吹奏楽情報サイトWind Band Pressの裏話

吹奏楽・管打楽器の情報サイトWind Band Pressの編集長、梅本がたまに裏話なんかを書くブログ。

【Wind Band Pressメルマガ+-α】顧客を育てる

f:id:windbandpress:20181210112420j:plain


こんにちは!

Wind Band Press編集長の梅本です。

 

一応裏話を書こうと思って作ったこのブログなんですが、
裏話はほとんどメルマガで書いてしまうのでこっちに書くことがない。

これは困った。

ということで、出来れば毎週、メルマガを書くついでに、
メルマガで書いている裏話から足したり引いたりして
何か書いてみようかと思います。


今日のメルマガのテーマは「顧客を育てる」でした。


------------


最近(始まった頃からだけど)「Wind Band Pressをどんな方向にもっていくか」みたいなことをよく悩みます。

基本は情報サイトにして、それでアクセスが沢山あればそのままでもいいのですが、そんなにアクセスも多くないので(目標の10%くらい)夜な夜な色々な記事を読んで勉強しているのですが。

先日見つけた記事で「売上=顧客数×顧客単価」という小売では当たり前のことをブログ運営に落とし込んでいる記事があって、大いに刺激を受けた次第です。

それによると、その人は個人メディアで「顧客数」を追うには広告費が足りないから、「客単価」を上げていこうと考えたそうです。

アパレル好きがこうじてブログでファッションについてオススメしたり解説したりっていう形らしいのですが、(そこから小売につなげていく)最初はユニクロなどの安いラインをオススメしつつ、30万とかするブランドも紹介して、そういうブランドが何をやってきてどうやってユニクロに至るのか、コンセプトや背景までも解説するんだそうです。

そのうちはじめはユニクロを買っていた顧客が、しまいには30万の服を買うようになる。

この「30万の服を買う層」をどう増やすかという話です。


これをクラシックに置き換えて、まずは「プロの演奏会ガラガラ案件」ってこういうことなんだろうな、と思い、編集長ブログをまた書き始めることにしました。

【編集長コラム】初めての演奏会は、どの演奏会に行けばいい?

https://windbandpress.net/10840

 


まずそもそも演奏会に行かない、どれに行ったらいいのかわからないし、という方に向けて書いています。

草の根運動的な感じですが、こういう記事も大事だなと思うので、また時間を作って色々なことを書いていこうかなと思う次第なのですが、大事なのは「顧客を育てる」こと。

今よりもっと上の感動が欲しい!

という欲求レベルを上げていくことが、業界全体的に見て客単価を上げていくことにつながるんじゃないかなと考えています。


------------


こんな感じの話や毎週の記事ランキング、プレゼントや募集記事の紹介などをまとめているメルマガはこちらから登録出来ます。

吹奏楽・管打楽器の情報サイトWind Band Press編集長だより

https://www.mag2.com/m/0001678809.html

 


その他ONSA全般の裏話や動きなどは
ひっそりとONSAのブログを更新しているので
のぞいてみて下さい。

吹奏楽関連事業を展開する「ONSA」梅本周平の吹奏楽とかマーケティングとかの話

https://ameblo.jp/onsa-umemoto/


その他、各事業のブログは下記から。


■Golden Hearts Publications

http://goldenhearts.hatenablog.com


■WBP Plus!

https://ameblo.jp/wbpplus/