こんにちは!
Wind Band Press編集長の梅本です。
一応裏話を書こうと思って作ったこのブログなんですが、
裏話はほとんどメルマガで書いてしまうのでこっちに書くことがない。
これは困った。
ということで、出来れば毎週、メルマガを書くついでに、
メルマガで書いている裏話から足したり引いたりして
何か書いてみようかと思います。
今日のメルマガのテーマは「顧客を育てる」でした。
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最近(始まった頃からだけど)「Wind Band Pressをどんな方向にもっていくか」みたいなことをよく悩みます。
基本は情報サイトにして、それでアクセスが沢山あればそのままでもいいのですが、そんなにアクセスも多くないので(目標の10%くらい)夜な夜な色々な記事を読んで勉強しているのですが。
先日見つけた記事で「売上=顧客数×顧客単価」という小売では当たり前のことをブログ運営に落とし込んでいる記事があって、大いに刺激を受けた次第です。
それによると、その人は個人メディアで「顧客数」を追うには広告費が足りないから、「客単価」を上げていこうと考えたそうです。
アパレル好きがこうじてブログでファッションについてオススメしたり解説したりっていう形らしいのですが、(そこから小売につなげていく)最初はユニクロなどの安いラインをオススメしつつ、30万とかするブランドも紹介して、そういうブランドが何をやってきてどうやってユニクロに至るのか、コンセプトや背景までも解説するんだそうです。
そのうちはじめはユニクロを買っていた顧客が、しまいには30万の服を買うようになる。
この「30万の服を買う層」をどう増やすかという話です。
これをクラシックに置き換えて、まずは「プロの演奏会ガラガラ案件」ってこういうことなんだろうな、と思い、編集長ブログをまた書き始めることにしました。
https://windbandpress.net/10840
まずそもそも演奏会に行かない、どれに行ったらいいのかわからないし、という方に向けて書いています。
草の根運動的な感じですが、こういう記事も大事だなと思うので、また時間を作って色々なことを書いていこうかなと思う次第なのですが、大事なのは「顧客を育てる」こと。
今よりもっと上の感動が欲しい!
という欲求レベルを上げていくことが、業界全体的に見て客単価を上げていくことにつながるんじゃないかなと考えています。
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