが運営する各事業もチェックお願いします!

■楽譜出版:Golden Hearts Publications

https://www.goldenheartspublications.com/

■オンラインセレクトショップ:WBP Plus!

Yahoo!ショッピング

https://store.shopping.yahoo.co.jp/wbpplus/

楽天市場

https://www.rakuten.co.jp/wbpplus/